企業レポート
[提供:ナミキ]

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ

建てる/融資
  • 高齢者住宅
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年3月22日
更新日:2020年10月5日
サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ1

オーナーの要望に対してさまざまな解決策を提案してきた(株)ナミキ。サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)にも力を入れており、このたび高齢者住宅専用の店舗をオープンさせ、集力でもバックアップ体制を整えた。

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

多岐にわたる賃貸物件が証明する設計力と提案力

創業以来81年にわたって、地域密着で事業を展開してきた同社対象エリアは、地元板橋・練馬のみならず現在は東京都全域に広がってきている。入居率99%の木造賃貸アパート『サンヴィアーレ』をはじめ、鉄筋コンクリート(RC)造賃貸住宅、戸建て住宅、店舗、そして今回紹介するサ高住など、多岐にわたる賃貸収益物件を手がけており、建築・管理戸数は約1万5500戸に及ぶ。多くのオーナーから選ばれている理由は、こだわりや要望を細部までかなえてくれる柔軟な設計力。「狭小地や変形地、法的規制などの課題をクリアしながら、土地を最大限に活かして収益性を高められるプラン提案を心がけています」と設計部の田中さんは語る。

また、ナミキグループの総合力を駆使したトータルサポート体制も見逃せないポイント。「設計・建築だけでなく、管理、メンテナンス、リフォーム等、一気通貫で行う体制が出来上がっています。建てた後も責任を持って対応することがオーナーの信頼につながっていると感じています」

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

設計部長 田中 徳幸さん

高齢者の方が快適に過ごせるように多岐にわたり配慮しています。

独自のビジネスモデルでサ高住を展開

来るべき高齢化社会の到来を見越して、サ高住への取り組みも早かった。主だった介護事業者との提携交渉を始めたのは約11年前にさかのぼる。サ高住制度が始まる前のことだ。そして業界トップの企業との提携が決まり、2011年に第一号棟が竣工。これまで5棟の実績があり、現在は新商品の計画も進行中だ。

サ高住では、介護事業者が共用施設部分だけでなく賃貸住戸部分も借り上げるパターンが一般的なビジネスモデル。「一般の介護事業者は賃貸住戸の募集は得意ではありません。そしてもし介護事業者の経営が悪化したら、事業が立ち行かなくなる可能性があります」と田中さん。その点同社では賃貸部分すべてを一括借り上げし、オーナーには毎月一定の家賃収入を保証する。「募集業務に関しても弊社は専門家です。また、建築と管理を弊社が行うことで、トータルのコスト管理がやりやすくなり、オーナーに高い利回りを保証することができるというメリットがあるのです」

選ばれるサービス付き高齢者向け住宅『そんぽの家s』

自立の方から要介護5の方まで入居可能。介護が必要な方にはケアマネージャーが独自のケアプランを提供し、介護スタッフが24時間常駐しサポート。看取りまで対応する「終の住処」だ。

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

落ち着いた外観デザインが特徴

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

個室にはお風呂、キッチン、独立洗面台、トイレ等の充実した設備

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

各所に手すりも備えている

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

ナミキの高齢者向け住宅専用の仲介店舗「シニア住宅プラザ」

一度入居した方には「終の住処」として長く暮らしてもらえるように、入居者コミュニティの醸成を図っていることも同社ならでは。「専門の先生を呼んで体操教室やカラオケ教室など、入居者の方々が楽しく交流を深めることができるイベントを実施しています。また、車椅子でも参加できるバリアフリー旅行を企画して、多くの方たちに喜んでもらっています」と語るのは「シニア住宅プラザ」の所長である鈴木さん。サ高住を建てた場合、この「シニア住宅プラザ」が入居者募集の強力な窓口となる。高齢者のみを対象にした仲介店舗はまだ珍しいだろう。オープンしてまだ間もないが、成増駅前の路面店舗で、気軽に立ち寄れる雰囲気であることから多くの方が訪ねてきているという。

サ高住は相続対策等に有効であるだけでなく、社会的意義の高い事業。今後ますますニーズが高まるだけに、興味のある方は、ぜひ同社に相談してほしい。

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

「シニア住宅プラザ」所長 鈴木 身江子さん 

弊社のサ高住物件に通い、提携介護事業者の研修にも参加しました。この知識と経験を生かして、ご高齢者視点で物件紹介をいたします。

ナミキの高齢者向け住宅専用の仲介店舗「シニア住宅プラザ」

東武東上線「成増駅」南口わずか1分、目の前はバス停というロケーション。高齢者の方でもリラックスして長時間座って相談できるように、低めの座りやすい椅子が用意されている。サ高住への入居だけでなく、一般の賃貸住宅を探している高齢者の方へも物件紹介を行う。『高齢者に関するすべてに対応』する窓口となっている。

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

住所:東京都板橋区成増2-15-19、アクセス:東武東上線「成増駅」、東京メトロ副 都心線「地下鉄成増駅」から徒歩1分

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年3月6日時点の情報です。

クレジット
取材・文/本多 智裕 人物撮影/豊島 正直

さらに詳しくナミキの「サ高住」について知るなら

ナミキの「サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)」、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

すでに5棟の安定経営の実績があるナミキのサ高住「そんぽの家s」のパンフレットとナミキの会社案内を差し上げます。

サ高住で高い利回りを実現!高齢者住宅専用店舗で募集もサポート|ナミキ2

この記事をシェアする


03-3939-0007

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ナミキ
受付 9:00~18:30
定休日 なし
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(一部地域を除く)
ホームページ https://www.namiki-grp.co.jp/
所在地 東京都板橋区成増3-12-1

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事