企業レポート
[提供:朝日建設]

施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」

建てる/融資
  • 戸建賃貸
  • マンション
公開日:2020年3月4日
更新日:2021年3月4日
施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」1

朝日建設株式会社を知るうえで、ぜひチェックしたいのがオーナーに人気のブログ「現場日記」。今回は制作担当者のひとり、同社広告宣伝部の青木千波さんの取材に密着。制作の過程や日記にこめた熱い想いをうかがった。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

自信があるからすべて公開!オーナーに安心をお届け

鉄筋コンクリート(RC)造の高性能・省エネマンションを手掛け、582棟・8488戸の建築実績(2020年2月現在)を誇る朝日建設(株)。多くのオーナーから「施工の経過や品質の高さはもちろん、会社や人の誠実さまで伝わってくる」と高評価を得ているのが、同社ホームページのブログ上で公開している「現場日記」。朝日建設で建設するすべての物件の施工現場を着工から竣工まで、たくさんの写真と詳細なコメントで紹介する人気ブログだ。

「現場日記がスタートしたのは今から15年前。オーナー様に現場の様子を伝えて、安心していただきたいという思いから始まりました。現在、担当しているのは広告宣伝部の女性4人。1人で常に5〜6現場を担当していて、ひとつの現場あたり月に3回ほど更新しています」と語るのは、現場日記担当歴3年半という青木千波さんだ。

朝日建設 広告宣伝部 青木千波さん

施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」2

現場日記を担当して3年半。これまでに30棟超の現場を取材・紹介。「SNSで業界ナンバーワンを目指しています!」

特徴のひとつが「現場のありのまま」を取材している点。
「事前に現場で何かを用意したり、片付けをしたりということはありません。取材内容・撮影とも『ここはダメ』はなし。隠すことなくすべてをお見せしています」
「隠し事や演出一切なし」は、施工内容や品質に対する自信の表れ。会社として、人として誠実な仕事をしているからこそ、ありのままの取材が可能なのだ。

施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」2

現場で教わり、自身も勉強。わかりやすさ、頻度も魅力

現場日記は「わかりやすく」「現場の様子がリアルに伝わってくる」点も大きな特徴。
「建築の専門家ではない方が読者対象なので、専門的な言葉はわかりやすく説明しつつ、工事の進捗状況がわかるように、細かい部分もしっかりと取材して伝えるように心がけています」と青木さん。

担当になった当初はご自身も「わからないことだらけ」だったが、資料を読んで勉強する、現場監督や職人さんにとことん質問して教えてもらう、先輩の現場日記を読む等々の努力を重ねて、わかりやすい記事づくりを追求。着工から竣工までを取材することで専門的な知識も増え、現場の職人さんとも良い関係を築いている。

施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」2

朝日建設の施工現場は「やるぞう君」が目印!

施工現場を取材し、写真付きで公開!朝日建設の「現場日記」2

職人さんとも顔なじみに

取材時は現場の邪魔にならないように、写真を撮りつつ現場監督や職人さんに話を聞くなど、気遣いも細やか。夏の猛暑のなか、12階まで階段で昇降したり、狭い足場で怖い思いをしたりといった大変な経験も、実際に足を運んでの取材ならではのエピソードだ。

この記事をシェアする


0120-180-955

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 朝日建設株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 年末年始・夏季休暇・祝日
対応エリア 東京・神奈川
ホームページ https://www.asahi21.co.jp/
所在地 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-14

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事