増える「リフォームのネット通販」その仕組みとメリット

  • リフォーム
  • リフォーム・リノベーション

近年市場が急拡大している「リフォームのインターネット通販」。通販大手からリフォーム会社まで、参入する企業も増加中です。ネット通販の特徴は?従来のリフォーム会社とは何が異なるの?、賃貸オーナーにとってどんなメリットがある?基本的なサービスや業界の仕組みを知って、賢く活用しましょう。

商品+工事+保証がバックに 全国一律の明朗価格で安心

リフォームも、今やネットで買える時代がやってきた。近年、アマゾンや楽天などの通販大手が販売を開始。リフォーム会社も続々と参入し、ネット通販の利用者は増え続けている。アマゾンなどのポータルサイトで実際に工事を請け負うのは、出店している専業系リフォーム会社だ。ポータルサイトは、ユーザーが各社を比較検討して選ぶ窓口にもなっている。

リフォーム通販の最大の特徴は、商品と工事、保証がパッケージ化され、総費用が定額表記されること。ユーザーが商品をクリックして注文すれば、サイトの運営会社から連絡が入る仕組みになっている。ただし、注文時点で決済完了とはならず、通常のリフォーム同様、現場調査を経ての契約となる。

一般のリフォーム工事は、同じ内容でも会社によって商品価格や工事費がまちまちで、利用者は見積もりが適切かどうかを判断しにくい。契約後に古い設備の撤去費用や、工事の追加費用が生じて困惑するケースも多いのが実情だ。

一方、ネット通販は全国一律価格で、価格設定も安め。既存設備の撤去・処理費用も工事費に含まれていることが多い。工事日の決定も早く、現地調査と施工以外はネットで完結する手軽さも魅力だ。

原状回復工事費が明快に コスト削減+ポイントも付く

賃貸オーナーにとってもリフォームのネット通販を利用するメリットは大きい。原状回復工事などの費用が明快になり、施工業者と価格交渉する煩わしさなく、コストダウンが実現する。保証サービスも付いているので、万一不具合が出ても安心だ。

また、楽天やYahoo!ショッピングといったポータルサイトから依頼すれば、商品代&工事代に楽天ポイントやTポイントも付くのもうれしい。貯めたポイントで新たな人気設備の導入を図れば、余計なコストをかけずに物件の価値を高めることができる。ただし、営業担当と対面して言葉を交わさないと不安な人や、自分で商品を選ぶのが面倒な人にはネット通販は向かないかもしれない。

では、実際にどんな事業者が活躍しているのだろうか。人気の高い 2社のサービスを紹介したい。

【サイト例1】オーナー向け原状回復・差別化リノベーションにも対応する「リノコ」

セカイエ(株)が運営するリフォームのネット通販「リノコ」。全国900社の施工店と提携し、一般向けリフォームから、賃貸オーナー向けの原状回復工事まで手掛けている。施工実績は累計1万5000件以上。原状回復工事も4500件に上る。賃貸オーナーの利用は全体の約12%。リフォーム費用は管理会社を通して依頼するより1~2割安くなるケースが多いという。

全国対応の同社は一つのエリアで複数施工店に一斉に依頼できるため、施工店をスピーディーに現地に向かわせられるのも強み。オーナーは繁忙期に施工業者が捕まらないといった悩みが解消できる。

「弊社では、独自の評価システムで選定した優良施工店が施工をします。また、インター ネットを利用したオーナー様専用の『マイページ』もご用意し、お見積もりや工事写真などを載せて管理しています。気になることがあれば、無料電話やチャットで施工店とも直接連絡を取っていただけます」と髙間舘社長は語る。

さらに同社は、これまでの実績から賃貸入居者の好みやニーズを把握。予算に合わせた差別化リノベーションの提案もオーナーに行っている。

セカイエ株式会社


代表取締役社長


髙間舘 紘平さん


【サイト例2】キッチン・バスなどの水まわりに特化した「リリパ」

「リリパ」は、システムバス・キッチンメーカー公認の施工会社で、ヤフーや楽天のネットリフォーム通販の監修を行った『メガバックス(株)』が運営するネットリフォーム ショップ。自社サイトの他、楽天やヤフーなどに出店。「スマホで買える!ポイントが貯まる!後払いもできる!おトクなリフォーム」を掲げて全国販売し、人気を呼んでいる。

同社はかねてより住設メーカー(TOTO、LIXILなど)からの信頼が厚く、自社と全国メーカーのネットワークを活かし「メーカーやリフォーム企業、個人・賃貸オーナーなど全国から毎日70件以上、年間2万件以上の現場調査・施工・リフォームの依頼があります」と小林社長は語る。同社の調査・施工実績は累計40万件に上る。

多能工職人の育成に注力しているのも特徴。幅広い工事対応ができる認定職人「住設ソムリエ」が現地調査から施工までを一貫して行い、それにより「迅速・最安値」を実現する。関東限定で提供している「1DAYリフォーム パック」は、現地調査は最短1日で、夕 方5時には完了し、入居中でも工事ができると賃貸オーナーに好評だ。

メガバックス株式会社


代表取締役


小林 哲也さん


※この記事内のデータ、数値などに関しては2017年9月5日時点の情報です。

取材・文/菱沼 晶 撮影/水野 浩志

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る