企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

相続/節税/保険
  • 相続コンサルティング
  • 税理士
公開日:2022年4月15日
更新日:2022年5月23日
【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定1

お父様の急逝で相続問題を経験し、二次相続を意識するようになった三宅さん。相続・不動産評価の高い専門性を誇るフジ総合グループをはじめとする各分野の専門家がチームを作り、協力して相続準備を進めることに。以来4年半にわたる付き合いから得られた成果を伺いました。

オーナーズ・スタイル・ネットでは気になる企業の資料を取り寄せることができます。

この記事を読んでもっと詳しく知りたい場合は、ページ内にある【資料を請求する】または【この企業に問い合わせる】をクリックして資料取り寄せてみてください 。

<フジ総合グループ>フジ相続税理士/株式会社フジ総合鑑定とは?

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。29年間で7,700件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇る。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行う。初回相談は無料。

相続準備中に父が急逝。知識不足を痛感

香川県観音寺市で、エネルギー・住まい関連など多岐に渡る事業を展開している「三宅産業株式会社」。その代表取締役である三宅慎二さんとフジ総合グループの出会いは4年半前にさかのぼります。

「父が健在の頃から相続対策をしなければと考えてはいたのですが、具体的な方針が決まらないまま父が急逝。配偶者控除を活用し、なんとか期限内に申告を完了することができましたが、二次相続は苦労することになるだろうと焦りを感じていました」(三宅さん)

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

三宅慎二さん

観音寺本社のほか、高松市にも事業所を置く香川県の有力企業「三宅産業株式会社」の代表取締役社長。ガス・設備工事、建築・リフォーム、太陽光・蓄電池などの事業を展開。現在も経営・営業の第一線で活躍している

そこで、相談したのが取引先の紹介で知り合った相続・事業承継コンサルタントの升田良太郎さんでした。升田さんが、三宅さんの資産を一覧にして整理すると、法人所有のものも含め、多様な資産があることがわかりました。

税金の問題だけでなく、不動産の取り扱い、法律に関わる課題、会社経営に付随して考慮すべきことが山積していたことから、各分野の専門家を集めチーム体制で解決に向けて動くことに決めたそうです。

相続・不動産評価・事業継承まで全面サポート

その一翼を担うことになったのが、大阪市淀川区に事務所を構えるフジ総合グループでした。

事務所の次長を務める田尻祐樹さんら同社が、三宅さんの相続に関わる税務と不動産評価を担当。特殊な形状の土地や権利関係が複雑な土地について一つひとつ詳細に調査し評価を行う傍ら、株価算定や株の譲渡・贈与など、事業継承に付随する問題も整理し解決すべき点をあげていきました。

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

画像はイメージです

「当グループは相続専門の税理士と不動産鑑定士の協働事務所です。その利点を活かし、多様な視点からメリットとリスクを考察し、選択肢を提示しました。

例えば、分散していた株式をどのような方法で集約するか、コストの試算だけでなく、将来起こりうるリスクについても考慮しながら提案を行います。三宅様とご家族には詳細にヒアリングを行い、その想いを反映することを第一に、最適と思える相続対策のプランを立てていきました」(田尻さん)

いざ相続が発生したときにゆとりをもって手続きをすすめられるよう、「争続」対策としての遺言書作成や相続対策の定期的なメンテナンスを行うなど、現在も三宅さんの相続対策は続いていると言います。

「三宅産業様のように顧問税理士がついているケースでは、その先生との連携を大切にします。綿密な情報交換を行い、役割分担することがお客様にとって最適な対応につながるのです」(田尻さん)

相続対策で得た知識が社会貢献の輪を広げる

今回、住まいにかかわる三宅産業株式会社の事業から住宅設備機器メーカーに縁のあった升田さんにつながり、フジ総合グループをはじめとする専門家チームが結成されました。それによって生まれた効力が、三宅家だけでなく、従業員・取引先の問題解決にもつながっているそうです。

三宅さんはご自身の相続対策を通じて痛感したさまざまなことを多くの人に伝えたいという想いから、専門家チームとともに、社内外に向けて『家族の絆と資産を守るセミナー』を定期的に開催しています。

またフジ総合グループは、相続対策のみならず相続税の還付業務も得意としており、実際に、三宅さん本社の地域において還付手続きのご依頼を受け、約800万円もの還付に成功しました。

専門家がタッグを組んで『全体最適』へ

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

画像はイメージです

三宅さんが相続対策に対して本格的な取り組みを始めてから、4年半が経過しました。田尻さんは現在も、升田さんや顧問の税理士事務所などと連携を図りながら、三宅家の問題解決に向けて取り組んでいます。

専門家チームの共通認識は、部分を見るのではなく俯瞰的な視点で、『全体最適』を目指した問題解決だそうです。

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

左から、升田さん(R・Fマネージメント代表取締役)、三宅さん、田尻祐樹さん(フジ総合グループ大阪事務所次長)。「ご相談に対応するときは、リスクもしっかりとお伝えします。知らないまま問題にぶつかるのではなく、気持ちの準備をして問題に臨み、判断することが大切だからです」(田尻さん)

「早めの対策でこんなにもできることがたくさんあるのかと、そのことに気づかせてくれたフジ総合グループの田尻さんをはじめ、専門家チームの皆さんには感謝しています。

特に私のような、個人の資産だけでなく法人を所有している方、複雑な権利関係や特殊な土地を所有している方にはすぐにでも相談することをおすすめしたいです。相続対策を始めるのに早すぎるということはありません」(三宅さん)

※この記事内のデータ、数値などに関しては2022年4月15日時点の情報です

取材・文/赤石 牧子

さらに詳しくフジ総合グループについて知るなら

フジ相続税理⼠法⼈/フジ総合鑑定が行う相続税対策について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら!

相続専門の税理士・不動産鑑定士による、相続対策シミュレーションのご紹介。

【実際に依頼したオーナーに聞く】家族の未来と事業をつなぐ。 最善に導く相続対策を実現|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定 大阪事務所

0120-39-3704

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 大阪事務所
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 大阪府大阪市淀川区宮原5-1-3 NLC新大阪アースビル607・709(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事