ストレス8割減!宅配BOX実証実験、2019街の住み心地ランキング結果発表!【大家さんお役立ちニュースVol.9】

法律
公開日:2019年3月7日
更新日:2019年10月10日
ストレス8割減!宅配BOX実証実験、2019街の住み心地ランキング結果発表!【大家さんお役立ちニュースVol.9】1

こんにちは!オーナーズ・スタイル編集部です。
当ニュースでは、大家さんに役立つお役立ち情報や業界トピックスなどを皆さまへお届けいたします。

2017年より「買い時」感はマイナス…理由で多いのは価格下落の予想と、自分の収入への不安

9月23日は全宅連、全宅保証協会が定めた「不動産の日」。その周知活動の一環として、不動産に関する意識調査を実施。今年1月に調査結果が発表されました。

それによると、不動産の買い時感について、「買い時だと思う」16.3%、「買い時だと思わない」22.6%、「分からない」61.0%と「分からない」が最も高い結果に。17年度と比較すると、「買い時だと思う」、「買い時だと思わない」がそれぞれ下降し、「わからない」が5.6pt上昇しています。全体的に「買い時感」が減退しているといえるでしょう。

買い時だと思う理由で最も多いのが「消費増税前だから」が45%で、「住宅ローン減税などの税制優遇」が続きます。買い時だと思わない理由は「不動産価値が下落しそうだから」が29.8%と最も多く「自分の収入が不安定または減少している」が23.1%と続いています。

アンケートではほかにも、不動産に関連した次のような項目への回答結果が集計されています。

・天災に対する住まいの意識の変化

・中古住宅への抵抗感

・物件情報入手経路と基本情報以外にあると便利な情報

・不動産会社に対して、最も期待すること、イメージ

設置後、ストレス減8割以上!宅配ボックス実証実験。「宅配ストレス」を数値化して設置前後の変化を測定

株式会社ナスタが福岡市の戸建て住宅1000世帯を対象に宅配ボックス「スマポ」を提供、受け取り方の変化が宅配ストレスに与える影響とその効果を検証しました。

宅配ボックスの実証実験はすでに様々な会社が行っていますが、こちらの調査では「宅配ストレス」に着目し、数値化。荷物の受け取りに関して人が感じる様々なストレスが、宅配ボックス設置前後でどう変化したかを測定しています。

それによると、宅配ボックス設置後、82.3%の人がストレスが減ったと回答。(※「とても減った」「減った」の合計)

「今後も宅配ボックスは必要だと思うか」という質問にはすべての世代で9割以上が宅配ボックスは「必要」と回答。年齢別では、20~29歳で「絶対に必要」が6割以上と、若い世代ほど必要性が高いという結果になりました。

※株式会社ナスタ調べ

総合トップは港区のあの駅!実際に住んでいる人に聞いた「街の住みここちランキング2019」結果発表!

「いい部屋ネット」の大東建託株式会社が、実際に住んでいる人に聞いた「街の住みここちランキング」を発表しました。

既存の「住みたい街ランキング」はイメージ調査になりますが、これは実際に住んでいる人のリアルな事実。しかも首都圏6万人に調査をしています。

1位は広尾駅、2位は市ヶ谷駅、そして3位がなんと、北山田駅(横浜市都筑区、地下鉄ブルーライン線)。と、意外な結果に。

ランキング結果(上位5位)
=============
1位 広尾 東京都
2位 市ヶ谷 東京都
3位 北山田 神奈川県
4位 南阿佐ヶ谷 東京都
5位 柏の葉キャンパス 千葉県
=============

「住みたい街ランキング」でいつも上位の街のいくつかが、実際に住んでいる人に聞いた「街の住みここちランキング」では、上位にないこともあり、こちらも驚きの結果となりました。

最新のお役立ち情報はメルマガでもお届け中!

オーナーズ・スタイルでは、本誌でお伝えしきれない情報や、より早くお伝えしたいお役立ち情報、近日開催のセミナー・イベント情報などをメルマガにて配信しています。

メルマガをご希望の方は下記ページよりご登録ください。

この記事をシェアする

関連する企業レポート
関連するセミナー
2020年1213日(日) 10:00~16:00
オーナーズ・スタイル主催
【申し込みは終了しました】オンライン相談もできる!匠・プロが集結する『賃貸経営プロフェッショナル相談会』
建てる/融資
イベント
公開日:2020年10月20日

【申し込みは終了しました】オンライン相談もできる!匠・プロが集結する『賃貸経営プロフェッショナル相談会』

賃貸業界で活躍する、各業種の一流プロフェッショナルたちが相談員としてこのイベントのためだけに集結!今まで得られなかった提案や回答を受けられる貴重な機会です。オンライン相談も可能ですので、せひご参加ください!

無料
主催:株式会社オーナーズ・スタイル
2020年1231日(木) まで毎日受付をしています!
賃料減額要請・テナント退去の無料電話相談窓口|青山財産ネットワークス
法律
個別相談
公開日:2020年4月17日

賃料減額要請・テナント退去の無料電話相談窓口|青山財産ネットワークス

青山財産ネットワークスが新型コロナウィルスの影響でオーナー様が直面している不安やお悩みなど解決します。テナントからの賃料減額請求、所有不動産の価値、収入減での保険の見直しなどなんでもご相談ください。

無料
主催:青山財産ネットワークス
関連する記事
オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ 2020秋』出展企業

オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ 2020秋』出展企業

10月17日(土)に開催するオーナーズ・スタイル主催『賃貸経営+相続対策 大家さんフェスタ 2020秋』では、イベント終了後出展企業にオンラインで無料相談の予約ができるサービスをご用意いたしました。賃貸経営のお悩みを相談したくてもできなかった大家さんはぜひご利用ください。

オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ in名古屋』出展企業

オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ in名古屋』出展企業

8月29日(土)に開催するオーナーズ・スタイル主催『賃貸経営+相続対策 大家さんフェスタ in梅田』では、イベント終了後出展企業にオンラインで無料相談の予約ができるサービスをご用意いたしました。賃貸経営のお悩みを相談したくてもできなかった大家さんはぜひご利用ください。

高齢化の進む現代の相続に|残された配偶者を守る相続法改正のポイント

高齢化の進む現代の相続に|残された配偶者を守る相続法改正のポイント

資産を多くお持ちの大家さんほど、相続方の改正は常にチェックしておきたいところ。約40年ぶりに大きく改正された相続法には、配偶者の保護を目的とした権利がいくつか新設されました。久保原弁護士による連載の第18回は特別編として、相続法の配偶者に関する改正ポイントについて解説していただきました。

国交省発表「大家さんのための単身入居者の受け入れガイド」要チェック!【大家さんお役立ちニュースVol.12】

国交省発表「大家さんのための単身入居者の受け入れガイド」要チェック!【大家さんお役立ちニュースVol.12】

賃貸経営を応援する「オーナーズ・スタイル」編集部が、大家さんに役立つお役立ち情報や業界トピックスなどを皆さまへお届けするニュース記事。Vol.12の今回は、国交省が発表した「大家さんのための単身入居者の受け入れガイド」、全宅連・全宅保証が調査した「住まい方の意識トレンド調査」の結果など、気になる情報をお届けします。