OSレポート
[提供:大成ユーレック]

物件の付加価値を高めるリフォーム!実績のある大成ユーレックの大規模修繕

  • リフォーム
  • 大規模修繕(外壁・屋根)
  • 鉄部塗装
  • 修繕・補修

PC工法のパイオニアで鉄筋コンクリート造を知り尽くした大成ユーレック。大成建設グループの一員として、豊富な経験と確かな技術力を持つ同社だからこそできる大規模修繕がある。そのすべてを紹介しよう。

総合建設会社だからこそできる大規模修繕

賃貸オーナーなら避けて通ることができないのが物件の大規模修繕。安い見積もりに惹かれて、業者の提案通りに工事したものの、不具合が解消されず、やり直した経験はないだろうか。そこでご紹介したいのが、賃貸マンション建設で56年の歴史を誇る大成ユーレック(株)だ。長年、積み重ねてきた技術とノウハウを活かし、賃貸マンションの高品質な大規模修繕を提案している。

「一般的な専門工事業者と弊社との最大の違いは、長年にわたり鉄筋コンクリート造マンションを新築しており、マンションに適した施工方法や材料を知り尽くしている点です。専門工事業者だと困難な正確で詳細な建物診断を行うことができます」と同社リニューアル推進部長の蠏江譲二さんは語る。実際に不適切な施工のため、同社で改修をやり直すこともあるという。また、近年は、物件の耐震相談などが増えているそうだ。「弊社には設計部門もあり、耐震診断から耐震改修の設計・施工まで可能です」と語る蠏江さん。

近年の入居者ニーズは監視カメラやオートロック、バリアフリーの導入など、安全性と物件価値を向上させる傾向が高まっている。同社のリニューアル担当者のほとんどは、新築のマンション建設工事経験者であり、新築マンション並みの設備を導入する際にも頼りになる。

大成ユーレック株式会社

リニューアル推進部長

蠏江譲二さん


賃貸マンション建設56年の実績

大成建設グループの大成ユーレックは、プレキャスト鉄筋コンクリート(PC)工法のパイオニア。半世紀以上の歴史を持ち、これまで約30万戸の集合住宅を建築してきた総合建設会社だ。同社のPC工法は、部材を工場で事前に製造し、現場で組み立てるというもの。高品質な躯体を安定価格で供給でき、工期が短くなるというメリットがある。

確実な修繕計画で建物寿命を伸ばし、快適な空間を維持

同社では、自社で建築した物件に対して、定期点検サービスを提供している。建物の美観を保ちながらも建物寿命を伸ばし、住み心地の良い空間を提供し続けるためには、長期修繕計画を立てて、建物の状態を把握しながら、管理・運営する必要がある。そのため、同社では目視や触診での定期点検で異常があった時には、内視鏡や赤外線カメラなどの特殊な検査機器を用いて、建物の状態を詳細に確認し、的確な改修プランを提案する。

もちろん、新築物件のみならず、大規模修繕を請け負った物件も同様だ。引渡し後も、保証計画に基づきしっかりとサポートし、質の高いサービスを提供することで、建物の維持・管理に大いに貢献している。

大成ユーレックの大規模修繕

賃貸マンション新築時の設備工事担当者が、14年後にリニューアル部門の担当者として大規模修繕を請け負うことになった。綿密なスケジュールで定期点検を行うなどアフターサービスが充実し、オーナーとの信頼関係を大切にする同社ならではのケースだ。


こんな状態を見つけたら、今すぐプロに相談

顔料が粉化した壁面は手に粉が付く

劣化して硬くなりヒビ割れした状態

汚れ・浮き・めくれ・剥がれの発生は漏水発生の原因に

大規模修繕工事では入居者への配慮も行う

大規模修繕は入居者が住んでいる状態で行われる。安全対策のみならず、入居者の日常生活への配慮が求められる。大型マンションでの経験が豊富な同社は、掲示板、ポスティングによる「お知らせ」などで情報提供を行うなど、きめ細やかな対応を行っている。「大規模修繕では、入居者の方々もお客さまです。丁寧な対応を心掛けています」と蠏江さん。

同社は緊急呼び出しにも対応できるように24時間365日のサポート体制を敷いている。こうした配慮が、大規模修繕で生み出される付加価値をさらに高める。興味を持った方はぜひ問い合わせを。

大規模修繕の実例

1~3階が店舗となっている賃貸マンションの事例。躯体補修、防水・塗装工事に加え、テナント内装工事や耐震改修も実施。塗装工事では、カラーリングの提案も行う。

問い合わせが多いセキュリティ向上の改修要望にも対応。防犯性能の高い玄関ドアへ交換し、防犯カメラ・オートロックも新設。

外壁補修と防水工事は効率よく同時に実施し、耐久性と美観を甦らせる。シーリングの色を変更するなど細かい部分にも配慮した施工だ。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年3月6日時点の情報です。

取材・文/神部 旬 撮影(右ページ)/青木 茂也

資料請求をするとこんな資料がもらえます

賃貸・分譲マンションをはじめ、店舗や倉庫の改修まで。当社リニューアル工事について解説したパンフレットをお送りします。


【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード
スムスム君

記事をシェアしてみよう!


大成ユーレック株式会社

0120-41-2082
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 大成ユーレック株式会社
受付 9:00~17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 首都圏・近畿圏・東海圏
メールアドレス keikii@u-lec.com
ホームページ https://www.u-lec.com/
所在地 東京都品川区西五反田7-23-1 第3TOCビル 内
設立 1963年8月1日
資本金 45億円
従業員数 445名(平成30年3月31日現在)
免許・資格 国土交通大臣許可/(特−29)第2522号
東京都知事登録 第10071号 大阪府知事登録(オ)第3805号
国土交通大臣(14)第928号
ISO9001認証取得(建設本部、PC事業部) ISO14001認証取得(全社)
加盟団体 一般社団法人 日本建築学会
一般社団法人 プレハブ建築協会
一般財団法人 日本建築センターほか
事業所 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・愛知・京都・大阪
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る