企業レポート
[提供:旭化成ホームズ 中高層事業推進部]

ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」

建てる/融資
  • アパート
  • マンション
公開日:2021年3月4日
更新日:2021年3月26日
ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」1

旭化成ホームズが開発した「ヘーベルビルズ」は、都市部での新たな土地活用商品で、3階〜8階建ての建築を可能にしている。敷地条件やオーナーの事情や要望に合わせたコンサルティング力で、多彩な提案をしてくれる。

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

土地のポテンシャルを最大化する3階〜8階建て

戸建て住宅ヘーベルハウス、集合住宅ヘーベルメゾンの技術を進化させ、業界内で難しいとされてきた中高層住宅でのシステム化を成し遂げた重量鉄骨造の商品だ。構造に関わる主要パーツを工場生産することで、どの現場でも高品質・高精度を実現することができ、3階〜8階建ての建築が可能になった。さらにその高品質を、最長60年間の長期保証でサポートしている。

また、強靭な重鉄柱により、大スパンの1階店舗や、2階以上に店舗や事務所を設置も可能で、プランニングの柔軟性が高い。独自開発した制震ダンパーの導入による地震に対する安心感も魅力だ。

中高層住宅で競合するケースが多い鉄筋コンクリート(RC)造と比較すると、将来のメンテナンス費用が少なくて済むし、減価償却期間が短い点もオーナーにとってはメリットとなるだろう。

完成物件は11棟(※2021年2月現在)だが、今後は年間20棟ペースで供給を予定しているとのことなので、そうなると建築資材の大量発注により、大幅なコストダウンも期待できそうだ。

事例1:ニーズに合った広さと、収益を考慮して8階建てに

ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」2

東京都中野区/8階建ての事例。

オーナーから提示された課題は、将来の相続対策と駐車場だったその土地の有効活用。駅前商業地という立地の良さを最大限に活かすために8階建ての賃貸専用住宅とした。

数社との競合の中で契約できたのは、提案内容から、信頼できる会社と担当者だと感じてもらえた点だという。愛着を持てる建物を建てることができたとオーナーに喜ばれているという。

事例2:自営店舗を、立地を活かす自宅兼複合ビルへ

ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」2

神奈川県横浜市/4階建ての事例。

街の再開発に合わせて、元々オーナーが居酒屋を経営していた店舗を自宅兼複合ビルに建て替え。

店舗のことから自宅を含めた生活のことまで、詳細かつ具体的な計画を練った上で提案を行ったことが決め手になった。

店舗・事務所も15年借上げで長期サポート

建物の長期保証に加えて、経営の長期サポートシステムを採用していることもヘーベルビルズのポイント。店舗・事務所を15年間一括借上げし、借上げ賃料は査定賃料の90%を保証する(原則。仔細あり)。

また、一般賃貸部の借上げ期間は30年。テナントの誘致に関しては、専門スタッフが現地調査を徹底し、ふさわしいテナントを紹介している。

同社が優先しているのが、物販やサービス業、クリニックなどで、長く安定して入居してもらえるテナント。募集から契約手続き、管理、修理なども一任でき、オーナーは手を煩わされることもないので心強い。

同社なら所有地のポテンシャルを最大に引き出す提案が期待できる。高度利用可能な土地をお持ちの方は、ぜひ一度相談してほしい。

ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」2
ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」2

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2021年2月16日時点のものです。

取材・文/本多 智裕

さらに詳しく「へーベルビルズ」について知るなら

旭化成ホームズの「へーベルビルズ」、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

旭化成がつくる3~8階建ての中高層ビルディング「へーベルビルズ」のことが良くわかる資料や事例集をお送りします。

ニーズと収益性を満たす、旭化成の中高層住宅「へーベルビルズ」2

この記事をシェアする


旭化成ホームズ 中高層事業推進部

0120-803-849

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 旭化成ホームズ株式会社 中高層事業推進部
受付 9:00~18:00
定休日 水曜・日曜
対応エリア 首都圏
ホームページ https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング6階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事