OSレポート
[提供:アミックス]

自社で設計・施工、管理までフォロー!堅実で安心のアパート経営を提案

  • 建てる、融資
  • アパート

完成後の管理も責任を持って担当するため、将来的な収支計画を重視した無理のない建築提案をモットーとしているのが、一昨年創立60周年を迎えた(株)アミックス。誠実で真摯な姿勢が多くのオーナーに支持されている。

入居者の最前線に立ちアパート建築にニーズを反映

オーナーの大切な資産を活かし、次の世代へ安心して引き継いでもらえるように、同社は創立以来、一貫して顧客第一主義を実践してきた。主力事業としているのはアパート建築と管理業務。設計・施工から管理まで自社で行い、ワンストップ体制で、建てる前から建てた後まで、長期にわたってオーナーの良きパートナーであることを目指しているのだ。

「弊社の強みは管理を通じて入居者と直接つながっていること。入居者のプランに対するニーズや求めている設備・機器、不満に思っている点などを把握することができます。それを建築に反映することで、常に入居者に選ばれる物件を提供することが可能なのです」と末永社長は語る。

実際に、同社の管理物件は入居者満足度が非常に高く、管理戸数は約9500戸にも及ぶが、年間平均稼働率は97%を超えている。いかに入居者目線の提案がなされているかわかるだろう。「築35年を超える第1号棟は、現在でも満室経営を維持しています」というから入居者管理、物件管理が丁寧で的確であることも窺える。

アミックスの強み

<不動産全般にわたる事業展開>

[建築]木造在来工法によるアパート建築が主力。保育園や高齢者向け住宅なども積極的に取り組む。事業性を重視し、自社設計・施工によるコストを抑えた高品質な賃貸住宅を提供。

[管理]平均稼働率97%超。入居者のニーズを建築に活かし、入居者視点に立った賃貸住宅の建築が可能に。

[資産の組み換え]今所有している土地を売却し、新たに需要が見込める立地への買い換えも選択肢に。

<総管理戸数の実績>

総管理戸数は9363戸(うち、サブリースは8836戸)※2018.5.1現在

<有資格者が多数在籍>

オーナーの要望に対して多方面から分析・検討し、最適な解決策を提案できるよう資格取得を奨励

一級建築士(4名/宅地建物取引士(30名)/賃貸不動産経営管理士(45名)/米国不動産経営管理士(14名)/上級相続支援コンサルタント(7名)※従業員98名(グループ総数101名)

 

短期間でローン返済可能な安全なプランを提案

同社が得意とするのは、木造在来工法によるアパート建築。自由設計なのでその土地に合った最適なプラン提案を行うことができ、狭小・変形地にも柔軟に対応できる。オーナーに安定した経営を行ってもらうために、事業性を何より重視して、無理のない収支計画に基づいた提案を行っていることが特徴だという。

(末永社長)「将来、賃貸需要はどう変化するかわからないですから、ある程度建築費を抑えて、20年で返済できる事業計画を勧めています」

建築コストを抑えることができる理由は、木造に特化し、自社で設計も施工も行っていることが大きい。ただし、単なるローコスト住宅というわけではない。それぞれの地域にあわせた間取りや設備を検討し、入居者に選ばれるプランを提供している。地域の家賃には上限があり、高い建築費をかけても高い家賃が取れるとは限らない。その見極めにも、管理で培ったノウハウが生かされているのだ。

一方で、「他物件と差別化を図り競争力を高めるために、猫と人が快適に暮らせる猫共生型の商品も導入しました」と付加価値型の新商品開発にも意欲的な姿勢だ。

賃貸住宅以外の選択肢も提示!場合によって資産の組み換えも

所有している土地が駅から離れているなど、賃貸物件では収支が厳しい立地の場合、ニーズの高い認可保育園や介護施設、トランクルームなどさまざまな選択肢を提示できるのも同社の強みだ。

「先祖伝来の土地を手放したくないというオーナー様には喜ばれています。ただ、こうした活用法でも将来的に収益が望めない土地なら、売却して安定した収益を見込める土地や建物への買い替えなど、資産の組み換えもお勧めしています」とのことなので、活用を考えている土地がどのようなポテンシャルを持つのか、同社に診断してもらってはいかがだろう。

なお、同社では定期的に賃貸経営に関するセミナーを開催。建築や相続、法人化など、オーナーに関心の高い旬のテーマを取り上げているので、ぜひ参加してほしい。

アミックスの資産活用例

自社設計・自社施工、高品質でコストを抑えたアミックスのアパート建築。木造ワンルームアパートを中心に多彩なプランを用意し、投資効果を最優先に考え、最適なプランを提案。

オーナー様第一主義を徹底し、最適な有効活用を提案します。

地元密着の活動を続けて、おかげさまで2016年創立60周年を迎えることができました。

当社の社是は「我々はアミックスにかかわる全ての人に対し誠実であり続け、厳しい現実の中で豊かさの実現を追求する。」であり、今後もオーナー様の資産を「活かすこと・増やすこと・守ること」という私たちの使命は変わりません。

これからもひとつひとつ誠実に、オーナー様が「幸せな人生」を送るためのお手伝いに励んでまいります。

末永照雄 株式会社アミックス代表取締役社長

昭和31年東京生まれ。上智大学在学中、実家である不動産会社の手伝いを機にこの業界に。現在は豊富な知識と経験をもとに、講演など積極的に活動中。公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会の会長も務め、管理業界の発展にも貢献。


※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年6月5日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕


株式会社アミックス

0120-441-432
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社アミックス
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉(一部地域を除く)
ホームページ http://www.amix.co.jp/
所在地 東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル13階
設立 1987年5月
資本金 3,100万円
従業員数 100名(グループ総数103名)
免許・資格 宅地建物取引業/東京都知事(15)第1609号
特定建設業/東京都知事許可(特28)第76445号
一級建築士事務所/東京都知事登録第59054号
都民住宅管理指定法人/95-6-009
賃貸住宅管理業/国土交通大臣(2)第1271号
加盟団体 (公財)日本賃貸住宅管理協会(理事会社)
(公社)東京都宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業保証協会
(一社)全国賃貸不動産管理業協会
全国賃貸管理ビジネス協会
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る