企業レポート
[提供:シティネット]

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット

管理/空室対策
  • 仲介・入居者募集
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年10月16日
更新日:2019年12月9日
豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット1

神戸・阪神・尼崎の主要駅前に23もの店舗を展開するシティネット(株)は、豊富なデータから利用者のニーズをキャッチ、物件を客観的に診断して、改善点を提案。オーナーにとって、頼もしいパートナーとなっている。

競争率の高い塚口エリアでも密な対応で高入居率を実現

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット2

塚口駅から30秒の好立地

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット2

6名のスタッフが1人1人丁寧に対応。

多くのオーナーが悩む入居付けの問題を解決するために寄り添ってくれるのが、仲介・販売業務を幅広く展開するシティネット(株)のグループ会社として賃貸管理部門を担う(株)ジョイテック。店舗数も取り扱う物件数も多く、情報量も豊富だ。同社は、兵庫県下トップクラスの23店舗、管理戸数は京阪神を中心に1万3290戸を誇り、入居率も97.1%と入居付けに定評がある。今回は、大手企業の工場が多く、社会人の多い街、塚口の店舗で話を伺った。

「塚口駅は尼崎市内で利用率が最も高く、競争力の高い物件が競合しており、物件の魅力を打ち出す努力が必要です。会社契約も多いので、入居者が丁寧に住もうとする傾向が強く、原状回復しやすいのも特長でしょう」と、塚口店マネージャーの柳さん。

塚口店は駅から30秒の好立地。明るく入りやすい店舗で6名のスタッフが対応。周辺の不動産管理会社の中で利用客が最も多く、客付け力には強い自信がある。スタッフがオーナー宅を頻繁に訪問するだけでなく、週2〜3度来店して相談するオーナーもおり、随時問題を吸い上げ、コミュニケーションを密にし、その都度課題を解消して高い入居率につなげている。

豊富な情報と経験を活かし、物件ごとに最適な提案を行う

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット2

同社全体の強みとして、先述した豊富な情報量を活かし、入居者ニーズをいち早く察知できることが挙げられる。柳さんによると、

「今ニーズが高いのは、無料インターネット付きの物件です。Wi-Fi環境の整備が、空室解消の大きな一手となります」とのこと。

同社では、オーナーからの相談内容は毎日終礼の際に周知するので、直接相談を受けたスタッフが在席していなくても、他のスタッフが対応可能。成約した事例、成約に至らなかった事例の他、利用者の情報共有もされており、物件と利用者のマッチングがスムーズ。それが結果的に客付けのスピードアップにつながっている。

また、ベテランスタッフが物件の特徴を客観的に判断して魅力と短所を見つけ、物件の長所を伸ばすだけでなく、短所をどう改善できるかを考えて提案している。

「例えばお客様のニーズが高いオートロックの物件でないなら、エントランスに監視カメラを付けて防犯力を上げる提案をします。エントランスを華やかに改修したり装飾したりして、第一印象を替えるのも、効果的です」(柳さん)

店舗間のネットワークも確立されており、ウェブ上で、誰でも物件データや成約データを閲覧可能。それぞれのエリア責任者が、月に1度ミーティングを行い、クレームや地域ごとの利用者の傾向などの情報も交換し、常にオーナーを手厚くサポートしている。

入居付けだけでなく家賃滞納・リフォームにも対応

同社では、すでに家賃の滞納保証も提供。さらに、一度リフォームをすれば、毎回貼り換えずに済むクロスを現在開発中だそうだ。年内にはリリースする予定で、賃貸の三大リスクと言われる、空室・家賃滞納・リフォームに対し、万全の態勢を整えつつある。

気になった方はぜひ無料相談や店舗へも立ち寄ってみてほしい。

ミニミニの安心と信頼を活かして23店舗で年間2万組以上を集客!

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット2
主要各駅前の店舗で強力に入居者募集!

ミニミニのフランチャイズ店として、神戸、阪神、尼崎の主要駅前に23店舗を展開。立地を活かしたスムーズな集客はもちろん、幅広いネットワークを活かし、オーナーが相談に訪れた店舗のエリア外にある物件についての情報もしっかりと収集・提供している。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2019年10月16日時点のものです。
取材・文/上江洲 規子 撮影/ツジノ ワタル

資料請求をするとこんな資料がもらえます

シティネットの提供するサービスの内容やメリットが詳しく掲載されている資料をお送りします。

豊富な情報と提案力で関西屈指の入居率を実現するシティネット2

この記事をシェアする


078-322-2110

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 シティネット株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 年末年始
対応エリア 関西圏
ホームページ http://www.joytech.jp/
所在地 兵庫県神戸市中央区加納町4-3-5 三宮御幸ビル 4階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事