企業レポート
[提供:アセットバンク]

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」

資産活用/売買
  • 売却・購入・組み換え
公開日:2020年11月22日
更新日:2021年3月19日
プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」1

日頃、情報収集をしているオーナーなら、いい物件があれば買い増したい、賃貸経営の規模をさらに大きくしていきたいと考える方も多いのではないでしょうか。

不動産サイトで物件情報をチェックするものの、なかなかピンとくる物件には出会えず、川上物件と出会えるチャンスを待っている方も多いと思います。

そんな不動産オーナーたちのお悩みを解決する新しい不動産投資サイトを立ち上げたのが株式会社アセットバンク。川上物件と出会える、これまでにはない新しい不動産投資サイト「Asset Bank(以下、アセットバンクとする)」がオープンしたということで、どのようにして川上物件と出会えるのか詳しいお話を聞いてきました。

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

今回お話を聞いた方

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

株式会社アセットバンク 取締役 徳田 壮さん

誰でも川上物件と出会える不動産投資サイト「アセットバンク」

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

これまでにはない新しい仕組みがあると聞いたのですが、詳しく教えていただけますか?

不動産投資サイト「アセットバンク」は2020年8月にスタートしたばかりのサイトです。このサイトの特徴は、売却前の物件情報を閲覧し査定ができる機能です。物件所有者が、まだ売却を決めていない物件を投資家の査定に出すことができるようになっています。

これにより、買い増しを検討している不動産オーナー様や投資家の皆様は、まだ市場に出ていない川上物件の情報をいち早く手に入れることが可能です。また、不動産オーナー様には、売却を決定した際に市場価格がどの程度なのか、投資家目線の査定が集まります。

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2 プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

これまでの不動産投資サイトといえば、売却中の物件が掲載されているだけでした。しかし、アセットバンクなら、従来の売却中物件に加えて、まだ市場に出ていない物件情報を特別なコネクションがなくてもに手に入れることができます。

この仕組みは、不動産業界の優れた取り組みやプロセスを表彰する、賃貸フェスREAA不動産甲子園実行員会様主催のReal Estate AgentAwards – 不動産会社日本一決定戦で3位に入賞し、優れた取り組みとして不動産業のプロの方々からも評価をいただきました。

査定中物件は誰でも見れるのでしょうか? 何か条件はありますか?

査定に出されている物件を閲覧、査定できるのは査定会員の方です。アセットバンクには、無料の投資家会員の他に有料の査定会員があります。査定会員は月額800円(税抜)ですが、月に2件の投資査定額を入力することで月額会費が無料になるため、実質的には費用なしで非公開物件の情報を手に入れることが可能です。

査定会員になるには、まず無料の投資家会員になり、その後、査定会員になる手続きをしていただくことになります。

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

自信を持っておすすめができる大きなメリット

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

川上物件の情報が得られることで具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

残念ながら一般の投資家に回ってくる物件情報は、有力な投資家の方々が購入せずに残ったものが多い傾向にあります。つまり、良い物件は一部の投資家が購入してしまい、一般の投資家は残ったものの中から、物件を探すしかありません。

そのため、良い物件情報を得ようとするといろいろな不動産投資サイトを頻繁にチェックして、物件探しに時間を取られているのではないでしょうか。

また、良い物件を見つけたとしても次はスピードが勝負です。購入したいと思っても、自己資金で購入できる方はあまり多くないはず。銀行からの融資が必要となり、急いで資料を揃えて銀行の担当者に連絡を入れて融資を取り付けられないと、物件を抑えることもできません。

アセットバンクの非公開物件情報が手に入れば、このような問題がすべて解決します。ここにしかない良い物件が集まるため、物件情報が出るのを待つだけで済み、物件が売りに出る前に物件の情報が確認できるため、実際に売り出された際にはいち早く購入の判断ができます。

良い物件が購入できれば賃貸経営も安定しやすいので、規模を拡大したい方や買い替えをして現在の賃貸経営の状況をより良くしたい方にも自信を持っておすすめができます。

「本当はおすすめしたくない…!」アセットバンク利用中オーナーのリアルな声

「ここまでのお話を聞いているといいことしかない、こんな不動産投資サイトなら登録しない理由がない!」とは思うものの、いいところしかないの?と疑ってしまいたくなる気持ちもあります。
そこで、実際にアセットバンクをご利用中の投資家である吉岡さんにお話を伺いました。アセットバンクには大きな魅力と不満に思っていることが…。

お話を聞いた賃貸オーナー

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

吉岡 武雄さん 兵庫県在住、48歳

大学卒業後メーカーに勤めながら、38歳の時に副業として不動産投資を開始。徐々に規模を拡大して3年前に脱サラ。現在は賃貸経営の傍ら、企業コンサル業やセミナー、講師業を行う。

所有物件
区分所有2戸
RCマンション3棟
木造アパート6棟
計96戸

アセットバンクの査定会員になったきっかけや、これまでに投資家として物件購入をするうえで抱えていた悩みはありますか?

私は物件を購入する場合、楽待、健美家、アットホーム等のポータルサイトから物件を検索していたのですが、本当に良い物件の情報はあまり表には出てこず、売買が決まってしまうことが多いです。
また、サラリーマンや他の事業を手掛けながら投資をやっていたので、物件情報が出てすぐにレスポンスや現地確認、銀行持込等を行うことが難しく、スピード勝負でもなかなか勝てませんでした。
そのため、とにかく公開される前の貴重な川上情報を得たいという思いがありました。私はコストを払ってでも希少な川上物件情報を手に入れたいと思ったので、アセットバンクの査定会員に登録しました。

実際にアセットバンクを使ってみて、メリットを感じていますか?

アセットバンクの査定機能では、売出し前の物件に査定を入れます。そしてその物件が売り出されることになった場合には優先的に通知が来るようになっています。そこに大きな魅力を感じています。

投資家にとって、売出しの可能性がある物件情報に対して、売出し前に触れることができ、自分の購入意欲も所有者に伝えることができることは大きな魅力だと思います。

所有者側も、当初は売る気はないと考えていても、実際にリアルな投資家からの希望額を目にすると、売る気に変わるケースも多々あるのではないかと感じています。

まだ売り出されているわけではないので、査定しても買えず手間だけがかかるということはありませんか?

確かに今は売り出しているわけではないので、将来売りに出されるとは限りません。そのような情報でも、売り出される場合を想定して査定するわけなのですが、費用対効果が高いか低いかは正直まだわかりません。

ただ、査定行為は先行投資のようなものだと思っています。現状ではなかなか非公開情報が回ってこない多くの一般投資家にとっては、十分魅力的で期待できる仕組みでないかと思います。私も賃貸経営以外に事業を行っているので時間的制約がありますが、十分効果のある機能だと感じています。

実際に利用したからこそわかったアセットバンクのいいところはありますか?

自動作成される査定レポートが素晴らしいと思います。投資家は物件を査定すると対象物件の査定レポートを閲覧することができるのですが、このレポートは所有者が見るレポートとほぼ同じようです。

このレポートでは自分の査定額だけでなく、他の投資家の査定額がすべて一覧で見られます。なので自分の査定額が他の投資家と比べて高いか低いかもわかりますし、それを見たうえで再査定も可能なようです。

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

実際の査定レポート

もっとこうして欲しいという要望や不満に感じていることはありませんか?

投資家ユーザーや所有者の感想コメント、成功体験などの掲載があればいいなと思っています。やっぱり、他の人がどんなふうに使っているのか、うまくいったポイントなどがあれば知りたいですよね。

査定会員は有料で月額800円ですが、私は有益な情報にアクセスするコストと考えればかなり安いと思います。ただ、月に2件査定するとこの800円が無料になるというサービスがあるのですが、このサービスは僕的にはあまりよく思っていません。

なぜなら、実質タダなら査定会員になる人が増え、私のライバルが増えてしまうからです。非公開物件の情報が実質タダで手に入るならみんな査定会員になりますよね。利用者が増えるということは、需給のバランスから当然、物件情報が増える必要があるのですが、そこはアセットバンクさんに頑張ってもらいたいところです。

アセットバンクを通して多くの投資家に水面化情報を届けたい。

プロが認めた!おすすめの新しい不動産投資サイト「アセットバンク」2

最後に、読者の方へ伝えたい想いがあればお願いします。

不動産管理会社で不動産オーナー様の担当をしていた時に、「良い物件があったら持ってきて」と言われることが多々ありました。しかし、今までに「こんな物件ありますよ」と伝えたことはほぼありません。なぜなら、管理会社の担当者は日々の業務に追われており、売却に対する知識もあまりないからです。

しかし、本来、水面下情報の多くは、売買業者ではなく管理会社が多く保持しています。管理会社がもっと気軽に売買に接することができれば、業界内での流通が盛んになり、透明性が高く、正確な取引ができるのではないかと考え、アセットバンクが誕生しました。

アセットバンクの「査定中物件」は、全国の投資家が客観的資産価値を教えてくれる仕組みなので、売却提案に必要な査定や、売却知識がなくても管理会社から物件所有者への査定対応が可能です。また、不動産オーナーさまや投資家の方々も、これまでの不動産投資サイトでは手に入れられなかったチャンスを得ることが可能です。

全国の不動産オーナー様や投資家の皆様が「アセットバンク」を利用していただくことにより、今まで市場に出回らなかった水面下情報に触れる機会が増えることになれば幸いです。

まとめ|賃貸オーナーにも投資家にも公正な取引を実現するアセットバンク

アセットバンクは新しい不動産投資サイトというだけでなく、これまでの管理会社の悩みやオーナーの悩みを解決するという熱い想いが込められたものでした。特別な人にしか回ってこなかった川上物件情報が一般の方にも回ってくることで、より多くの方々の賃貸経営が安定するきっかけになるのではないかと思います。まずは無料の会員登録をしてみてはいかがでしょうか?

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2020年11月24日時点のものです。

取材・文/澤田 おさむ

この記事をシェアする


0120-107-778

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社アセットバンク
対応エリア 全国
ホームページ https://assetbank.co.jp/
所在地 東京都千代田区大手町2‐6-1 3階

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事