確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説

相続/節税/保険
  • 税理士
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年11月4日
更新日:2021年2月16日
確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説1

税制改正にともなう青色申告特別控除や各種控除の変更点のほか、新型コロナにまつわるお金の扱いなど、2021年に行う確定申告で注意したい点を解説します。

記事を監修していただいた方
確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2

税理士法人エール 税理士 石曽根 祐司 氏

岐阜県高山市出身。国税局・税務署で31年間勤務した後、2018年税理士登録。税務調査のプロとして、年間50件超の個人・法人の税務調査に対応するほか、全国各地の税理士の税務調査支援を行う。また税理士法人エールで扱う年間100件以上の相続相談の中で、特に税務署と揉めやすい名義預金や生前贈与、タンス預金などについて、揉めない相続対策をサポートする。

定額給付、持続化給付など今年特有のお金の扱いは?

まずは2021年の確定申告に影響する、新型コロナ関連のお金について簡単に整理します。国民に一律10万円が支給された「特別定額給付金」は非課税。確定申告への算入は不要です。法人オーナー等で「持続化給付金」を受給している場合には、事業所得として計上する必要があります。また、法人化オーナーがテナントの賃料を減免した場合、税務上の損金算入が可能になりました。

ただし、書面での合意が必要などの要件があります。個人オーナーが賃料を減免した場合は、受け取った額を不動産収入として計上します。なお、入金を待っている(滞納の状態)場合は、従来通り未収入金・売掛金などで計上します。

各種控除額が変更!高所得者には制限が追加

2018年の税制改正によって見直された給与所得控除・公的年金等控除・基礎控除などが、今回の確定申告から反映されます。

確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2

※給与所得(控除額引き下げ)と公的年金等収入(控除額引き下げ)の両方がある場合、または高所得層であっても考慮すべき事情がある場合には「所得金額調整控除」を行う

まず、給与所得控除の最低額が10万円引き下げられました。かつ、控除が適用される収入の上限は、改正前の1000万円から850万円に。控除額そのものの上限も220万円から195万円にダウンしています。不動産所得のみのオーナーには影響がない変更ですが、ほかに給与収入を得ているオーナーにとってはマイナスポイントといえます。

確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2 確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2

次に、公的年金等控除額が原則10万円引き下げられました。年金以外の所得が1000万円を超える場合には、さらに控除額が引き下げになります。

確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2

そして、給与所得控除や公的年金等控除が引き下げられた代わりに、基礎控除額は38万円から10万円アップの48万円に。同時に、これまではなかった所得制限も設定されました。具体的には個人の所得が2400万円を超えると基礎控除額が段階的に減少し、2500万円を超えると基礎控除そのものがなくなります。

この他、基礎控除に連動する配偶者(特別)控除、扶養控除、寡婦(寡夫)控除、勤労学生控除、障害者控除の要件などについても、変更されています。

青色申告者は要注意!電子申告でないと控除額減

これまで青色申告特別控除額は65万円または10万円の2段階でしたが、2020年分以後は65万円が55万円に引き下げられます。ただし、e-Tax による電子申告または電子帳簿保存をする場合は、引き続き65万円の控除を受けられます。

確定申告2021|大家さんに影響する主な変更と注意点を税理士が解説2

❶複式簿記による記帳、期限内申告、貸借対照表などの添付、事業的規模であること ❷電子申告または電子帳簿保存を行う

55万円の特別控除を受けるには、「複式簿記による記帳」「貸借対照表と損益計算書の添付」「期限内申告」のほか、賃貸経営の事業者には「事業的規模であること(アパート・マンションならおおむね10室以上、戸建て住宅ならおおむね5棟以上)」という要件を満たす必要があります。

加えて、先述の通り「e-Taxによる電子申告」または「電子帳簿保存」を行えば、65万円の特別控除を受けることができます。なお、55万円または65万円の要件を満たしていない事業者の控除額10万円は、変更ありません。

このように確定申告の手続きは電子化の流れにあります。e-Tax による申請を行う場合は「マイナンバーカード方式」「ID・パスワード方式」の2つの方式から選択できます。書類申告からの切り替えを予定している人は早めの準備をおすすめします。また、税理士に依頼している場合は電子申告に対応しているか確認し、控除額が減らないようにしましょう。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2020年11月4日時点のものです。

文/アトリエあふろ(富成 深雪) イラスト/福々 ちえ

 

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事