ローディング

OSレポート
[提供:関西電力]

人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!

  • 住宅設備
  • 資産活用/売買
  • セキュリティ
  • 住宅設備
  • 太陽光発電
人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!1

長期にわたって安定した賃貸経営を続けるために必要なもの。それはつまり、入居者にとって付加価値となりながら、オーナーにもメリットのある設備だ。それらを初期費用0円で導入できるサービスがスタートする。

これから建てる賃貸住宅を選ばれる物件とするために

これからアパート・マンションを建築するオーナーにとって入居者から「選ばれる物件」にすることは、必要不可欠なこと。そこでご紹介したいのが、長州産業と関西電力グループが手がけるサービス「低層賃貸住宅向け ソラトモZeRO(ゼロ)パック」だ。

これは、物件のオール電化採用を前提として、太陽光発電・インターネット・セキュリティの3設備を「初期費用0円」で導入できるというもの。関西電力とグループ会社、太陽光メーカーの長州産業がタッグを組んだことで実現。入居者に付加価値を感じてもらいながら、オーナーにもメリットを提供できるように企画された、画期的なサービスだ。

太陽光発電・インターネット・セキュリティのパッケージ

まず一つ目のサービスは、長州産業(株)による、太陽光発電システム。太陽光発電で電気エネルギーを補うことができるシステムは、これまでも注目を集めてきた。しかしネックとなっていたのが、「設置コスト」「売電価格下落でメリットが減った」ことだった。しかし今回、設置費用は長州産業が負担し、その代わりに「オーナーの物件で自家消費しきれなかった余剰電力を受け取る」という、太陽光発電のメリットをオーナーとシェアするという仕組みを構築。しかも、設置から10年後には、システム自体をオーナーへ無償で譲渡。発電する電気はすべてオーナーが
使用できるようになるという。

二つ目のサービスは、近年ニーズが高まっている(株)関電SOSのセキュリティシステムだ。賃貸物件の各部屋にコントローラーを設置し、侵入や非常事態を監視センターに即時通報。現場出動・確認の対応をする。ニーズの高さに対し、このレベルのセキュリティを標準装備している賃貸物件はまだ少なく、他物件との差別化につながるサービスともいえる。

三つ目は、(株)OPTAGE(オプテージ)の所有する高速で信頼性の高い光ファイバーを使用したインターネットサービスとeo(イオ)光テレビを標準装備できること。もちろん各戸にWiFi機器も設置。快適な通信環境を用意することが可能だ。また、アンテナ不要のケーブルテレビで、地上デジタル・BSデジタル放送も申し込み不要で入居者に提供することができる。

参画企業 担当者インタビュー

人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!2 関西電力(株) 小西 理加さん

【オール電化】「毎月の光熱費がおトクなオール電化賃貸なら、入居率アップを図ることが可能です」

オール電化賃貸は、安全機能充実のIHクッキングヒーターにより火災リスクを低減。電化割引で電気料金も5%割引になり、オーナー・入居者双方に満足いただけます!


人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!2

【太陽光発電】「太陽光0円設置で投資効率の向上を目指します」

太陽光発電システムを0円で設置し、11年目以降の売電収入で投資効率の向上、付加価値の高い賃貸住宅を提供できる新しいおトクなサービスです。


人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!2 (株)OPTAGE 平田 匡さん

【インターネット】「今やあって当然の通信設備を信頼できるシステムで支えます」

インターネットも無料でなければ、入居者から選ばれない時代になってきました。家電もインターネットに繋がっていく時代に、長く安心して住める住環境に貢献します。


人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!2

【セキュリティ】「賃貸住宅のセキュリティ意識は年々、日々、高まっています」

入居者の防犯へのニーズに対し、しっかりと対応するためのサービスです。賃貸ではなかなか実現することが難しい高いレベルのセキュリティは、物件の付加価値となるでしょう。


賃貸物件にオール電化採用で、これらメリットを享受可能

これらのメリットは、賃貸物件でオール電化を採用すると得られるというところも大きな魅力。

インターネット(OPTAGE)、セキュリティ(関電SOS)のサービスを受けるための月額料金や共用部における自家消費分のサービス料金は必要だが、初期費用は0円。通常これだけの設備投資には莫大な支出がかかることを考えると、見逃せないサービスではないだろうか。

さらに、エコキュートやIHクッキングヒーター(据付型)を導入したオール電化賃貸であれば、各戸の電気料金がさらに5%割引になるという。オール電化は「建物の劣化を防ぐ」「災害時にエコキュートの貯水が生活用水となる」「電気は震災時の復旧が迅速」など、メリットも多い。

「オール電化」のメリット

建物の劣化を防ぎ、資産価値の維持に有効

IHは火を使わず調理ができ、安全機能も充実! 燃焼に伴う水蒸気の発生がないため、結露やカビの発生も抑えられる。また、油が飛び散りにくく、壁の汚れも防げる。

災害時にもエコキュートが活躍。非常用の生活用水として利用可能

エコキュートの貯水タンクのお湯(水)は、万一の災害時に断水しても、洗面等の生活用水として利用できるため、入居者にとっても心強い(一部取水栓がついていない機種あり)。

過去の大規模地震においても電気は迅速な復旧実績あり

電気・ガス・水道といったライフラインの中で、電気は復旧が一番早かったため、いざという時にも安心。大阪北部地震の際には、わずか3時間で復旧が実現した。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2019年7月9日時点のものです。

取材・文/赤石 牧子 撮影/水野 浩志

資料請求をするとこんな資料がもらえます
人気設備を初期費用0円で導入可能 おトクな新サービスがスタート!2

低層賃貸住宅向け ソラトモZeROパックに関するパンフレットをお送りいたします。


スムスム君 スムスム君

記事をシェアしてみよう!


  • 大規模修繕ナビ|大家さんの賃貸経営を応援するオーナーズ・スタイル・ネット
  • 初心者のための空室対策ノウハウ事典 | 【オーナーズ・スタイル・ネット】で賃貸経営
  • 動画でわかる!賃貸経営 | 【オーナーズ・スタイル・ネット】で賃貸経営