リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】

その他
管理/空室対策
リフォーム/塗装
建てる/融資
  • オーナー事例
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2022年9月7日
更新日:2024年3月15日
リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】1

「オーナーズ・スタイル」読者の皆さまと編集部をつなぐオーナーズ倶楽部。皆さまから寄せられたお便りの中から入居者さんとの出来事や、空室対策のために実践していること、管理会社とのやりとりなど、オーナーさんの日常をお伝えします。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

【賃貸経営の知識・活用】満室大家さんへの道は、日々の情報収集から

リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】2

●オーナーズ・スタイルを見て参加したセミナーが素晴らしかったです。音楽家専用マンションなど、入居者の希望をかなえる細部に配慮されたプランと、専門性の高い建築に、とても感動しました。
(神奈川県 Sさん)

●相続を考える歳になりました。賃貸住宅を建て、土地評価を下げて相続税を抑えつつ、収入を得られます。やりがいや勉強にもなり、いつまでも歳をとりません!
(東京都 Nさん)

●以前の、「事故物件」の記事は、大変勉強になりました。そういう言葉がある事すら知りませんでしたが、先日、同じような経験をしました。賃貸経営ではこういった事も避けては通れないことですね。
(大阪府 Tさん)

●大規模修繕について積立をしていますが、教科書通りに各部の積立を考えると、費用不足に。最近では、貯水槽の破損や消防機器の劣化で、予想していなかった追加修繕もある事に気付きました。
(静岡県 Kさん)

●不動産投資の経歴20年。縁あって初めて土地から購入し、事業計画書を作成して融資も無事に通過しました!完成は1年以上先ですが、今から楽しみです。
(愛知県 Kさん)

●2年ぶりに「大家さんフェスタ」に参加しました。セミナーなども大変役立ち、感謝しています。
(神奈川県 Hさん)

●現在、空室が一部屋あり、以前の特集「本気の空室対策」がとても参考になりました。単身の部屋は競合が多く、とても厳しい状況です。
(愛知県 Uさん)

●以前の「足場」についての記事が気に入り、足場に関心を持つようになりました!現場を通りかかったら、よく見てみます。(東京都 Hさん)

●いつもオーナーズ・スタイル誌で勉強しています。今後の不動産市況の見通しについても気になるので「日本経済の今後」セミナーも参考にします。(兵庫県 Iさん)

●「大家さんフェスタ」に参加し、縁があった会社と何度かお話しています。すでに契約したところ、これ契約予定のところもあります。
(東京都 Hさん)

【物件の魅力アップ!管理・修繕など】こまやか管理・コツコツ修繕で空室対策を

リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】2

●アパートの隣の月極駐車場をコインパーキングに変更しました。修理会社も停めることができるようになったため、修理依頼がしやすくなりました。(東京都 Kさん)

●築10年ほどの区分マンション3室を所有しています。新築当時はインターネット設備が無料ではなく、入居者負担となっていました。前号の記事を参考にして、さっそく無料インターネットを導入しようと動いています。
(東京都 Nさん)

●所有物件1階の照明を、助成金利用でⅬED機器に交換する工事を予定しています。光熱費の削減は少額ですが、管理会社の管球交換の手間やデザイン性を重視して、工事を決断しました。完了後が楽しみです。(東京都 Sさん)

●コロナ禍の中、厳しい運営状態でしたが、2021年秋から各協力会社と一丸となり、1つでも空室を解消できるようにと頑張ってきました。ようやく、2022年4月で無事満室にすることができました! (京都府 Oさん)

●賃貸マンション入口のオートロック付き自動ドアが、閉まらず開きっぱなしに。メーカーの修理窓口に連絡したところ、「赤外線センサーの汚れを取ってみてください」と助言がありました。試したら、正常に戻りました。
(東京都 Tさん)

●築12年のアパートの競争力向上のために、宅配ボックスを設置することにしました! 長期入居に少しでも繋がれば、導入費用も回収できると思っています。
(大阪府 Kさん)

●テナントビルの給排水管の延命工事と各階の高圧洗浄を実施しました。おかげで築30年以上でも満室経営ができています。次は、金融機関の融資が出れば、エレベーターの「油圧式ユニット」の入れ替え工事を計画しています。
(神奈川県 Wさん)

●入居者の協力を得て、全室の火災警報器を取り替えて設置することができました!条例で設置が義務付けられているので、故障する前に交換でき、ひと安心です。
(愛知県 Oさん)

●築20年のアパートを所有しています。エントランスがオープンになっており、風が吹き込むたび、枯れ葉が舞い込んできて困っています。壁を作ってオートロックなどにしようか思案中です。
(東京都 Sさん)

●5棟目の新築アパートが、完成予定です。設備の充実・光回線のインターネット・駅まで7分以内等の好条件で、完成前から入居者が決まり始めています。充実した生活環境を提供するオーナーを実践していきます!
(東京都 Yさん)

●立体駐車場の2階に、たばこの吸い殻がたくさん捨てられていました。1階は常に清掃していましたが、2階も目配りが必要だと思いました。
(愛知県 Kさん)

【大家さんの日常】入居者や協力会社とのやりとりなど、賃貸経営のエピソード

リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】2

●入居者がアパートの空き地に植えた松が、身の丈以上に成長。その入居者が転居した後は、私が剪定することに。でも、枝切りなどを勉強したら意外と面白く、楽しんでいます。(愛知県 Aさん)

●私が住んでいる市で燃やすゴミ専用とプラスチックゴミ専用のゴミ袋の導入がありました。お知らせと日頃のお礼を兼ねて、入居者に各20枚ずつプレゼントしたところ、とても喜ばれました。(千葉県 Kさん)

●物件エントランスの壁面をキャラクター壁紙に。絵画や鏡、掛け軸を飾るようにして、毎月入れ替えています。小さい子どもがいる入居者が多いので、できるだけ楽しんでもらえるようにしています。(愛知県 Tさん)

●マンションの大規模修繕を行いました。職人さんから、「他の現場では『うるさい』などと言われたけど、この現場では、クレームがないばかりか、『お気をつけて』とお茶などを貰いました。職人歴30年で初めてです」と喜ばれました。内見審査を厳しくし、良い入居者に恵まれてよかったです。(東京都 Kさん)

●アパートの清掃を行っている時、入居者から思いがけず「ありがとうございます」と労いの言葉をいただきました。日頃の接点は無いですが、非常に励みになり、これからも頑張ろうと思いました。(埼玉県 Sさん)

●オーナー、管理会社、リフォーム会社、入居者が全員ウィンウィンの関係になれることを常に考えて、日頃から行動しています。(大阪府 Yさん)

●所有している築20年の物件では、新規契約の入居者に歓迎の気持ちを込め、2万円程のプレゼントを用意しています。(神奈川県 Gさん)

編集部より

賃貸の修繕・清掃管理、入居者に向けた心遣いや、大家さん自身の体験談を中心にご紹介しました。

コロナ禍の中でも、物件の入居率を維持するために様々な工夫をしている方が多い印象です。

また、楽しく賃貸経営、相続に力を入れているとの声も。読者コメントを見ているだけでも前向きな気持ちになりますね!

読者の皆さまの投稿をお待ちしています!

賃貸経営にまつわる日常の出来事やお悩み、疑問などがありましたらお聞かせください。また、本サイトへの感想、要望もお待ちしています。採用された方には粗品をプレゼント!

リアルな情報収集の手段、物件の魅力アップ方法など…賃貸オーナー生の声をお届け!【オーナーズ倶楽部】2

イラスト/しおたまこ ※イラストはイメージです

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事