入居が決まる人気のリノベはコレ!実例&選ばれポイント

リフォーム/塗装
  • リフォーム・リノベーション
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年9月1日
更新日:2019年11月18日
入居が決まる人気のリノベはコレ!実例&選ばれポイント1

入居者ニーズは多様化、リノベ物件に的を絞って部屋探しをする人も増えてきました。そこでリノベ物件の人気サイト「グッドルーム」の小林東かるさんに、実際にサイトで閲覧・反響の高かったリノベ事例と選ばれるポイントを伺いました。お部屋を探す人と最前線で接している担当者のリアルな声は必見です!

入居が決まる人気のリノベはコレ!実例&選ばれポイント2

グッドルームご相談カウンター 店長 小林 東さん(こばやし ひかる)

小林さんが所属する「グッドルーム」とは、リノベ部屋を中心に入居者の目線で本当に良い部屋を紹介するお部屋探しサイト。「ステキな部屋に住みたい」という暮らしにこだわりのある入居者に人気。

新築にない魅力を備えたリノベ物件の人気が急上昇

借り手市場の今、古い物件は原状回復だけでは空室が埋まりにくい。競争力を高めるために、入居者の心を射止める効果的なリノベーションを行いたいものだ。下記のグラフのように、「リノベーション」の認知度が高まり、関心を持つ人は半数に上る。こうした背景から、最近は魅力的なリノベ物件専門のポータルサイトも増え、ありきたりの部屋では満足できない借り手から注目を集めている。

入居が決まる人気のリノベはコレ!実例&選ばれポイント2

月間閲覧ページ数(PV数)が30万PVに上るリノベ物件サイト「グッドルーム」もそのひとつ。スタッフの小林東かるさんは、「フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで当社サイトの存在を知る方がほとんどですね」と語る。

現在、借り手の志向は新築派とリノベ派に二極化している。「いくら部屋がきれいでも古びた外観はどうしても嫌」という借り手は新築を選ぶが、あえてリノベ物件に的を絞って探す人も増えてきた。

「新築より安い家賃で新築さながらのきれいな部屋を借りられますし、新築にはない付加価値や個性を持つ物件の魅力に惹かれる方もいて、人気が高まっています」と小林さん。

選ばれる物件にするポイントはどこ?

リノベ物件探しで借り手はどこを気にするのだろうか。

「まずは築年数ですね。1981年以降の新耐震基準かどうか、それ以前の物件の場合は耐震診断や建物診断がされているかを気にされます」と小林さん。外観の見た目の古さもやはり気になるところ。特にエントランスが荒んでいると悪印象なので、せめて集合ポストぐらいは変えた方がいい。

「男性の方が外観を気にしない方が多いので、外観に難ありの物件は男性寄りの部屋にリノベされるといいかもしれません」と小林さん

では選ばれる部屋にするには、どこに留意すればいいのだろう。

「例えば1階の部屋で洗濯機置き場が室外という物件は、まず女性には避けられますので、迷わず男性向けのリノベをおすすめします」と小林さん。キッチンの色をグレーにするなどモノトーンの内装で男性好みの部屋に演出したい。

一方、女性がターゲットならキッチンは広めが鉄則。特に対面キッチンが好まれる。女性がとりわけ気にする水まわりは一新するのが理想だが、既存を生かす場合でも水栓金具は新しく交換したい。

「浴室は水栓をシングルレバーに交換し、大きなミラーを付けるのがおすすめ。機能性と清潔感がアップし、見違えるようになります」と小林さん。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事