企業レポート
[提供:アミックス]

管理業務で培った経験から長期的視野で資産の組みかえを提示

資産活用/売買
  • 売却・購入・組み換え
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年12月24日
更新日:2019年9月30日
管理業務で培った経験から長期的視野で資産の組みかえを提示1

一昨年創立60周年を迎えた(株)アミックス。長年オーナーに信頼されてきた同社の組みかえに対する姿勢をご紹介します。

1万戸を超える管理実績が導き出す最善策

60年以上にわたってオーナーの信頼を得続けることができたのは、同社の柔軟な姿勢によるところが大きい。建築も、管理も、売買も、リフォームも同社は得意としている。結果としてどれかにこだわることなく最良の提案をすることができるのだ。ではオーナーにとって最善策を提示できる根拠とは?

それが、10,000戸を超える管理実績。管理をする目線で物件を見ることができることだ。つまり将来的に資産価値が下がりにくい物件、入居者の人気が落ちない物件がわかる。逆に将来価格が下がり空室が多くなる物件も予測できるため、そういった物件は売却をして条件のいい資産に組みかえるといった長期的視野での資産組みかえを提案できるのだ。

上で紹介している事例でも、建て替えることを考えているオーナーに対し、将来予測を明示した上で売却を勧め、都心の優良資産への組みかえに成功。結果としてオーナーから大変感謝されたという。

同社では、物件の状況を客観的に把握してもらうために「賃貸経営診断」を勧めている。悩んでいる方はぜひ相談してほしい。経験豊富な社員による診断の結果、先を見据えた組みかえ戦略を提示してもらえるだろう。ただ、同社ではこの「経営診断」をセカンドオピニオン的に利用してもらっても構わないという。

同社がオーナーに望むことは「後悔して欲しくない」ことなので、ぜひ所有物件の診断を受けてみてもらいたい。

「オーナー様第一主義」を追求し、海外も含めた資産組みかえを提案します。

弊社の最大の特徴は、建築、管理、売買仲介、リフォームなど、あらゆる角度から偏ることなく最適な提案をできることです。現在積極的に進めているのが資産の組みかえで、オーナー様の資産分散とリスクヘッジの観点から、海外不動産も対象に考えています。すでにアメリカ(ハワイ)、カンボジアなどで運用を開始しており、将来的にオーナー様の資産運用の一部に組み込んでいただければと思っています。今後もオーナー様第一主義で、「資産を活かし、増やし、守る」を使命として活動していきます。資産に関することならどんなことでも弊社にご相談ください。

管理業務で培った経験から長期的視野で資産の組みかえを提示2

末永 照雄 株式会社アミックス 代表取締役社長 公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会 会長

昭和31年生まれ。公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会の会長も務め、管理業界の発展にも貢献。豊富な知識と経験をもとに、講演など積極的に活動している。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年12月12日時点のものです。

取材・文/本多 智裕 イラスト/アサミナオ

資料請求をするとこんな資料がもらえます

末永社長の最新著書『あなたを救う資産の組みかえ「稼げる土地」「稼げない土地」』(1100円+ 税)をプレゼントいたします。

管理業務で培った経験から長期的視野で資産の組みかえを提示2

この記事をシェアする


0120-441-432

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社アミックス
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉(一部地域を除く)
ホームページ http://www.amix.co.jp/
所在地 東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル13階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事