企業レポート
[提供:不二興産]

物件診断もできる無料の会員制サービス『新・大家ライフ』|不二興産

資産活用/売買
  • 資産活用コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年11月5日
更新日:2020年12月17日
物件診断もできる無料の会員制サービス『新・大家ライフ』|不二興産1

大家業を主力事業としているので、オーナー目線のアドバイス、物件診断、資産組み換えの提案を受けられると好評な不二興産の「新・大家ライフ」。会員数も1000名を超えた人気サービスです。個人としても大家業を営んでいるこのサービスの担当者・吹野さんに、今後の戦略を伺いました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

長年の大家業で培った経験とノウハウをもとに提案

「不動産業界で働いてきて、以前からおかしいと思っていたのが、実際に不動産を所有している人が少ないことでした。自分が経験したこともないのに『ローンを組んで購入しましょう』なんて言っても説得力はないですよね」と語るのが『新・大家ライフ』の担当者。

その言葉通り、自身でも約20年間にわたって大家生活を送っている。

「私も入居者の滞納が長引いて訴訟沙汰になった経験があります。ですので、オーナーの苦しみはよくわかります。」とのことで、自分の実体験をもとにアドバイスができると力説する。

また、同社も主力事業として大家業を展開しており、とりわけ、築年数が古くて空室が目立ってきた物件を買い取り、高収益物件に再生することを得意としている。担当者も会社も大家業の経験とノウハウがあるからこそ、様々な事情を抱えるオーナー個々に対して、最適な提案をできることが強みなのだ。

「1000人を超える会員の中には、真剣に考えている方から、とりあえず加入したという方まで様々です。どちらがいい・悪いではなく、次世代の方と一緒に今後の経営を考える機会として有効に活用して欲しいと思っています」

その上で、「ぜひ受けてほしい」と強調するのが『賃貸経営健康診断』だ。これは、綿密な市場調査と建物診断をもとに、10年後の家賃がどうなっているか、競争力はどうなっているか等を客観的に分析・診断し、対策を提案するサービス。

「例えば半径1.5キロメートル圏内の人口推移を提示することができますから、物件が今後のマーケットに的確に対応しているかもわかります」

組み換えから買い取りまで柔軟な出口戦略

診断の結果、将来の収益性が望めないという場合、売却してもっと収益性の高い物件に組み換える提案を行うケースが多いという。

「提携している不動産仲介会社を通じて優良物件への組み換えをお手伝いします。都心部の物件だけでなく、海外不動産も扱っているので多彩なご要望に対応できます。また、高齢であることや後継者がいないといった理由から賃貸経営を諦めるという方には、別の有利な資産に組み替える方法も提案します。紹介するのは、生命保険やヘッジファンド、株や債券など、多岐にわたる投資・金融商品です。条件によっては、物件を弊社で直接買い取ることもあります」

同社が買い取ることによるオーナーのメリットとしては、

1)仲介手数料が発生しない

2)現況有姿での引き渡しになるので、原状回復工事の必要がない

3)瑕疵担保責任がないので、引き渡し後に万が一瑕疵が見つかっても、責任は負わない

4)スピーディーに手離れが可能

であることなどが挙げられる。

経営を続けたい方には、外国人入居者の検討を

将来性は厳しいが、先祖代々引き継いできた土地を手放したくないという方には、収益不動産再生事業で培ったノウハウを駆使したリフォームリノベーション等の空室対策を提案。満室経営が実現できるようサポートする。

「一方で、ぜひともお勧めしたいのが外国人入居者の受け入れです。外国人斡旋に強い専門の仲介会社と提携して、質の高い入居者の確保に努めていくつもりです。また、外国人入居者の一番の懸念点として音の問題が挙げられますが、これに関しては2畳ぐらいの防音ルームを設置する、吸音効果の高い壁紙を採用するなどで解消できると思っています」

今後は、外国人入居者への理解を深めてもらうための内容など、オーナー向けに小規模なセミナーを随時開催するほか、年2回の大掛かりなセミナーも計画している。

さらに、年6回郵送している会員向けの冊子「新・大家ライフ通信」の内容をさらに充実させ、有益な情報を提供していく方針だという。

「新しい事業として今までになかった不動産活用方法も提案していきます。例えば遊休地を農地化し、自治体とコラボするといった活用です。オーナーがお持ちの土地には何かしら可能性があるはずです。元気なうちにできることをやっておくためにも、まずは『新・大家ライフ』にご入会ください」

賃貸オーナーの未来を支える「新・大家ライフ®」

不動産を持つオーナーならではの悩みや不安を根本的に解消し、解決策まで導いてくれる専門的サービスがすべて無料で受けられる。

収益物件の価値診断(賃貸経営の無料健康診断)

価格査定、適正家賃の調査、修繕の必要性の分析に加え、今後10年間の収支を見直し、物件の現在価値と経営状態を多角的に診断

収益物件の買い取り

不動産の現金化を急いでいるオーナーの場合、同社が直接スピード買い取り。空室の多い物件、築年が古く老朽化した物件も可能

空室対策コンサルティング

賃貸経営の無料健康診断をもとに、老朽化対策やバリューアップ、周辺の家賃相場を踏まえた賃料改定等、多方面からアドバイス

専門家への無料相談、専門家の紹介サービス

提携の弁護士・税理士それぞれに年2回(30分ずつ)の無料相談サービス。不動産鑑定士、行政書士、司法書士などの専門家も紹介

売却後のサポート

オーナーの希望や将来設計に合った買い換え物件の紹介、相続対策に適した保険商品の情報提供など、幅広いソリューションを提案

相続対策の提案

弁護士・税理士のサポートの下で、法務・税務の両面からオーナーの資産とご家族にマッチした相続対策を提案

物件診断もできる無料の会員制サービス『新・大家ライフ』|不二興産2

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年9月5日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕 撮影/青木 茂也

さらに詳しく『新・大家ライフ』について知るなら

不二興産の『新・大家ライフ』、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

長期空室でお悩みのオーナーに解決のためのノウハウをお届けする「新・大家ライフ」。充実したサービスの詳細は資料で。

物件診断もできる無料の会員制サービス『新・大家ライフ』|不二興産2

この記事をシェアする


不二興産 東京支社

0120-14-9420

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社不二興産 東京支社
受付 9:45~18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-kosan.jp/
所在地 東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシア11階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事