手数料1%、原状回復工事無料!管理会社の凄いサービス

管理/空室対策
  • 管理会社(入居者管理)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年9月1日
更新日:2023年3月30日
手数料1%、原状回復工事無料!管理会社の凄いサービス1

新しいサービスが次々と登場している管理業界。ですが、変化を把握しかねている大家さんも多いことでしょう。そこで、比較検討しやすいよう、管理会社が実際に提供している新たなサービスを5つのカテゴリーに分けてトレンドを解説し、実例も交えてご紹介します。

資産価値を下げない管理会社選びを

2008年のリーマンショック以降、賃貸住宅の空室問題が本格化しました。以来、空室を埋めるために家賃の下落が続きましたが、ここに来て管理会社もオーナー様も、それでは本質的な問題解決にならないことに気づき始めたと思います。

家賃を下げれば入居者の質が落ち、収入が減り、資産価値も目減りして負のスパイラルに陥るからです。

そうした中、管理会社でも手数料一律の旧態依然とした管理業務を見直し、資産価値を高めるための一歩先を行く新たなサービスで差別化を図るところが次々と現れてきました。

相続・税金対策も含めて資産管理をトータルサポートできる管理会社も今は珍しくありません。

こうした時代、オーナー様にはご自身の物件や状況にふさわしい、資産価値を高めるサービスを行っている管理会社を探してみることをおすすめします。

手数料1%、原状回復工事無料!管理会社の凄いサービス2

株式会社船井総合研究所 松井哲也氏

賃貸管理ビジネスコンサルティンググループ・シニア経営コンサルタント。賃貸仲介・管理会社の業績アップコンサルティングを専門に手がけている。高入居率ブランド会社から、資産管理会社への展開に積極的に取り組んでいる。

【管理手数料】もう一律5~10%じゃない!必要に応じて変動する時代

管理手数料が一律5~10%の時代は終わりを告げ、ついに1%の会社も現れた。実際、余分なサービスは排除して必要なものだけをチョイスすれば、管理手数料はもっと安くできる。自分が苦手な部分だけを依頼するのも手だ。

物件種別で異なる料金を設定する合理的で透明性の高い料金体系の管理会社もあるので、現在の管理サービス内容や手数料と見比べてほしい。

手数料1%!管理・募集・滞納保証も

明日ホーム(TEL:03-6454-6116)

管理手数料1%で一般管理・募集・滞納保証付き。集金はオーナーが行う。滞納があった場合はメールや電話で連絡すれば催促業務を行ってくれる。集金代行を含むプランも手数料3%で用意。内装業者も自由に選べる。募集にも定評あり。

高額物件オーナーに有利な料金体系

ソニー不動産(TEL:0120-213-919)

区分所有マンション・一戸建て・一棟物件ごとに異なる基本料金を設定。家賃が高額になるほど割安となる設定のため、高額物件オーナーに有利な料金体系となっている。自宅を貸し出すオーナーの問い合わせも多い。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事