企業レポート
[提供:朝日建設]

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設

建てる/融資
  • 戸建賃貸
  • マンション
  • アパート
公開日:2021年6月2日
更新日:2021年7月5日
[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設1

神奈川県相模原市で昭和50年に創業した朝日建設(株)。以来、地域に密着して鉄筋コンクリート(RC)造の高性能・省エネマンション建築を手掛け、建築実績は629棟・8826戸を誇っています(※2021年5月末時点)。今回は、創業間もない頃から朝日建設と二人三脚で不動産経営を営んできたオーナーのSさんに話を伺いました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

お話しを伺った方
[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

朝日建設に全幅の信頼を寄せるオーナーのSさん(右)と担当の寒河江さん

「希望したとおりの物件を実現してくれるのが朝日建設。すべての物件を共につくりあげてきました」と語るSさん。寒河江さんは、朝日建設の営業担当だったお母様から続いて、親子2代でSさんを担当しています。後ろに並んでいるのは朝日建設に寄せられた多数のオーナーからの感謝状。Sさんの1棟目建築時の感謝状も、30年以上たった今もここにあります。

朝日建設と二人三脚で希望どおりの物件10棟を建築

歯科技工士として歯科技工所を経営する傍ら、相続した土地の活用を始めとして不動産経営に携わってきたSさん。朝日建設との出会いは、今からさかのぼること45年ほど前だったそうです。

「創業間もない朝日建設が相模原市で建築している建物が、他社とは違ってきっちりと着実に進んでいく様子を見て、将来、自分が建てる機会があれば朝日建設にお願いしたいと思いました。施工現場では当時の社長にもお会いして朝日建設とのお付き合いが始まり、約10年後にいよいよ1棟めとなる賃貸+店舗を建築。2棟めは自宅を建築しました」とSさん。

以後、10棟近くの賃貸マンションを同社で建築。

「朝日建設はみんなが協力して、わからないことにはアドバイスをよくしてくれて。確実に希望を形にしてもらえるので、これまでに他社の競合は一切なく、すべて朝日建設で建築してきました」

満室経営を続ける要は「立地、品質、入居者目線」

最新の物件は2019年竣工の1K×14戸からなる学生向け4階建てマンション「ベルスクエア」。

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

物件データ/竣工:2019年、所在地:相模原市中央区相模原、階数:地上4階建て、間取り・戸数:1K×14戸、設備:宅配ボックス、浴室乾燥、温水洗浄便座、IHクッキングヒーター、二重サッシ他

学生に人気! 坪庭のある癒しの住空間|Belle Square(ベルスクエア)

エントランスの坪庭、居室内の吊戸棚を始めとする充実の収納など、入居者目線を随所に採り入れた「ベルスクエア」。10棟建ててもすべて異なる上質な外観デザインも魅力。

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

帰ってきた入居者をあたたかく迎える癒しの坪庭(左)、吊戸棚で収納力アップ

「私が安定経営のために求めている条件に合う土地を朝日建設がみつけて建築を提案してくれたことからスタートしました。1階エントランスに坪庭を設けるなど、入居者の方が帰ってきてよかったと思える、安心感のある物件を目指して、営業担当の寒河江さん、現場監督さんと相談しながらつくりあげていきました」とSさん。

土地の可能性を最大限に活かし、共用部と住戸を効率よく配置しながら、坪庭などの癒しの空間や充実した収納を確保するなど、これまでの建築で培ったノウハウと新たな工夫を合わせることで、理想の建物を実現しました。

Sさんと朝日建設の長きにわたる実績と信頼関係があるからこそ生まれた物件。現在、賃貸マンションとして稼働中の物件は5棟で、すべて満室経営を継続しているそうです。

「賃貸住宅の建築は、立地がよいことが絶対条件。周囲の賃料が下がり空室が出ても生き残っていくためには立地が大切です。

また、物件は入居者目線でつくること。オーナーの自己満足ではなく、入居者にとって快適・便利な建物であることが第一。物件を選ぶ側の目も肥えてきているので、設備仕様や外観デザインなどの品質もポイントです。部屋数を増やして収益を優先するのではなく、長く満室にしていくかを考えることが重要です。

こうした考えをしっかりわかってくれて、細かいことまで何でも相談できるのが朝日建設。信頼してお任せしています」とSさんは語ってくれました。

これまで10棟建築。安定経営を持続するベテランオーナーSさんに学ぶ、賃貸経営のポイント

◎目の肥えた入居者の要望に応える高い品質
快適・便利な設備やデザイン性、性能など、賃貸住宅にもこだわりを持つ入居者の要望に応える品質の高い建物であること。築古物件はきちんとリフォームしてきれいにすることも大切!

◎長く安定的な経営を続けられる立地を選択
これから少子化で若い入居者が減っていく中、築年数を経ても選ばれ続け、周囲の賃料が下がったり空室が増える状況下でも生き残っていく物件にするには駅近などの「立地」が大事!

◎目先の利益に走り過ぎず入居者目線を忘れない
部屋数を増やして目先の利益を優先するのではなく、入居者に長く住んでもらうにはどうすればいいかを考えること。そのためには常に入居者目線を忘れずに建物をつくること!

予約不要!朝日建設の現場見学会へ行こう!

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

朝日建設では、建築中の構造内部を公開する「構造見学会」、性能の高さを体感できる「完成見学会」を東京・神奈川で随時開催。

担当者と気軽に話せるので、思い立ったその日に足をお運びください!

現場見学会の詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

朝日建設の「賃貸専門ショールーム」に行こう!

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

珍しい賃貸専門のショールームを神田・横浜・相模原に常設し、実物のエントランスやモデルルームも併設。予約制なので、ゆっくり見学ができておすすめ。

気になることは何でも気軽に聞いてみよう。

ショールームの詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2021年6月2日時点の情報です。

取材・文/神戸 久美子

さらに詳しく朝日建設について知るなら

朝日建設の「高性能RC造賃貸マンション」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

内断熱工法・二重サッシ標準装備の朝日建設「高性能RC造賃貸マンション」がよく分かるパンフレットをお送りします。

[オーナー建築事例]36 年にわたる信頼のパートナー。土地活用のすべてを託した強い絆|朝日建設2

この記事をシェアする


0120-180-955

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 朝日建設株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 年末年始・夏季休暇・祝日
対応エリア 東京・神奈川
ホームページ https://www.asahi21.co.jp/
所在地 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-14

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事