企業レポート
[提供:三井ホーム]

入居者の不満1位「騒音」を解消!木造の常識を覆す遮音性で高い防音|三井ホームの賃貸住宅

建てる/融資
  • アパート
  • 高齢者住宅
公開日:2018年9月4日
更新日:2022年5月19日

耐震性能に加えて、洗練のデザインも魅力

三井ホームは地震に強い工法として知られるツーバーフォー住宅の日本におけるパイオニア的存在。耐震性能を追求して独自の技術からなる「プレミアム・モノコック構法」を開発しています。

その耐震性能の高さは、施工物件が過去40年以上、幾多の大震災でも揺れによる全・半壊がゼロであること、国立開発研究法人土木研究所で実施した実大震動実験において、震度7の連続60回の実大震動実験でも大丈夫だったことが証明しています。

「住宅性能表示制度の耐震等級3に対応しています。これは、消防署など災害時の支援拠点となる建物に匹敵する高性能です」(三井ホーム 依田さん)

入居者の不満1位「騒音」を解消!木造の常識を覆す遮音性で高い防音|三井ホームの賃貸住宅0

※本実験(2016年7月11〜13日)に使用した建物はプレミアムモノコックタイプG

また、「デザインメゾンアーバニティ」をはじめとして、注文住宅で長年培ったノウハウを生かしたラインナップも高い人気を集めています。この商品は都市部の良質な入居者を対象とした高級感に溢れた生活空間を実現する賃貸住宅と言えます。

外観デザインは入居者ニーズに対応した多彩なプランを用意
入居者の不満1位「騒音」を解消!木造の常識を覆す遮音性で高い防音|三井ホームの賃貸住宅0
入居者の不満1位「騒音」を解消!木造の常識を覆す遮音性で高い防音|三井ホームの賃貸住宅0
入居者の不満1位「騒音」を解消!木造の常識を覆す遮音性で高い防音|三井ホームの賃貸住宅0

「木の温かみ、やさしさに洗練されたデザイン性がプラスされた都会的な商品です。注文住宅同様自由設計ですから敷地形状や法規制に対応して、様々なプラン・デザイ ンを提供できることも強みです」(三井ホーム 依田さん)

耐震性、デザインに加えて、遮音性でも業界に先んじている三井ホームこそ、長期安定経営を願う大家さんの信頼できるパートナーとして、ふさわしいと言えるのではないでしょうか。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年6月5日時点の情報です。

取材・文/淵脇 祐樹

大家さんがDIYできる木造アパートの防音対策を紹介!

遮音性の高い賃貸アパートに建て替えまではできない大家さんも多いでしょう。そこで、木造アパートで簡単にできる防音対策もご紹介します。

木造アパートは、マンションよりも遮音性が低いことが一般的。騒音によるストレスが蓄積すると、入居者トラブルが起きたり、退去が続いたりしてしまうこともあります。騒音回避のために、大家さんにもできる防音対策のポイントをご紹介しましょう。

木造アパートの防音対策は「遮音」「吸音」「制振」

木造住宅で防音対策をするには、「音の侵入や漏出を防ぐ(遮音)」「音を反射させずに吸収する(吸音)」「固いものを伝わる音を抑える(制振)」という3つの視点から遮音性を上げる工夫をする必要があります。

例えば、窓を二重サッシにすると、窓からの音漏れが軽減されて遮音性が上がると言われています。また、壁に石膏ボードを二重で張る、石膏ボードの間に遮音制振ゴムのような違う素材を挟むなどの工夫でも、遮音効果が期待できます。床材も、吸音材と遮音材を組み合わせて、その上に新しくクッションフロアを敷けば、高く軽い音に対しては防音効果が上がります。

また、DIYでできる簡単な防音対策もあるものの、防音材にちょっとの隙間があるだけでも効果が発揮されなくなるので、経験のない大家さんにはハードルが高いことも。そんな時はプロに相談してみるのもオススメです。

木の温かみやデザイン性は、木造住宅のメリットでもあります。あなたの資産を活かす、効率的なプランを検討してみてはいかがでしょうか。

アパートの防音性能は、どう改善できる?

入居者の不満の中で「遮音性」は常にトップに上がり、木造アパートよりマンションが好まれる理由の一つです。そんな木造アパートの騒音トラブルはリフォームで対策をすることができます。防音対策の効果を上げるポイントをお伝えします。

簡単リフォームで実現!木造アパートの効果的な防音対策

防音対策には、「遮音」「吸音」「制振」という考え方があります。本格的な工事から、日曜大工の心得があればできるようなDIYまで、対応策の幅は広いです。木造アパートとマンションの遮音性の違いから、具体的な防音対策までをまとめました。

さらに詳しく三井ホームの商品について知るなら

三井ホームの商品について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

この記事をシェアする


0120-06-2331

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 三井ホーム株式会社
受付 10:00~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日(一部エリアは水曜・日曜)
対応エリア 全国(一部地域除く)
ホームページ https://www.mitsuihome.co.jp/property/
所在地 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル53階

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事