本物のレンガ造りアパートは築10年でも入居率98%

  • 建てる/融資
  • アパート

狭山不動産は地域密着で39年にわたり厚い信頼を培ってきた優良企業です。同社の『プレジオ ブリックスタイル』は、入居者の憧れを誘うレンガのアパートは、10年経っても家賃は下がらず、入居率は驚異の98%。経年変化にも強い、本物の良さをご紹介します。

耐久性と品位を備えた高級賃貸住宅『プレジオ ブリックスタイル』

狭山、入間、所沢、川越など埼玉県西部地域を中心に、地域に密着して不動産ビジネスを展開してきた狭山不動産。昭和54年の創業以来39年、地元で愛されてきた優良企業だ。賃貸管理業においても信頼が厚く、アパート、商業ビルなど1,700室、駐車場3,000台分を管理している。

平成元年には建築部門を独立させて、(株)アップルホームを設立。木造住宅から鉄骨、RC造建築まで幅広く設計・施工を手がけ、昨年度はグループで約200棟の実績を誇る。

ご紹介するのは、オーナー、入居者、双方のニーズを知り尽くした同社が胸を張って提案する賃貸住宅『プレジオ ブリックスタイル』。

外壁に本物のレンガを使用したこだわりのアパートだ。レンガはオーストラリアの良質な粘土を用い、最新設備の窯元において高温で焼き上げたもの。ヨーロッパの歴史建築物でも知られるように、本物のレンガは耐久性が極めて高く、時を経るほどに味わいが増す。

現在7棟の『プレジオブリック スタイル』を建てていただき、自社で管理していますが、すべて入居率は98%を維持しています」と同社の川平兼司さんは語る。

今回、実際に築10年の物件を見学したが、一度もメンテナンスをしていないにもかかわらず、新築と変わらないレンガ外壁の美しさに驚いた。

「10年間家賃は一度も下がることなく、退去が出てもインターネットで募集する前に次の入居者が決まるケースが多いですね」

性能面にも注目したい。厚さ190ミリの遮音構造壁で隣家の生活音が気にならないため、音の問題でクレームが出たことはない。特に主力のメゾネットタイプは上下階の生活音も気にすることなく暮らせるとあって、小さな子どものいるファミリーに大好評だ。

管理や募集も同社がしっかりと行うので、建てた後も安心。風格あるレンガ造りのアパートはオーナー自身、所有する喜びと誇りを感じられるに違いない。

狭山不動産株式会社


オーナー・法人事業部


部長 川平 兼司 さん


高い入居率が見込める高品質の戸建て賃貸も提案

同社は分譲住宅で培った豊富な実績とノウハウを生かし、デザインやプランに工夫を凝らした戸建て賃貸住宅も手がけている。

ただし、将来、中古住宅として売れる資産価値の高い戸建て賃貸しか提案しない方針だ。狭山、入間、所沢、川越エリアはニーズに反して戸建て賃貸の数が少ないこともあり、駅から多少離れた立地でも高い入居率が見込めるという。

「私たちは長年地域密着で事業展開してきましたから、地元のオーナー様の信頼を裏切るようなことは決していたしません。長期的な視点で安定経営を実現する良きパートナーでありたいと考えていますから、無理や営業や後でご迷惑がかかるような提案はしないと決めています」と川平さんは語る。

また、全国ネットの『不動産相続の相談窓口』に加盟し、相続対策をしっかりとサポートする体制を整えているのも心強い。

興味のある方は気軽に相談してみてはいかがだろう。

新築・建て替え検討オーナー注目!長期安定経営をかなえる3つの理由

1:流行に左右されず、経年が価値になる長く愛される外観デザイン

ヨーロッパ建築が物語るように、レンガ造りの外観は長く愛される。さらに年月で味わいが生まれ、築年数で劣化せず、むしろ魅力を増す。

2:RC造と比べて償却年数が短く税制上も有利!

プレジオ ブリックスタイルの償却年数は22年。RC造の60年、鉄骨造の40年と比べて短く、税制上も有利。投資資金の回収が早められる。

3:「レンガ」と「かわら」の窯業系外装は長期的なメンテナンス費用がお得!

本物のレンガと瓦屋根は外装メンテナンス費用がほとんどかからず、ライフサイクルコストで見ると、窯業系サイディングよりもむしろ安い。

地域密着、オーナーの信頼も厚い狭山不動産グループ

設計・施工から管理までトータルサポート

分譲住宅建築での豊富な経験を生かして自社で設計・施工。管理や募集もしっかりと行うので、建てた後も長く安心。

アパマンショップに加盟、客付けもスムーズ

グループ会社がアパマンショップに加盟しているから集客力抜群。空室リスクの少ない安定経営を実現している。

セミナー、相続相談などオーナーサポートも充実

賃貸経営に役立つオーナー向けのセミナーを定期的に開催。不動産相続の相談窓口も設けている。

『不動産オーナー塾』を開催中!

少人数で相続全般をわかりやすく学べる『不動産オーナー塾』を定期的に開催。カリキュラムは全5回。詳しくはお問い合わせを!

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年6月5日時点のものです。

取材・文/菱沼 晶 撮影/青木 茂也


狭山不動産株式会社

04-2958-5851
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 狭山不動産株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 水曜
対応エリア 埼玉(狭山市・入間市・所沢市・川越市・飯能市・日高市)
ホームページ https://www.sayama-f.co.jp/
所在地 埼玉県狭山市祇園2-13