企業レポート
[提供:朝日建設]

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設

建てる/融資
  • 戸建賃貸
  • マンション
  • アパート
公開日:2021年12月9日
更新日:2022年1月24日
築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設1

神奈川県相模原市で昭和50年に創業した朝日建設(株)。以来、地域に密着して鉄筋コンクリート(RC)造の高性能・省エネマンション建築を手掛けています。今回は、朝日建設で建築した築45年の1棟目が今も満室稼働しており、「次に建てるときにも朝日建設で、と決めていた」と語る、東京都のオーナー・Yさんにお話を伺いました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

将来の経営を考えご祖父様が選んだ、朝日建設のRC造賃貸

東京・神奈川を中心に鉄筋コンクリート(RC)造の高性能・省エネ賃貸マンションを手掛け、建築実績は645棟・8979戸※を誇る朝日建設(株)。同社では厚さ50㎜ の断熱型枠を使った「内断熱工法」を採用し、高気密・高断熱の快適空間を創出しながら作業のコストを低減。自由設計により、間取りや仕様、外観デザインも思いのままに設計できるのが大きな強みと特長です。

東京都町田市のYさんは、ご祖父様の代から続く地元の名士。約45年前、ご祖父様が賃貸住宅を建築されて以降、代々、経営を継承されてきています。

「45年前に2棟の賃貸住宅を建てていて、そのうちの1棟が創業当時の朝日建設が建築した、RC造の2階建てなんです。RC造の賃貸住宅は当時では珍しかったのですが、祖父は次の世代が安心して受け継いでいくことのできるしっかりとした構造の建物をと考えて選んだと聞いています。その思いどおり建物は築45年の今でもしっかりしていて、2DK×4戸は満室。ですから、次に私が賃貸住宅を建てるときにも朝日建設にお願いしようと決めていました」

間取りや設備、外観、外構も。自由設計で家族の理想を形に

ご祖父様が建築されてから数十年が経ち、素晴らしい庭のあるご自宅敷地の一部に賃貸マンション建築を計画されたYさん。迷うことなく朝日建設を選ばれました。

「仕事の関係でRC造について研究したことがあるので、朝日建設の構法は耐久性や断熱性などの基本性能に優れているのはもちろんのこと、短工期で作業コストが大幅にカットされる点にも注目しました。1棟めの実績もありますし、工法や施工、躯体、そして20年来のお付き合いになる営業担当の佐藤さんの信頼感も依頼の決め手になりました。佐藤さんはいろいろと状況が変わるたびにそれに応じたプランを何度も出してくれるなどとても親身。見学会やショールームにも足を運んでプランを決めていきました」

完成したのは1LDK×12戸の3階建て。落ち着いた雰囲気の住宅街でRC造マンションは希少な存在。重厚感があって上品な外観は街並みにも調和し、ご近所からも高い評判を得ているそうです。

街並みに調和する重厚で上品な外観「ア・レージュ町田」

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設2

【ア・レージュ町田 物件データ】 竣工:2020年3月 住所:東京都町田市原町田 階数:地上3階 間取り:1LDK 敷地面積:342.79m²( 103.69坪) 戸数:12戸 交通:JR横浜線「町田」駅ターミナル改札口より徒歩9分 主な設備:モニター付きオートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、無料Wi-Fi、浴室乾燥、エアコン、ガスコンロ、二重サッシ、ウォークインクローゼット

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設2

アプローチの植栽や花壇のライトアップなど、共用部にも妹様や奥様のアイデアがふんだんに盛り込まれより魅力的な物件に。オートロックや宅配ボックスなどのニーズの高い設備も

「この土地には4階建てまで建てられるのですが、周囲への影響を考え3階建てにしました。外観デザインは完成見学会で見た建物を参考に。住戸はゆとりあるよう40㎡以上を確保し、アプローチの植栽、花壇の照明、浴室の窓など、妹や妻の女性目線を随所に反映させています。営業の佐藤さんだけでなく、現場監督さんにも、相談したり、要望したりしたことに柔軟に対応してもらいました」

竣工はコロナ禍突入の直前となる2020年3月。建築中に満室になり順調にスタートされました。

「これまで3戸退去があったものの、退去前には次の入居者が決まるので、空室期間はありません。賃貸マンションを建てるなら、信頼できる建物、信頼できる担当者のいる朝日建設、ですね」

予約不要!朝日建設の現場見学会へ行こう!

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設2

朝日建設では、建築中の構造内部を公開する「構造見学会」、性能の高さを体感できる「完成見学会」を東京・神奈川で随時開催。

担当者と気軽に話せるので、思い立ったその日に足をお運びください!

現場見学会の詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

朝日建設の「賃貸専門ショールーム」に行こう!

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設2

珍しい賃貸専門のショールームを神田・横浜・相模原に常設し、実物のエントランスやモデルルームも併設。予約制なので、ゆっくり見学ができておすすめ。

気になることは何でも気軽に聞いてみよう。

ショールームの詳細は、朝日建設のホームページでご確認ください。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2021年12月9日時点の情報です。

取材・文/神戸 久美子

さらに詳しく朝日建設について知るなら

朝日建設の「高性能RC造賃貸マンション」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

内断熱工法・二重サッシ標準装備の朝日建設「高性能RC造賃貸マンション」がよく分かるパンフレットをお送りします。

築45年の1棟目は高品質で今も満室! 代々続く地元の名士がリピートする信頼の賃貸住宅建築|朝日建設2

この記事をシェアする


0120-180-955

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 朝日建設株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 年末年始・夏季休暇・祝日
対応エリア 東京・神奈川
ホームページ https://www.asahi21.co.jp/
所在地 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-14

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事