企業レポート
[提供:朝日建設]

築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設

建てる/融資
  • 戸建賃貸
  • マンション
  • アパート
公開日:2022年3月3日
更新日:2022年3月22日
築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設1

神奈川県相模原市で昭和50年に創業した朝日建設(株)。以来、地域に密着して鉄筋コンクリート(RC)造の高性能・省エネマンション建築を手掛けています。今回は、朝日建設で3棟建築した神奈川県のオーナー・Aさんにお話を伺いました。高性能な建物はもちろん、迅速な対応やより良いものを追求する社員の姿勢、会社としての安心感など、朝日建設に絶大な信頼を寄せられています。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

退去が出てもすぐ次が決まる、競争力を維持する物件。建てた後の対応も大満足

創業から47年を迎える朝日建設(株)。東京・神奈川を中心に、高性能・省エネ賃貸マンション、戸建て注文住宅をはじめ、医療・福祉施設、公共施設など、多様な建物を設計・施工。幅広い分野で豊富な実績を重ねています。

朝日建設で3棟の賃貸住宅を建築した神奈川県横浜市のAさん。1棟めの建築は15年前。駐車場だった土地の新たな活用でした。

「希望したのは、当時はまだ供給が少なかった1LDKのプランです。収益性を考えて1Kを建てる方が多かったのだと思いますが、自分が住むならと考えたとき、『これからは絶対に1LDKの時代になる』と考えました。

数社に相談し、要望への対応や設計図面、予算を見て一番ぴったりきたのが朝日建設。外観デザインも素敵でした。

営業担当の寺田さんはとても熱心で対応もスピーディ。完成前に満室になり、15年たった今でも、退去が出てもすぐ次の入居が決まります。こうした経緯から、次の時もお願いしようと思っていました」

1棟目:Aglaia Hakuraku(アグライア白楽)
築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

外観・内観ともにデザインにこだわり、当時は数少ない対面式キッチンを採用。15年が経った今でも満室経営が続いています。

2008年2月竣工
構造:RC造3階建て
間取り:1LDK 戸数:12戸
交通:JR横浜線「大口」駅徒歩13分

そして12年後、駐車場にしていた別の土地の有効活用を、朝日建設を含め数社に相談したAさん。

「1棟めを建てたときの信頼感がありましたし、常に満室で、建物の修理を嫌な顔ひとつせず迅速に行ってくれるなど建てた後の対応が良かったことも決め手になり朝日建設を選びました」とAさん。

「1棟めから年月が経ち、『これからは2LDKがくる』と判断しました。1LDKとの混合プランにして幅広い入居者の方に選んでもらえるようにしました。

こちらも満室を維持し、退去が出てもすぐ次が決まる状態。1棟めはサブリースにしましたが、担当の寺田さんがその必要はないと提案してくれて。利回りの良さも魅力です」

2棟目:ロイヤルヒルサイド妙蓮寺
築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

富士山等を望める等、高台ならではの眺望を活かした付加価値のあるプランで差別化。1階にテナントとしてデイサービス施設を誘致。こちらも満室経営を継続中です。

2019年4月竣工
構造:RC造4階建て
間取り:1LDK、2LDK
戸数:16戸+デイサービス
交通:東急東横線「妙蓮寺」駅徒歩11分

高性能な木造の戸建て賃貸。巧みな設計で土地を有効活用

昨年、築50年の戸建て賃貸建て替えを計画され、従来同様に数社で相見積もりを行いました。

「敷地は29 坪で高さ制限などが厳しいためRC造では採算が合いません。そこで選んだのが朝日建設の木造戸建て賃貸。耐久性や耐震性など、住宅性能評価で最高等級を取得した注文住宅レベル仕様の高い性能の建物で、設計の工夫で土地を最大限に活かすこともできる。

外観や間取りのこだわりにもきめ細かく応えてもらいました。分譲の戸建てと間違われるほど、とても良い建物ができて、こちらも完成前に入居が決まりました」

3棟目:メゾンアリュレ
築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

設計の工夫でメゾネット形式を採用。土地を最大限活かしながら戸建て感を高めて魅力をアップ。竣工前に満室になりました。

2021年10月竣工
構造:木造2階建て
間取り:2LDK、2LDK+S
戸数:2戸(メゾネット)
交通:JR横浜線「大口」駅徒歩11分

15年という長いお付き合いの中で培ってきた、朝日建設や寺田さんへの厚い信頼をAさんは語ります。

「寺田さんは熱心で実直、労をいとわない方。できないことをできるとは決して言わず、ならば別の方法をと提案してくれる。3棟それぞれの現場監督さんも色々とアイデアを出して、よりよいものを追求してくれました。社長さんも明るく前向きですし、会社としての安心感もあります」

朝日建設ではモデルルームや賃貸専門のショールームを常設。また、工事中の物件を見学できる構造見学会や、完成物件を見られる完成見学会を随時開催しています。ぜひ一度足を運んで、朝日建設の高性能の建物と、Aさんが絶賛した人と会社の良さをじっくり体感してみてください。

予約不要!朝日建設の現場見学会へ行こう!

築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

朝日建設では、建築中の構造内部を公開する「構造見学会」、性能の高さを体感できる「完成見学会」を東京・神奈川で随時開催。

担当者と気軽に話せるので、思い立ったその日に足をお運びください!

現場見学会の詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

朝日建設の「賃貸専門ショールーム」に行こう!

築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

珍しい賃貸専門のショールームを神田・横浜・相模原に常設し、実物のエントランスやモデルルームも併設。予約制なので、ゆっくり見学ができておすすめ。

気になることは何でも気軽に聞けるので、ぜひ足を運んでみてください。

ショールームの詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2022年3月3日時点の情報です。

取材・文/神戸 久美子

さらに詳しく朝日建設について知るなら

朝日建設の「高性能RC造賃貸マンション」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

内断熱工法・二重サッシ標準装備の朝日建設「高性能RC造賃貸マンション」がよく分かるパンフレットをお送りします。

築15年で常に満室の高品質な建物に大満足! 迅速で実直な対応で信頼も絶大に|朝日建設2

この記事をシェアする


0120-180-955

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 朝日建設株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 年末年始・夏季休暇・祝日
対応エリア 東京・神奈川
ホームページ https://www.asahi21.co.jp/
所在地 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-14

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事