OSレポート
[提供:積水ハウス]

高級仕様賃貸で差別化。地域活性化も踏まえた長期安定経営をサポート

  • 建てる、融資
  • アパート
  • マンション

高付加価値な賃貸住宅と安心の経営サポート体制で、長期安定経営へと導く積水ハウス。Oさんは性能やプラン、企業や人への信頼が大きな決め手となり同社で4棟を建築。建築後のサポートの手厚さも実感されているという。

他社とは比較にならなかった要望をすくい取り形にする力

業界最多となる240万戸を超える住まいづくりで培った技術とノウハウを活かし、高付加価値な賃貸住宅を提案する積水ハウス。さらに建てたあとも安心の経営サポート体制で、長期安定経営へと導いている。

大阪市で貸駐車場を営んでいた土地の新たな活用を計画されたOさん。パートナーとして選ばれたのは、自宅を含め3棟の建築実績があった積水ハウスだった。

「その土地には条例の関係で収益性の低い建物しか建てられないと思い込んでいたんです。ところが積水ハウスから、実際には希望する規模の物件が建てられること、さらにJR新線の開通で土地の価値が上がるという情報をいただいたことで急展開。これまでの建築で性能やメンテナンスの良さも実感していました。他社からの提案もありましたが、魅力あるプランを出してくれたのが積水ハウス。営業や設計の『要望をすくい取り、形にする力』が他社とは比較にならないほど素晴らしいですね。ひとつの案を断っても、すぐに別のプランを用意してきたり、時にはその場でスケッチを描いたり。前例がなくても応えようと頑張って、知恵を絞り出してきてくれました」とOさんは語る。

入居者の安心と快適・憧れを追求 相場の1割増の家賃で満室に

同社が提案したのは「ホテル」をコンセプトにした上質でラグジュアリーな賃貸住宅。追求したのは『ホテルライク』ではなく、『ホテル』を意識したデザイン、空間づくり。

広めの1LDKと2LDKからなる16戸は間取りやインテリアに多彩なバリエーションをもたせたほか、設備も高級仕様。さらにOさんのご要望でホールや駐車場、駐輪場などの共用スペースを充実させることで高級感をさらに高め差別化を図っている。

駐車場と駐輪場はビルトインし、駐輪場はセキュリティ付きの自動扉に。大きな樹木を配した中庭、特注の階段が配された吹き抜けのホールなど、上質で贅沢な空間が広がっている。

「一般的には収益性を高めるために住戸数を増やしますが、今回は戸数を減らしてでも共用スペースを充実させました。長い目で見れば収益性は高まりますし、何より入居者様に安心と憧れを提供できると考えています」とOさん。

外観デザイン、外構の植栽にもこだわり、時を重ねるほどに重厚感を増す佇まいを創り出している。相場より約1割高い家賃にもかかわらず、募集を開始してすぐに満室に。

「今後、周辺地域の開発が進み、賃貸住宅の建て替え等も増えてくると思います。そのとき、この建物を基準に良い物件をつくってもらえれば、エリアの価値が上がり、賃料のアップにもつながっていく。私たちの建物がその起爆剤になれば、頑張って建てた価値があると思います。また、入居者募集から運営、維持管理、さらにリノベーションなど、経営のすべてをグループでしっかりサポートしてもらえますし、子どもたちに引き継いだ後も積水ハウスに相談ができるという、『建てて終わり』ではない関係も大きな魅力。品質やプランへの信頼、優秀なメンバーと取り組んでいく安心があるからこそ3棟連続の建築となりました」と笑顔で語るOさんだ。

上質でラグジュアリーな賃貸「PROGRESS」

外観

エントランス

中庭の緑が美しく映えるホール

高級感あふれる印象的なエントランス

高級感のある吹き抜けのホール

中庭に面して大きな開口部をもつ吹き抜けのホール。オリジナルデザインの階段、エジプトタイル貼りのフロアなど、素材にもとことんこだわった高級感あふれる空間。

フェラーリレッドが映える自動扉つき駐輪場

Oさんの好きなフェラーリレッドを用いたスタイリッシュな駐輪場。セキュリティのついた自動扉のため、高級自転車なども安心して駐輪できると好評だ。

使いやすさとデザイン性を兼ね備えたハイクラスの居住空間

開放感あふれる空間に洗練されたインテリア、ハイグレードな設備機器が配された室内。16戸で10種類のバリエーションを用意している。

積水ハウスが選ばれる理由

積水ハウスグループの連携で安心の長期事業を実現

賃貸経営は長期にわたる事業。積水ウスグループでは連携のメリットを生かし、オーナーを将来までしっかりサポートしてくれる。

従業員1450人がアフターサービスを担当

適切なアフターサービスも住宅本来の価値と位置付け全国にカスタマーズセンターを設置。お客様の住まいに関する情報は、全社システムで一元管理している。

賃貸住宅の運営・管理をグループ一体でサポート

高い入居率と長期安定経営のためには、完成後の運営・管理が重要。全国に展開する完全子会社の積和不動産7社が、一括借上げから入居者募集、維持管理まで賃貸経営のすべてをサポートする。

リフォームから建て替えまでグループですべて対応

小規模なリフォームから大規模なリノベーションまで幅広く対応。業界最多の建築実績により、最適価格での調達を実現し、リフォームでもそのメリットを活用。建て替えや売却時もグループが連携してニーズに応えている。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年4月9日時点の情報です。

取材・文/神戸 久美子 撮影/山本 さとる(吹き抜けホール、駐輪場、室内)

資料請求をするとこんな資料がもらえます

積水ハウスの土地活用ガイド「シャーメゾン総合カタログ」と、分かりやすい「賃貸住宅経営ガイド」を差し上げます。


スムスム君

記事をシェアしてみよう!


その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る