企業レポート
[提供:アミックス]

自社で設計・施工、管理!築35年でも満室経営を実現

建てる/融資
  • アパート
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年9月4日
更新日:2020年10月5日
自社で設計・施工、管理!築35年でも満室経営を実現1

一昨年創立60周年を迎えた(株)アミックス。完成後の管理も責任を持って担当するため、将来的な収支計画を重視した、無理のない建築提案をモットーとしています。多くのオーナーから支持されているのが、その誠実で真摯な姿勢です。その取り組みの一部をご紹介しましょう。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

入居者の最前線に立ちアパート建築にニーズを反映

オーナーの大切な資産を活かし、次の世代へ安心して引き継いでもらえるように、同社は創立以来、一貫して顧客第一主義を実践してきた。主力事業としているのはアパート建築と管理業務。設計・施工から管理まで自社で行い、ワンストップ体制で、建てる前から建てた後まで、長期にわたってオーナーの良きパートナーであることを目指しているのだ。

「弊社の強みは管理を通じて入居者と直接つながっていること。入居者のプランに対するニーズや求めている設備・機器、不満に思っている点などを把握することができます。それを建築に反映することで、常に入居者に選ばれる物件を提供することが可能なのです」と末永社長は語る。

実際に、同社の管理物件は入居者満足度が非常に高く、管理戸数は約9500戸にも及ぶが、年間平均稼働率は97%を超えている。いかに入居者目線の提案がなされているかわかるだろう。「築35年を超える第1号棟は、現在でも満室経営を維持しています」というから入居者管理、物件管理が丁寧で的確であることも窺える。

アミックスの強み

<不動産全般にわたる事業展開>

[建築]木造在来工法によるアパート建築が主力。保育園や高齢者向け住宅なども積極的に取り組む。事業性を重視し、自社設計・施工によるコストを抑えた高品質な賃貸住宅を提供。

[管理]平均稼働率97%超。入居者のニーズを建築に活かし、入居者視点に立った賃貸住宅の建築が可能に。

[資産の組み換え]今所有している土地を売却し、新たに需要が見込める立地への買い換えも選択肢に。

<総管理戸数の実績>

総管理戸数は9363戸(うち、サブリースは8836戸)※2018.5.1現在

<有資格者が多数在籍>

オーナーの要望に対して多方面から分析・検討し、最適な解決策を提案できるよう資格取得を奨励

一級建築士(4名/宅地建物取引士(30名)/賃貸不動産経営管理士(45名)/米国不動産経営管理士(14名)/上級相続支援コンサルタント(7名)※従業員98名(グループ総数101名)

 

短期間でローン返済可能な安全なプランを提案

同社が得意とするのは、木造在来工法によるアパート建築。自由設計なのでその土地に合った最適なプラン提案を行うことができ、狭小・変形地にも柔軟に対応できる。オーナーに安定した経営を行ってもらうために、事業性を何より重視して、無理のない収支計画に基づいた提案を行っていることが特徴だという。

(末永社長)「将来、賃貸需要はどう変化するかわからないですから、ある程度建築費を抑えて、20年で返済できる事業計画を勧めています」

建築コストを抑えることができる理由は、木造に特化し、自社で設計も施工も行っていることが大きい。ただし、単なるローコスト住宅というわけではない。それぞれの地域にあわせた間取りや設備を検討し、入居者に選ばれるプランを提供している。地域の家賃には上限があり、高い建築費をかけても高い家賃が取れるとは限らない。その見極めにも、管理で培ったノウハウが生かされているのだ。

一方で、「他物件と差別化を図り競争力を高めるために、猫と人が快適に暮らせる猫共生型の商品も導入しました」と付加価値型の新商品開発にも意欲的な姿勢だ。

自社で設計・施工、管理!築35年でも満室経営を実現2

この記事をシェアする


0120-441-432

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社アミックス
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉(一部地域を除く)
ホームページ http://www.amix.co.jp/
所在地 東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル13階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事