OSレポート
[提供:大成ユーレック]

中高層マンションで成功する賃貸経営 その秘訣は居住性と入居サポート

  • 建てる、融資
  • マンション

大成ユーレック設計施工の賃貸マンション

プレキャスト鉄筋コンクリート工法による集合住宅建設のパイオニアで、約30万戸の建設実績を誇る大成ユーレック。建物の優れた性能で優位性を持つほか、オーナーに有益な数々のソフトの提案も行っている。

入居者満足度約85%!新築物件の4割がリピーター

遮音・断熱性能に優れ、快適に過ごせる大成ユーレックのマンション

1963年に大成建設から独立、プレキャスト鉄筋コンクリート(以下PC)工法のパイオニアとして、55年にわたる集合住宅建設の実績を持つ大成ユーレック(旧社名:大成プレハブ)。躯体を工場で生産するという製造業の側面もあることから、従来より徹底した品質管理がなされており、建築現場にも生かされている。

同社は、企画の初期段階で周辺環境や市場の調査を行い、物件コンセプトを作成。入居者ターゲットのニーズを設計に反映している。鉄筋コンクリート造を専門としており、耐震性、遮音性、断熱性などの居住性に優れた建物を提供しているだけあって、入居者の評価も高い。結果、長く住み続けてもらうことで長期安定経営に貢献している。

実際、同社のPC賃貸マンション入居者への調査では、継続居住意向が85%。その他の賃貸住宅では40%が引越したいと回答しており、その差が顕著に現れた。入居後の満足度も85%で、入居前の期待値よりも高いのが特徴だ。

※同社PC造n=254、RC造n=309、鉄骨造n=309、木造n=309(全て築10年以内)

大成ユーレックでは物件ごとに建物カルテを作成し、建築後1・2・5・10年目に実施する無料定期点検の結果を記録。その後も10年ごとに点検や修繕の提案をするなど、長期間賃貸経営をサポートする。同社で建設する賃貸マンションのうち、4割がリピーターオーナーであることからも、高性能の建物による安定経営への満足と、建設前・建設中はもちろん、建設後のスタッフのきめ細やかな対応がうかがい知れる。

オーナー目線で入居管理方法を提案

大成ユーレックでは、最長30年の「U-LETサブリースシステム」を用意。2年毎に保障資料を見直す際に、独自の方法を採用するのが特徴だ。

たとえ賃料が下落した場合でも、見直し後の保証賃料には大成ユーレックが差額の半分を負担。保証賃料の変動を緩和できるため、長期間の安定経営を考えると魅力的なシステムといえるだろう。

一方、オーナーと管理会社・メニューのベストマッチングを提供する「U-パートナー管理システム」もある。管理会社にはそれぞれ得意分野があるため、数十社ある提携先より同社が事業に最適と判断する管理会社とメニューを提案する。査定賃料や委託料なども比較しながら選定できるのでメリットがでやすい仕組みだ。

土地活用無料シミュレーションの相談も可能

都市部を中心に店舗や自宅併用の実績も多い。施工は3~15階建てが中心

「自分が所有する土地でどのような事業ができるのか知りたい」、「土地の可能性を最大限に活かせるプランを提案してほしい」。そんなオーナーには、ぜひ同社の「土地活用無料シミュレーション」を活用していただきたい。綿密な市場調査をもとに、事業収支計画、平面図・立面図の作成などを無料で行うサービスで、過去に多くのオーナーが利用し、有益な賃貸経営に結び付けている。

「賃貸経営は長期にわたる事業になりますので、決して無理なご提案は行いません。大規模修繕工事も行えますので、50年間は責任を持って建物の世話をするつもりでおります。是非安心してご相談ください」と担当者。

入居者に快適な居住空間を提供し、安定経営にもつながる賃貸住宅を建てたいオーナーは、「専業」ならではの数々の強みを持つ同社に相談してはいかがだろう。

 

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年6月5日時点のものです。

取材・文/淵脇 祐樹

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

大成ユーレック株式会社

0120-41-2082
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 大成ユーレック株式会社
受付 9:00~17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 首都圏・近畿圏・東海圏
メールアドレス keikii@u-lec.com
ホームページ https://www.u-lec.com/
所在地 東京都品川区西五反田7-23-1 第3TOCビル 内
設立 1963年8月1日
資本金 45億円
従業員数 445名(平成30年3月31日現在)
免許・資格 国土交通大臣許可/(特−29)第2522号
東京都知事登録 第10071号 大阪府知事登録(オ)第3805号
国土交通大臣(14)第928号
ISO9001認証取得(建設本部、PC事業部) ISO14001認証取得(全社)
加盟団体 一般社団法人 日本建築学会
一般社団法人 プレハブ建築協会
一般財団法人 日本建築センターほか
事業所 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・愛知・京都・大阪
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る