企業レポート
[提供:関西電力]

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判

住宅設備
  • 住宅設備
  • セキュリティ
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年1月10日
更新日:2020年10月5日
賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判1

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」を採用するだけで太陽光発電、インターネット、セキュリティの3点セットが初期費用0円で導入できる「ソラトモZeROパック」。 コストを抑えて付加価値のある設備を導入でき、オーナー・入居者ともにメリットのある画期的なサービスだ。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

地元密着の工務店も「オーナーに勧めたい」と太鼓判!

低層賃貸住宅向け「ソラトモZeROパック」(以下、「ゼロパック」)は、長州産業(株)と関西電力グループが手掛け、物件の新築時にオール電化を採用すると太陽光発電・インターネット・セキュリティの3設備を“初期費用0円”で導入できるという入居者・オーナーともにメリットがあるサービス。

京都市左京区の工務店「三都の森(株式会社ディー・ファー)」はこのパッケージを活用し、賃貸住宅を建築中。「ゼロパック」の採用に至った理由を伺った。

お話を伺ったのは、「三都の森(株式会社ディー・ファー)」のお二人
賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

写真左/代表取締役 落合 隆治さん、写真右/取締役 辻川 友希さん

『ソラトモZeROパック』は、コスト面でのメリットが大きいのでオススメです

「何と言っても最大の魅力は、初期費用0円という点。抑えられた建築費用で、内装のグレードアップや設備の充実にあてることができ、より良い物件に提案できました」(落合さん)

三都の森(株式会社ディー・ファー)について

京都市左京区にある、設計から施工までを一貫して行う工務店。関西電力とパートナーシップを結ぶ「はぴeビルダー会」会員。

安定収入を求めて、工場経営から賃貸経営へ

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

建築中の物件は木造2階建ての単身向けアパート(11戸)。京都大学医学部附属病院や京都大学が近い京都市左京区、京阪線「神宮丸太町」駅から徒歩5分ほどのところにあり、元はオーナーが自動車整備工場を営んでいた場所だ。工場から賃貸経営へと舵を切るきっかけは、オーナーの先代から付き合いのあった「三都の森」代表・落合隆治さんのアドバイスだった。

「今後、車離れが進み、工場の売り上げが落ちることが予想されました。そこで、安定収入が期待できるのはもとより、代々の土地を守り、活かしていく方法として賃貸経営を勧めました。提案したのは看護師や医師、京大生をターゲットにした高級路線の物件です」(落合さん)

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

居室完成イメージ。天然木を使用し、上品でありながらぬくもりのある空間にしている

地域性を熟知した、地元工務店ならではの目線が生かされた。そんな落合さんは、長年の経験から、これからの賃貸住宅には、太陽光・インターネット・セキュリティの設備が必須であると考えていた。

当初はそれぞれ個別に採用を考え、見積もりもすでに取り終えていた。その額は約500万円。コストがかかる分、内装などの仕様を抑えるしかないと考えていたころ、関西電力の担当者から新サービスとして紹介されたのが、この「ゼロパック」だった。

「3つの設備がパックになっていて、初期費用がかからないというのが最大の魅力。抑えられた建築費用で、内装のグレードアップや設備の充実にあてる提案ができ、オーナーも安心されたようでした」(落合さん)

オーナーの収益アップと入居者満足が両立

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

では、「ゼロパック」で導入できる3つの設備を紹介しよう。

1.太陽光発電

長州産業(株)による太陽光発電は設置後10年たつとオーナーに無償でシステムが譲渡され、発電する電気はすべて使用できるようになる。将来的には売電による収益アップも見込める。

2.インターネット

(株)オプテージの光ファイバーが導入でき、インターネットサービスとeo光テレビが物件の標準装備になる。各戸にWi-Fi機器も設置され、今や必須ともいわれている快適な通信環境を入居者に用意できる。

3.セキュリティシステム

(株)関電SOSのセキュリティシステムは入居者の防犯へのニーズにしっかりと対応。「若い女性や親御さんへのアピールポイントとして最適で、他物件との差別化にもつながる」と落合さんも太鼓判を押す。

また、三都の森は“オール電化のプロ”として造詣が深い「はぴビルダー会」の会員でもある。

「オール電化は、建物の劣化を防ぎ資産価値を維持できる、災害時の復旧が早いなどメリットが多いです。入居者にとっても光熱費ダウンにつながります」(落合さん)

もっと詳しくサービス内容を知りたい方は、ぜひ問い合わせて直接聞いてみてほしい。

既築物件の方には「屋根改修」+「太陽光パネル0円」プランも!

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

既築物件のオーナーには、協力会社の(株)ディートレーディングと長州産業(株)が展開する、30年間メンテナンス不要の屋根改修と初期費用0円で太陽光パネルの設置ができるサービスもご用意! 詳しくは問い合わせを。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年12月18日時点の情報です。

取材・文/内山 十子(文と編集の杜)

企業の資料を取り寄せることができます

関西電力の「ソラトモZeROパック」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

低層賃貸住宅向け「ソラトモZeROパック」に関するパンフレットをお送りいたします。

賃貸住宅に関西電力の「オール電化」採用で人気設備導入0円!地域密着の工務店も太鼓判2

この記事をシェアする


06-7501-0222

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 関西電力株式会社
受付 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜
対応エリア 関西圏
ホームページ https://www.kepco.co.jp/
所在地 大阪府大阪市北区中之島3-6-16

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事