OSレポート
[提供:トヨタホーム東京]

曲面外壁デザイン、自由度の高いプラン、一歩先ゆく都市型賃貸で住む喜びを提供

  • 建てる、融資
  • アパート

入居者が満足し、オーナーの誇りとなる付加価値の高い賃貸住宅を完全自由設計で実現するトヨタホーム。今回は世田谷区の閑静な住宅街にふさわしい優美な外観の賃貸住宅を新築された本田さんの事例をご紹介したい。

10〜20年後を見据えて付加価値の高い仕様に

東京都世田谷区の閑静な住宅街に、以前は4棟の戸建て借家を所有されていた本田さん。築50年を経て老朽化したことから、入居者の退去を機に撤去。967㎡の敷地にトヨタホーム(株)の「エスパシオ・アーバンメゾン」で総戸数12戸の2階建賃貸を建築された。

本田さんは長年JA世田谷目黒の組合員で、今回の新築にあたり同JAの資産サポート部に相談し、ハウスメーカー4社からのプラン提案を手配してもらったという。

各社からプレゼンテーションされたプランを見比べ、同社に軍配を上げられた決め手は、街並みに溶け込む美しい外観デザインと、競合との差別化を図れる工夫を凝らした提案力にあった。

「物件の内覧会を見学して、曲線を描く外壁が一目で気に入りました。対応も親身で、4案ものプランを出し、模型や3Dのバーチャル映像まで作ってくれましたから、完成イメージがわきやすかったですね。一括借上契約で安定経営が見込めるのも安心でした」

目指したのは、将来にわたってファミリー層に「買うよりここにずっと住みたい」と思ってもらえるプランとグレードだ。間取りはすべて南向き。室内建具は天井までのハイタイプで、対面キッチンのLDKは幅2.5mあるワイドスパンの窓サッシを採用。洋室とLDK間は引込戸で、全開すれば大空間になるのも使い勝手がいい。ウォークインクローゼットをはじめ収納も充分に備えている。

また、各戸は色の異なる建具を組み合わせて2パターンのインテリアテイストにし、多様なニーズに対応しているのもポイントだ。

「募集をすると、わずか1週間でほぼ満室に。専用庭の魅力で、普通は敬遠されがちな1階から埋まっていったのも驚きでしたね」と本田さん。洗練された建物で住宅街のグレードも高まり、ご近所からも喜ばれているという。

オーナー建築事例

オーナーの本田さん

「自分でハウスメーカーとの折衝に時間を割く手間もありませんし、常に組合員の立場に立って情報を整理し、的確なアドバイスや判断をしてくださるので、JAのサポートは助かりました」


やわらかな曲面のタイル外壁が優美な雰囲気を醸し出す外観。黒×白のコントラストがモダンで美しい。入居者に住む喜びをもたらし、街の価値も高める格調高いデザインだ

南側から見た外観は雁行デザインで表情豊か。1階住戸はタイル床の専用庭、2階は深いバルコニーがある

【物件概要】所在地:東京都世田谷区、最寄り駅:東急田園都市線「駒澤大学」駅、敷地面積 :967㎡、構造 :鉄骨造2階建て 、戸数・間取り:全12戸・2LDK、面積 :60.46㎡~72.46㎡、賃料 :15.5万円~17.1万円

多様な敷地、要望、条件に 4つの工法で柔軟に対応

本田さんの賃貸住宅に採用されたのは「EST工法」。

柱・梁などの主要構造部には鉄を採用し、外壁や間仕切りなどのフレームにいたるまで木を極力排除し、建物の強度を保ちながらも、柔軟にプラン対応力で間取りの自由度を高めている。柱の間隔が最大5mなので、広々とした空間がつくれ、将来の環境変化や入居者ニーズの変化によるリフォームも容易である。

同社ではまず入念なヒアリングでオーナーの想いを理解し、多角的な視点で市場調査を実施。その結果をもとに、敷地の規模や形状、立地条件に最適な土地活用ブランを提案。

税務、法律、金融面に精通した専任スタッフによるチームを編成し、コンサルティングしてくれるから安心だ。また、一括借上システムや一括管理システムも用意。さらに万全のアフターメンテナンスや業界屈指の長期保証システムでサポートしている。同社に興味がわいた方は一度相談してみてはどうだろうか。

※2016年7月16日(土)オーナーズ・スタイル主催「賃貸経営セミナー& 現場見学会」アンケートより

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年6月5日時点のものです。

取材・文/菱沼 晶 人物撮影/青木 茂也


トヨタホーム東京株式会社

0120-055-095
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 トヨタホーム東京株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 火曜・水曜
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス info@toyotahome-tokyo.com
ホームページ http://www.toyotahome-tokyo.com/
所在地 東京都千代田区九段南2-3-18
設立 1987年8月3日
資本金 4億9千万円
従業員数 366名(2018年1月時点)※パート・派遣・出向者除く
免許・資格 宅建業許可/国土交通大臣(5)第5732号
建設業許可/国土交通大臣(特-28)第21970号
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る