企業レポート
[提供:ルミナス]

物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス

管理/空室対策
  • 清掃(共用部)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年9月4日
更新日:2020年12月25日
物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス1

賃貸経営の環境が変化する中、ルミナスの「管理人サービス付き定期掃」を導入するオーナーが増えている。物件の課題を解決できる清掃管理は?

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

「管理人サービス付き定期清掃」で物件の状況を把握し、課題を解決。

人口減少や賃貸物件の供給過多、在留外国人や高齢入居者の増加などで賃貸経営を取り巻く環境が大きく変化している。こうした中で安定経営を続けるためには何が必要か?20年以上清掃を通して賃貸経営をサポートしてきた(株)ルミナスの島村代表に話を聞いた。

物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス2

代表取締役 島村 亮さん

「掃除には力があります!例えば共用部に私物があれば、それを丁寧に退かして掃除し、私物は埃を払って整頓して戻します。そのうち入居者は申し訳ないと、率先してきれいな状況を保とうとしてくれます」

「共同住宅で大切なのは、誰もが気持ちよく暮らせる環境です。生活スタイルや価値観の異なる入居者がいる中で、みんな平穏に暮らしたいと願っています。入居者のモラルが低い物件は、優良入居者の退去や物件の質の低下が起こりやすく、また内見者のイメージダウンにつながり、入居者付けにも大きな影響がでてしまいます」

オーナーと入居者の共同の利益を守るには、どうすべきだろう。「具体的なルールを設定し、運用を行う必要があります。弊社が提供するのは『管理人サービス付き定期清掃』です。定期清掃を行いながら情報を収集し、現場の状況を把握します。ルールを守れない方には、オーナーさんに代わって遵守を促し、改善に導きます」

古い物件でもこの「管理人サービス付き定期清掃」で満室を維持している事例が多いという。同社の契約継続率は98%。丁寧な清掃作業とともに、物件を良い状態に保つための管理意識の高さが評価され、大きく契約棟数を伸ばしている。また同社では優秀な外国人スタッフの採用も積極的に行い、変化する市場に対応している。

きれいにするだけの掃除屋はいらない! 管理人サービス付き定期清掃とは?

物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス2
物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス2

清掃しながら現場を観察してルール違反があれば原因を推察し、特定。違反者の気持ちに寄り添いつつ適切な指導、改善要請を行い、物件の質の維持・向上を実現。いつでも共用部がスッキリ、駐輪場が整然としている、ゴミ出しのマナーが守られている、そんな快適な環境を保つ。

取材・文/太田 雅美

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2019年9月4日時点のものです。

さらに詳しくルミナスについて知るなら

ルミナスについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

「かゆいところに目が届く」多彩かつ低コストで、質が高いサービス内容の詳しい資料をお送りします。

物件価値を向上させる『管理人サービス付き定期清掃』とは?|ルミナス2

この記事をシェアする


03-5747-3236

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ルミナス
受付 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京23区・川崎・横浜
ホームページ http://souji-ya.net
所在地 東京都大田区池上3-35-5

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事