ワンルーム間取りを個性的に!差別化リノベーションで競争力を上げる
ワンルームマンションはどの部屋も同じ間取り・仕様が多いうえ、間取り変更でガラリと印象チェンジができず、差別化しようにも手を入れづらいのがネック。空室が多い場合は、各部屋ごとにデザインコンセプトを設定して個性的に再生しましょう。差別化リノベーションで魅力アップに成功した、ワンルーム2室のリノベーション事例を紹介します。
目次
築43年マンションのワンルームリノベーション成功事例
築43年、鉄筋コンクリート造の同じマンション内にある、2室のワンルームのリノベーション事例を紹介します。
(1)「自慢の壁と暮らす」ワンルームリノベーション
1つめは、「自慢の壁と暮らすDECO LIFE」をコンセプトにしたリノベーション事例です。
壁一面に有孔ボードをつけて、入居者が好きな場所に棚をデコレーションできるようにしています。お気に入りの小物でも音楽CDでも、あるいは洋服でも、入居者が好きな物を自由に飾って楽しめるのが魅力です。
Before
After
(2)「ムキ出しのコンクリと暮らす」ワンルームリノベーション
2つ目は、「ムキ出しのコンクリと暮らすCOOL LIFE」をコンセプトにしたリノベーション事例です。
既存の天井を取り外して打ちっ放しのコンクリートを見せたのがポイント。そこに特注デザインの照明を設置し、インテリア性を強く打ち出しています。
壁一面をモルタルの櫛引き仕上げにして、風合いのあるアクセントにしているのも見どころです。自分のスタイルを貫きたい入居希望者にとっては、この部屋はまたとない出会いとなるでしょう。
Berore
After
ワンルームリノベーションはデザインコンセプトで差別化!
ワンルームでも、デザインコンセプトを変えることで個性を出して差別化することができます。ワンルームの空室でお悩みなら、リノベーションを考えてみるのもひとつです。
文/木村 元紀
あわせて読みたい
- 個性重視のデザインリノベーションで差別化!長期空室をすぐ解消
- 低コストで効果が出やすい!部屋の印象が良くなる床のリノベーションとは
- 低予算で賃貸マンション・アパートの収納力を増やす!プチリノベのノウハウ
- 古いアパートをリノベーションで人気物件に!蘇りのカギは「間取り変更」
- 不人気3点ユニットバスをどうする?リフォームのポイント&リフォーム以外の選択肢も
- 古いキッチン・トイレの効果的なリフォーム・リノベーション方法