企業レポート
[提供:不二興産]

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で資産のあらゆる悩みを解決!

資産活用/売買
  • 資産活用コンサルティング
公開日:2018年9月3日
更新日:2020年11月9日

賃貸経営を継続する場合:物件の再生や組み換えを提案

「賃貸経営をこのまま継続していきたいが、空室や家賃の低下に悩んでいるオーナー様には弊社で蓄積してきた経験やノウハウをもとに、改善提案を行います」(笠松さん)

長く大家業を主力事業としてきた同社は、築年数が古くて空室の多い収益物件を、立地やエリアの特性に合わせたリフォーム・リノベーションまたはコンバージョンの実施、リーシングの強化などによって優良物件に再生させることを得意としている。

「どんな対策を打てばどれだけ効果が出るかという経験値も豊富ですから、一番有効な解決策を提供できます」(笠松さん)

また、不動産健康診断の結果が、現在は好調でも、10年後に苦戦しそうな物件だった場合、売却してもっと条件のいい収益性の高い不動産を購入する、組み換えのサポートも行っている。

「提携している不動産仲介会社から優良物件情報を提供いたします。また、弊社が再生し、バリューアップした高収益物件を紹介することもできます。弊社で買い取った物件はファイナンスを組んで長期保有し、高収益が見込めるようになってから販売します。しかも、ご購入いただいたあとも運営のノウハウを合わせて提供し、オーナー様と二人三脚で運用していきますのでご安心ください」(笠松さん)

同社はアメリカやマレーシアなどの収益物件も扱っているため、海外不動産に興味があるオーナーの要望にも対応できるという。

賃貸経営から撤退する場合:別資産の提案や買い取りも

一方、「高齢になってアパート経営に疲れた」「子どもが後を継いでくれない」といった理由で撤退したいというオーナーには、物件を売却して賃貸事業を手じまいし、別の有利な資産に組み替える方法を提案している。紹介するのは、生命保険やヘッジファンド、株や債券など、多岐にわたる投資・金融商品だ。

「最近は不動産小口化商品も紹介しています。後々の相続を考えて、相続発生前に遺産分割しやすい金融資産に組み替えておくなど、ポートフォリオの最適化のお手伝いをいたします。

また、相続対策では、アメリカの生命保険を使った対策など、バラエティに富んだ内容も提供できます」(笠松さん)

築年数が古いなどの理由で売却が難しい場合には、同社が買い取ることもあるという。

「条件が厳しい物件でも、弊社は再生事業に自信がありますから積極的に買い取りをいたします。弊社が直接買い取ることのオーナー様のメリットとしては、

●仲介手数料が発生しないこと

●現況有姿で引き渡しになるので原状回復工事の必要がないこと

●瑕疵担保責任がないので、引き渡し後に万が一瑕疵があっても、責任は負わないこと

などが挙げられます。何よりスピーディーに手離れ可能であることが大きな魅力になるでしょう」(笠松さん)

このように、さまざまな切り口から、オーナーの問題解決に導くノウハウを持つ同社。興味を持った方は『新・大家ライフ』の会員お申し込みを。

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で資産のあらゆる悩みを解決!0

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年3月6日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕

さらに詳しく不二興産の「新・大家ライフ」について知るなら

不二興産の「新・大家ライフ」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

この記事をシェアする


不二興産 東京支社

0120-14-9420

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社不二興産 東京支社
受付 9:45~18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-kosan.jp/
所在地 東京都中央区銀座2-10-8 マニエラ銀座ビル5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事