企業レポート
[提供:アローペイント]

従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント

リフォーム/塗装
  • 大規模修繕(外壁・屋根)
公開日:2022年3月1日
更新日:2022年4月18日
従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント1

大規模修繕は10~15年周期で実施し、多額の費用が掛かるという従来の常識を覆す!職人直営の大規模修繕専門店(株)アローペイントから、従来の修繕方式に比べて超お得な、月々定額制メンテナンスサービス「コツコツめんて」が登場。その仕組みとメリットとは?

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

お話を聞いた方
従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント2

株式会社アローペイント
代表取締役 染矢 正行 さん

職人直営専門店にしか提供できない本質的なサービスを
「大規模修繕は15年に一度」という常識は、物件の状態を最良に保つためにベストな手法ではありませんでした。私たちは、専門店だからこそお客様にベストな手法をご提案したいと言う思いで「コツコツめんて」という建物修繕の新方式を考案しました。

職人直営の修繕専業から生まれた合理的な新方式

2009年の創設以来、すでに3000件を超える施工実績を誇る、大規模修繕専門の(株)アローペイント。中間マージンのかからない職人直営で高品質・低コストなうえ、デザイン提案力の三拍子そろった仕上がりに、厚い信頼を得ています。大阪・東京・名古屋に拠点を持ち、全国展開も果たしました。

順調に事業を拡大してきた同社は今年、大規模修繕の新方式「コツコツめんて」を発表。毎月定額の支払いで、最長15年の長期にわたって建物の大規模修繕から日常的なメンテナンスまで任せられるサービスです。

大規模修繕は10~15年周期で実施し、多額の費用が掛かるという従来の常識を覆します。

「建物は、陽の当たり方や周辺環境によって、傷みの出る場所や時期が異なります。それを全部まとめて一気にやるのが従来の方式。

一方『コツコツめんて』は分割施工方式。劣化の度合いに応じて必要なところから順番に施工するので、建物を常に良好な状態に保てます。

メンテナンス期間は物件やオーナー様の状況に合わせて設定でき、費用も毎月定額制なので、多額の資金準備が不要です」と染矢代表は語ります。

しかも職人配備の効率化などでコスト削減を徹底し、費用の総額は一括方式より最大3割もおトクになるとのこと。毎月の支払いは全額経費になるので節税効果も大きくなります(修繕費の税務上の取り扱いは税務署の判断による)。

「コツコツめんて」のポイントと従来方式との比較

オーナーに嬉しい3つのポイント
  • point1

    もう多額の費用は不要!毎月定額支払い

    建物調査を行い、工事総額の見積りと15年間の修繕計画を提出。その後、月額費用を決定します。定額制のため経営の見通しが立ちやすく、多額の借入も不要になり、キャッシュフローが安定します。

  • point2

    契約中スーッと安心!15年間継続保障

    通常、大規模修繕のメーカー保証は5〜7年ですが、「コツコツめんて」は年数に関わらず、契約中ずっと保証。雨漏りなどの緊急対応も無料で行ってくれるため、オーナーにとって安心のサービスです。

  • point3

    最大30%のコストカット!“超”お得に修繕

    借入金利が不要、こまめな施工で劣化が深刻化する前にメンテナンスができること、人件費の削減などにより、従来の大規模修繕と比べて最大30%のコストダウンを実現しました。毎月の経費計上による節税効果も高い(修繕費の税務上の取り扱いは税務署の判断による)。

従来方式と「コツコツめんて」の比較
従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント2

※1 修繕費の税務上の取り扱いは税務署の判断による ※2 契約期間中は保証が継続

分割施工だから柔軟対応アプリで見える化も

「コツコツめんて」は、他にもメリットが多くあります。最初に劣化診断を行い長期修繕計画を立ててスタートしますが、修繕を機械的に実行するわけではありません。

建物の劣化状態を定期的にチェックして、劣化の進行に応じて施工を前倒ししたり、雨漏りなどの緊急時は別途の費用がかからず迅速に対応してくれる。また入居者にメリットも。

「一括方式の場合、バルコニーからの荷物移動や洗濯物干しの制限など、入居者の生活に支障がでますが、この方式なら1室単位で退去のタイミングで施工できます」

建物診断の結果や工事の進捗状況や情報は、同社が独自に開発した専用アプリで写真ともに共有されるのも特徴。オーナーは現場に行かなくても、いつでも状況を確認できて安心です。

また同社は入居率を改善する外装リノベーションにも定評があり、社内の専属デザイナーが付加価値の高いプランを提案、「コツコツめんて」でもコストをかけずに魅力的な外観に再生できます。

4月のフェスタに出展し、セミナーも開催するのでぜひ話を聞いてみましょう。

アローペイントだからこそできる付加価値を高め入居率を劇的改善する提案

「コツコツめんて」なら月額費用内で、外装のイメージアップが可能。高い塗装技術やモルタル造形で仕上げられ、流行の差し色やサインペイントなど、一味違う差別化の提案が光ります。

従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント2

外観/施工後

特徴のある色使いで目を引く外観。1階の踊り場はモルタル造形でレンガ調に、正面外壁は塗装の濃淡で木目調を再現し、コストをかけずに質感と見栄えをアップしています。

従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント2

外観/施工前

※この記事内のデータ、数値などに関しては2022年3月3日時点の情報です。
取材・文/木村 元紀

さらに詳しくアロペイントについて知るなら

東急アローペイントの定額制建物メンテナンスサービス「コツコツめんて」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら
従来の大規模修繕に比べて最大30%のコストカットを実現!新方式「コツコツめんて」│アローペイント2

超お得な定額制メンテナンスサービス「コツコツめんて」の詳しい資料や同社が手がけたデザイン施工事例の冊子をご送付します。

この記事をシェアする


0120-112-093

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社アローペイント
受付 9:00~20:00
定休日 なし
対応エリア 首都圏・関西圏(その他エリアは要相談)
ホームページ https://arrow-paint.com/man/
所在地 東京都渋谷区南平台町15-15 南平台今井ビル4階

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事