企業レポート
[提供:タイセイハウジー]

賃貸管理費用に付帯で原状回復の費用負担が大幅軽減!タイセイハウジーの「すまいリッチ」

リフォーム/塗装
管理/空室対策
  • 原状回復
  • 仲介・入居者募集
  • 建物管理
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年3月22日
更新日:2020年10月5日
賃貸管理費用に付帯で原状回復の費用負担が大幅軽減!タイセイハウジーの「すまいリッチ」1

入居者が退去するたびに発生する原状回復費用。退去が重なると安定的な賃貸経営を揺るがす可能性がある。今回、委託管理契約に原状回復費用保証がプラスされた新サービスが登場。その魅力を紹介しよう。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

日本有数の不動産管理会社で社宅管理業務代行のトップ企業

1985年、大成ユーレック(大成建設グループ)が施工した賃貸マンションの家賃保証及び管理を行う会社としてスタートした㈱タイセイ・ハウジー。1995年には、企業の社宅管理業務を代行するサービスを日本で初めて開始し、2018年12月現在の社宅代行受託企業数は610社で業界トップクラス。質の高いサービスで好評を博し、顧客法人は日本マクドナルド、講談社、ソフトバンク、ニコン、新生銀行、ダイドードリンコなど、誰もが知っているような企業が多い。

このような大手企業の社員を法人契約でオーナーに紹介し「家賃滞納やトラブルがほとんどない」「使い方がきれいで部屋が傷まない」などとオーナーから高い評価を得ている。2018年12月現在、法人契約のほか一般の契約者を含めた同社の管理物件の入居率は、97.3%と高い水準を維持し、トータルサポートの出来る管理会社として企画立案から仲介・管理業務・建設後のリノベーション大規模修繕まで、ワンストップでの対応を行っている。また、オーナー向けサポートも充実している。

「オーナー様向け〈会報誌〉〈相続相談デスク〉に続き2016年7月には有資格者だけのプロ集団組織『工事部』を立ち上げました。リノベーションからオーナー様の大切な財産を後世に引き継ぐ大規模修繕工事まで、高い技術力でサポートしています」と同社の本多さん。賃貸管理業務から建設後のメンテナンスまでハード・ソフト両面からオーナーをサポートする。

原状回復費用を大幅に軽減する新商品『すまいリッチ』誕生

賃貸管理費用に付帯で原状回復の費用負担が大幅軽減!タイセイハウジーの「すまいリッチ」2

※1 原状回復費用保証の対象は、賃借人(オーナー)負担分の一部。また、保証対象となる部位は、補償箇所によって異なる。

安定した賃貸経営の課題となるのが突然の出費。いつ発生するかわからない退去時の原状回復費用に頭を悩ませているオーナーも多いだろう。日々の管理業務からそのような悩みを汲み取り、同社がオーナー目線で徹底的に考え、魅力あるサービスとして開発した新商品が『すまいリッチ』だ。

「『すまいリッチ』は当社標準委託料のままで、管理メニューに原状回復費用保証をプラスした新しいサービスです。フローリングやクロス、水栓器具のパッキンなど原状回復工事の修理頻度の高い部位の工事費用保証が委託管理費の中に含まれており、オーナー様の経済的負担を大幅に軽減出来ると自負しています」と岡﨑さん。

どのくらい負担額軽減につながるかは、上の図版をご覧いただきたい。このデータは、同社が約3年間に渡り原状回復費用保証制度を運用して蓄積した約7500室の工事データからはじき出したリアルな数字だ。管理会社の利用を検討しているオーナーから、多くの評価をいただいているというのも納得できる。

オーナー目線で寄り添い賃貸経営をトータルサポート

「これまで賃貸オーナー様にとって委託管理費は単純にコストでしたが、このサービスを使うことで賃貸事業はより戦略的になるでしょう。この機会に『すまいリッチ』を活用した新しい賃貸経営をご検討ください」と依田さん。

管理会社の検討、変更を考えているオーナー、自主管理をしているオーナーは、ぜひこの機会に話を聞いてみてはいかがだろう。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2019年3月6日時点のものです。

取材・文/淵脇 祐樹 撮影/工藤 朋子

さらに詳しくタイセイハウジーの「すまいリッチ」について知るなら

タイセイハウジーの「すまいリッチ」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

賃貸管理サービス、新管理サービス「すまいリッチ」のご紹介をお届けいたします。

賃貸管理費用に付帯で原状回復の費用負担が大幅軽減!タイセイハウジーの「すまいリッチ」2

この記事をシェアする


タイセイ・ハウジー

03-3350-8161

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社タイセイ・ハウジー
対応エリア 全国
ホームページ https://www.taisei-hs.co.jp/
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-10 南新宿SKビル

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事