空き家の有効活用法とは? 空き家のメリットとデメリット【いぬらぶ・ねこらぶ タイアップ企画】

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年10月29日
更新日:2020年10月29日
空き家の有効活用法とは? 空き家のメリットとデメリット【いぬらぶ・ねこらぶ タイアップ企画】1

少子高齢化や人口減少により、空き家は年々増加傾向にあります。そして、空き家を所有しているもしくは、これから所有する予定の方にとっては空き家の有効活用がとても大事です。しかし、空き家を有効活用する方法は、さまざまでどれを選べば良いのかとお悩みになっている方も多いかと思います。今回は、おすすめの空き家有効活用法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。【タイアップ企画】いぬらぶ・ねこらぶ

空き家の有効活用法!賃貸で収益をあげる

空き家の有効活用法とは? 空き家のメリットとデメリット【いぬらぶ・ねこらぶ タイアップ企画】2

まず、ご紹介する方法は賃貸物件として収益をあげる方法でおすすめは3つ。

・修繕して賃貸
・DIY賃貸
・空き家を解体して駐車場

この3つの方法のメリットとデメリットは以下の通りです。

修繕して賃貸活用するメリットとデメリット

まず、メリットとして挙げられるのが、家賃収入によって建物の維持管理費用や各種税金を賄えることです。そして、余った分は副収入として有効活用できます。

また、建物維持管理の手配や入居者募集などの管理業務も不動産会社へ委託することで、大家さんとしての手間だけで済みます。

デメリットは、修繕費用の準備や空室のときに家賃収入が入ってこなくなること。注意点は、修繕費用などの支出と家賃収入のバランスですので、不動産会社と連携してしっかりとした収支計画を作成することです。

DIY賃貸として活用するメリットとデメリット

メリットは、賃貸として貸し出すので、初期の修繕費用が必要ないことです。また、賃貸は入居者がある程度建物を自由に改修できることから、長期入居に繋がりやすく人気もあります。

そして、退去後の比較的綺麗な状態で戻ってくる可能性が高いこともメリットです。競合物件の差別化としても効果のある方法なのでおすすめです。

デメリットは、入居者が行う改修工事を把握して構造などに問題がないか、判断する手間と、原状回復費用が請求できないことです。

しかし、大家さん自身で改修や修繕を行うときにも同じ手間はかかりますし、その分改修や修繕費用がかかっていないという見方もできます。

注意点は、入居者が行える工事範囲や事前許可を明確にすることです。これを怠ると、勝手な工事で建物の重要な構造を損傷してしまう可能性があります。

空き家を解体して駐車場にするメリットとデメリット

空き家の築年が古く、改修や修繕に高額な費用がかかる場合は、空き家を解体してから活用する方法がおすすめです。

メリットとして挙げられるものは、初期投資費用が比較的抑えられることです。

デメリットは、賃貸アパートやマンションと比べると収益が低くなることや建物が建っていないため、固定資産税などの軽減が受けられないことが挙げられます。

注意点は、周辺ニーズをしっかり把握することですので、駐車場の需要があるのか調査しましょう。

この続きはいぬらぶ・ねこらぶで読むことができます。

空き家・空室物件の活用の新たな選択肢『わおん』

現在、空き家や空室物件をお持ちでその活用法にお悩みならば、ぜひ『ペット共生 障がい者グループホーム わおん』を検討してみてください。

空き家を貸し出したり、オーナー自身が事業者として運営していくことで、空き家の有効活用ができます。

詳しい情報を知りたい場合は、以下から資料をダウンロードしてみてください。

資料のダウンロードはこちら

空き家の有効活用法とは? 空き家のメリットとデメリット【いぬらぶ・ねこらぶ タイアップ企画】2

『わおん』の事業概要や収支モデル、実績、事例紹介などが掲載されています。

解体見積もりなら、「いえらぶ×解体の窓口」へ
空き家の有効活用法とは? 空き家のメリットとデメリット【いぬらぶ・ねこらぶ タイアップ企画】2

空き家の解体でお困りの方に最適なサービスがスタート!Webで一気に詳細見積もりが出せるうえに、オークション式で複数の会社から入札があるので、最安値の会社が一目瞭然。また、見積もりに必要な写真をアップすれば現地見積もりも不要になるので、大幅に手間を削減できます。詳細・申し込みは以下からご確認ください。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事