要注意・不動産会社が勝手に更新手数料を取っていた!|編集長ブログ

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2011年10月19日
更新日:2019年12月12日
要注意・不動産会社が勝手に更新手数料を取っていた!|編集長ブログ1

こんにちは。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」の統括編集長の上田です。今回は更新手数料についての「読者の声とお悩み」を紹介します。

オーナーからだけでなく、入居者からも事務手数料をもらっていたケースも

今回は、「更新の際、これをきっかけに退去してしまう入居者が多いことに悩んでいます。やはり更新料のせいでしょうか。更新料をもらうのは、やめた方がよいのでしょうか」とのお悩みを紹介します。

なお、このお悩みをお寄せくださったオーナーさんは、退去されていく入居者に対して、その理由をお尋ねになったことはないそうです。よって、原因を更新料のみと決めつけるわけにはいきません。

ですが、確かに、「賃料1ヶ月分もの更新料を支払うくらいなら」と、これをきっかけに退去してしまう入居者は少なくないと言われています。そのため、先日最高裁判決の出た「更新料裁判」の推移、結果などにかかわらず、最近は更新料を廃止するオーナーさんもわずかに増えています。

(参考記事:
「更新料裁判・更新料が最高裁で「有効」と判決されたことについて」)

さて、以上をふまえた上で、ほかにも、更新料と入居者の退去にかかわっては、こんな問題が起きていることも、お伝えしておきたいと思います。それは、入居者の募集を仲介する不動産会社が、「更新時、オーナーさんに黙って入居者から、更新料1ヶ月分とは別に、事務手数料を勝手に取っている」ことがある・・・!と、いう残念な事実です。

たとえば、いつも仲介だけを依頼され、管理を委託されていないある不動産会社は契約更新の際、

・更新料として、入居者から賃料の1ヶ月分をもらい、
・その半分をオーナーに渡し、
・残りの半分を事務手数料(契約更新にかかわるオーナーの
手間を代行することへの手数料)として、徴収していました。

ここまでは、よく耳にされると思います。オーナーさんと不動産会社との合意にもとづいて、よく行われていることです。

ところが、この不動産会社の場合、上記に加え、オーナーさんには何も告げないまま、

・入居者からも、更新事務手数料として0.5ヶ月

を徴収していたのです。

つまり、オーナーさんから事務手数料をもらいながら、さらに入居者からも、事務手数料をこっそりもらっていたのです。こうなると、入居者としては、ますますの出費です。契約更新のために一度に払わなければならないお金が、賃料の1.5ヶ月分にもなってしまうわけですから、「こんな額を払わされるくらいなら、新しい物件へ引っ越そう」当然、そう考えることにもなりやすいわけです。

何も知らない間に損を被っていることもあるので要注意

さらにこうした場合、不動産会社は、往々にして、たとえ入居者が「退去」を選んでしまっても、「それでもよい」と、判断しています。その物件があとでまた埋まる際には、取り逃した事務手数料の代わりに、「どのみち新たな仲介手数料が入る」と、踏んでいるからです。

結局、損をするのは何も事情を知らないオーナーさんです。空室期間が生じることによる、収入減のダメージばかりをそのまま被ることになるわけです。不動産会社が、きちんとオーナーさんにことわった上で、合意を得て、上記の行為を行っているのならば仕方がありません。

ですが、ひどいことに、「告げずに黙ってやっている」場合があるのです。「私の物件、どうも更新をせずに出て行く入居者が多くて・・・」と、日頃お感じのオーナーさんは、以上のようなことが、ひょっとして行われていないか、ぜひ注意を払っておいた方がよいでしょう。

その結果、「残念なことに、そのとおりのことを不動産会社がやっていました」と、いう場合はどうすればよいのか?

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事