企業レポート
[提供:朝日建設]

[オーナー建築事例]子どもたちへ安心して引き継げる 頑丈で快適、高品質な建物を|朝日建設

建てる/融資
  • 戸建賃貸
  • マンション
  • アパート
公開日:2020年12月9日
更新日:2021年3月4日
[オーナー建築事例]子どもたちへ安心して引き継げる 頑丈で快適、高品質な建物を|朝日建設1

白をベースに、黒をアクセントにした外壁がモダンな印象の外観。南向きのベランダで日当たりを確保

高性能RC造賃貸マンションの実績豊富な朝日建設(株)。初めての賃貸マンションを建築した川崎市のNさんは「次世代に安心して引き継ぐことのできる、高品質で耐久性に優れた建物を」という思いの実現に応えたのが、朝日建設だった。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

急な設計変更にも柔軟かつ素早く対応

川崎市にある実家が老朽化してきたことから、将来の土地活用について検討していたNさんご夫妻。近所で朝日建設の現場見学会があると知り、足を運ばれたという。

「でもすぐには動かず、賃貸マンションの建築を決めたのが7年後。その間も細く長く連絡をくれていた平さんに相談しました」

ご夫妻が希望したのは、次世代に安心して引き継ぐことのできる、高品質で耐久性に優れた建物。さまざまな構造の建物を検討して重量鉄骨造と鉄筋コンクリート(RC)造に絞り込み、大手ハウスメーカー等、複数社と競合して依頼を決めたのが朝日建設だった。

「自分が住むとしたらという観点から、賃貸住宅で懸念される音の問題が少なく、頑丈で耐久性にも優れていたのが朝日建設のRC造賃貸マンションでした」とNさん。

構造や性能の高さはもちろん、対応のよさも大きな決め手に。

「要望を伝えてコストがどんどん上がるのは困る、けれど何も伝えずに会社のペースで進められるのも不安です。その点、平さんは提案を押し付けてくることが一切ない一方で、細かい要望や分からないことなど丁寧に聞いて親身に応えてくれました。実は5階建てのプランで契約をする2日前のタイミングで急きょ隣地を買い足すことになったのですが、その時も『広くなった土地を使いきったほうがいいです』というアドバイスとともに、すぐに6階建てに変更した新たなプランを提案してくれて。わがままをたくさん言いましたが柔軟に対応してくれました」

[オーナー建築事例]子どもたちへ安心して引き継げる 頑丈で快適、高品質な建物を|朝日建設2

「平さんにはたくさんのわがままに対応していただきました」とオーナーのNさんご夫妻(中央・右)と、朝日建設・担当の平さん

10棟もの現場見学会に参加、プランづくりに大いに反映

完成したのは1LDK×16戸と2LDK×6戸の6階建て。近隣には小さめの部屋だけの物件が多いため、住宅購入前の若い夫婦に向けた広めのプランとした。

「部屋数を多くとることを優先するあまり、西向きの部屋を並べるプランを提案してくる会社が多かったのですが、朝日建設は入居者の快適さを考えた南向きで、収益性もしっかり考えたプラン。自分が住みたくなるいい物件を建てて、長く住んでもらいたいという私たちの想いに応えてくれました」

[オーナー建築事例]子どもたちへ安心して引き継げる 頑丈で快適、高品質な建物を|朝日建設2

開口部は南面に。住む人の快適性を重視

物件データ

竣工:2020年2月
所在地:神奈川県川崎市多摩区
敷地面積:475.07㎡(143.70坪)
延床面積:1117.29㎡(337.98坪)
階数:地上6階建て
間取り:1LDK(40㎡・16戸)、
2LDK(50㎡・6戸)
設備:エレベーター、オートロック、
防犯カメラ、宅配ボックス、Wi-Fi完備

[オーナー建築事例]子どもたちへ安心して引き継げる 頑丈で快適、高品質な建物を|朝日建設2

玄関タタキは靴を複数置いてもゆとりのある広さに。内装は黒と茶の2パターンを用意。リビング収納、ウォークインクローゼットなど収納も充実

設備や仕様、外観デザインなどは現場見学会を活用されたそう。

「構造見学会、完成見学会を合わせて10棟ほど見学しました。間取りや仕様を言葉や図面で伝えてもらってもイメージが出てきませんでしたが、見学会で実物を見ることでイメージがわき、要望も明確に伝えることができました」

気密性・断熱性、遮音性等の性能の高さにも満足されているそう。

「子どもが入居しているのですが、大きな音を出しても窓を閉めれば外に漏れないなど遮音性の高さも体感しました。他の入居者の方からも『快適です』と声をかけていただいて、嬉しかったですね」

引渡し後、すぐに満室の人気物件に。

「子どもたちに引き継ぐまでの運営コストや税金のことも含め、収支のシミュレーションもしっかり出していただいているので安心。満足しています」と語るNさんだ。

 

朝日建設が選ばれる理由

快適な住み心地の高性能RC造
内断熱工法と二重サッシ等で、夏は涼しく冬暖かい、さらに遮音性にも優れた空間を実現

なんでも話せて信頼できる「人の対応」
営業はもちろん、現場監督もオーナーの要望や相談に丁寧に対応。安心して任せられる

自由度の高い設計で収益最大化
自由設計で土地を最大限有効活用し、収益性を追求。コストパフォーマンスも高い

この記事をシェアする


0120-180-955

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 朝日建設株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 年末年始・夏季休暇・祝日
対応エリア 東京・神奈川
ホームページ https://www.asahi21.co.jp/
所在地 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-14

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事