企業レポート
[提供:旭化成ホームズ 中高層事業推進部]

付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」

建てる/融資
  • アパート
  • マンション
公開日:2022年3月3日
更新日:2022年3月22日
付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」1

旭化成ホームズの中高層賃貸住宅「ヘーベルビルズ」。最高8階建てで都市部の多彩なニーズに応えています。プランニングの柔軟性の高さを活かした「テナント先行提案システム」を採用し、経営の安定性も高めています。

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

高品質・長期保証とテナント先行提案で、安心の経営をサポート

旭化成ホームズ(株)の「ヘーベルビルズ」は敷地面積が限られている都市部での新たな土地有効活用商品です。

戸建て住宅ヘーベルハウス、集合住宅ヘーベルメゾンの技術を進化させ、業界内では難しいとされてきた中高層住宅でのシステム化を成し遂げた重量鉄骨造。

構造に関わる主要パーツを工場生産することで、どの現場でも高品質・高精度を実現することができ、3階〜8階建ての建築が可能にしています。その建物品質を長期保証してくれるのも頼もしいポイントです。

建物を長くもたせて安定収入!”ロングライフ”な長期保証
付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

工業化により高い品質の建物が実現し、それを長期保証で手厚くサポート

また、強靭な重鉄柱により、プランニングの柔軟性も高く、1階店舗をワイドスパンにしたり、2階以上でも店舗や事務所を設置することを可能にしています。

サポート体制も充実しており、店舗・事務所は15年間一括借り上げし、借り上げ賃料は査定賃料の90%を保証しているのが強みです(※原則。仔細あり。建築場所によっては一括借り上げが利用できない場合もあり)。

店舗・事務所も15年一括借り上げで安心
付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

店舗・事務所は15年、賃料査定額の90%で一括借上げシステムを利用可能。長期にわたる安定収入が実現する。(※立地・プラン・規模等によっては利用できない場合もあり。契約期間は原則。賃料・借り上げ料率は旭化成ホームズ基準にて設定。賃料は3年ごとに見直し)

付加価値型賃貸×テナント企画という、新しい発想

プランニングの柔軟性の高さという強みを活かして、同社が力を入れているのがテナント誘致戦略です。立地特性や市場収益性を専門スタッフが徹底的に調査し、どのようなテナントだと最も事業性が高くなるかを、先行して提案する「テナント先行提案システム」を採用しています。

テナントは長期安定経営を考慮して、賃貸入居者に敬遠されがちな飲食店よりも、物販やサービス業などを積極的に誘致。募集から契約手続き、管理、修繕なども一任でき、オーナーは手を煩わされることもないので安心です。

さらに進化したテナント誘致戦略として現在進めているのが、「付加価値型賃貸×テナント企画」への取り組み。賃貸住宅部分には同社が手がけている競争力の高い付加価値型賃貸を採用し、1階に関連したテナントを誘致することで、長期安定経営を確実なものにすることを目指しています。

例えば賃貸住宅部分に元気なシニア向けの「ヘーベルVillage (ヴィレッジ)」を採用するなら、1階にはクリニックやデイサービスなど医療関係のテナントを、ペット共生住宅「+わん+にゃん」なら動物病院やトリミングサロンなどペット関連テナントを組み合わせるというもの。

付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める
付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

同社で開発している多彩な付加価値型賃貸物件に、関連したテナントを誘致することで、競争優位性の高い資産形成を実現します。

【事例紹介】自宅×元気なシニア向け賃貸×クリニック・薬局の8階建て

付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

●物件概要

所在地:小田急線「相模大野」駅徒歩 2分
敷地面積:406.27平米(122.89坪)

1階/クリニック、調剤薬局
2~7階/元気なシニア向け賃貸住宅
8階/オーナー自宅

付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2
付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

駅近の立地で競争力は高かったが、さらなる差別化と収益性を考慮して賃貸住宅部分にはシニア向けで「ヘーベルヴィレッジ」を採用。関連したテナント誘致活動の結果、1階にはクリニックと調剤薬局が入居しました。

駐車場だった敷地に安心して暮らせる「ヘーベルビルズ」を建築

上の物件はこの付加価値型賃貸×テナント企画成功の典型的なケースです。オーナーは駐車場だった敷地に8階建てのヘーベルビルズを建築。眺めがよく明るい最上階に自宅を設置しました。

そして2階から7階までの賃貸住宅部分には、高齢の方でも安心して暮らせる住まいにとのオーナーの思いから、「ヘーベルヴィレッジ」を採用して付加価値を高めています。

1階には、駅前という好立地を活かし、入居者以外にも多くの利用者が見込めるクリニックと調剤薬局を誘致しています。

土地のポテンシャルを最大限に活かし、将来的な安定経営を望む方は、ぜひ同社に相談してみてください。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2022年3月4日時点のものです。

取材・文/本多 智裕

さらに詳しく「へーベルビルズ」について知るなら

旭化成ホームズの「へーベルビルズ」、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

旭化成がつくる3~8階建ての中高層ビルディング「へーベルビルズ」のことが良くわかる資料や事例集をお送りします。

付加価値型賃貸×テナント企画で競争力を高める。中高層マンション「へーベルビルズ」2

この記事をシェアする


旭化成ホームズ 中高層事業推進部

0120-803-849

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 旭化成ホームズ株式会社 中高層事業推進部
受付 9:00~18:00
定休日 水曜・日曜
対応エリア 首都圏
ホームページ https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング6階

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事