意外とカンタン! 自宅で学べる! 「オンラインセミナー」入門

その他
  • 動画セミナー
  • 生配信セミナー
  • オンライン相談
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年9月2日
更新日:2020年9月4日
意外とカンタン! 自宅で学べる! 「オンラインセミナー」入門1

自宅で簡単にセミナーに参加できるということから、今急速に広がっている「オンラインセミナー(WEBセミナー)」。誰でも気軽に活用できるこの仕組みについて、わかりやすく解説していきます。この記事を読んだオーナーズ・スタイル誌の読者限定で特別オンラインセミナーも公開!

「オンラインセミナー(WEBセミナー)」とは?

企業や団体等がインターネット上で実施する講演や講義のことで、視聴者は自分の聞きたいテーマ・講師のセミナーを、全国どこにいても自宅で受講することができます。

必要なのはインターネットの通信環境とパソコン・スマートフォン・タブレットなどの端末のみ。インターネットが閲覧可能な方なら、手軽に視聴ができる、新しい情報収集の手段です。

意外とカンタン! 自宅で学べる! 「オンラインセミナー」入門2

自宅でセミナーを受講するメリット

会場まで足を運ぶ必要がないので、交通機関や会場などの不特定多数の人が密な空間にいるリスクや、飛沫リスクを避けることができます。また、移動の時間や交通費もかからないので効率的。遠隔地に住んでいても、インターネットに接続できる環境さえあれば、自分の好きなテーマ・講師のセミナーを自由に選べるのもオンラインならではの魅力です。

意外とカンタン! 自宅で学べる! 「オンラインセミナー」入門2

「オンラインセミナー」は大きく2種類

配信されるオンラインセミナーには大きく分けて「リアルタイム配信」と「録画配信」があり、セミナーごとの専用URLをクリックすれば視聴できるのが一般的です。

どちらもただ講師が話しているだけでなく、わかりやすいようにエクセルで作成したグラフなどの資料を画面に写すなどの工夫がされています。

意外とカンタン! 自宅で学べる! 「オンラインセミナー」入門2

快適に視聴するためのポイント

スムーズに動画が見られるよう、通信環境が良いところで視聴する
スマートフォンやタブレットの場合は通信料が大量にかかってしまうため、Wi-Fiに接続しましょう。

音声が聞き取れるように、静かなところで視聴またはイヤホンを装着する
音が出ない場合はパソコンなどの音声の設定が消音になっている場合もあるので端末を確認してください。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事