OSレポート
[提供:エイムズ]

築古物件を高収入物件に再生!巧みな造作で空間を活かす「エイムズ」に注目

  • リフォーム
  • リフォーム・リノベーション

課題が山積みの築古物件を人気物件に再生し、リピーターを増やしているのが、エイムズ。その特徴は徹底的に課題を分析し、巧みな造作で空間を活かして差別化をはかること。多くの物件が家賃を上げて空室を解消しているといいます。

究極の差別化・造作リノベと客付けサイトの運営が強み

これまで数多くの築古物件の再生を手がけてきたエイムズ(株)。

現在の賃貸市場に合わせて、物件に新たな価値を生み出す企画力、究極の差別化につながる造作リノベーションを安価な定額制で提供できることを強みとして、競争力のある優良物件へと生まれ変わらせるプロだ。また、自社で「リノベ百貨店」などの専用サイトを運営し、スムーズな客付けもできる。

エイムズリノベーション 4つの強み

1.客付けまでサポート借り上げも可能

同社が運営するリノベやマンスリーの専用サイトで的確に客付け。さらに、同社が借り上げるサブリース契約も可能

2.賃貸住宅以外にも幅広い運用を提案

都心で利便性の高いエリアならマンスリーやSOHOを、地方の古民家や別荘なら宿泊施設などを提案し運用した実績も

3.自社大工によるオリジナル造作

同社社員の過半数は大工出身者。キッチンや収納を現場で造作し、市販品と明確に差別化。不具合も社内大工が迅速に対応

4.安価に加えて分かりやすい定額制

安価で明瞭な定額制(1. 5万円/㎡)を採用。物件に応じて複数のデザインを提案し、素材は無垢材やタイルなど質感を重視

築30年、3点ユニットバス…ターゲットを定めて劇的再生

今回は同社が手がけた築30年の物件の再生事例を紹介する。RC8階建てのマンションで、立地は都内の駅徒歩4分、家賃は相場より安めだが、2DK1室と1R4室が長く空室だった。そこで、オーナー夫婦は一念発起し、管理会社を変更。この先30年間賃料を下げないために、2DKのリフォームを決意した。そこで数社に間取りと見積もりを依頼したところ、希望と合致したのが同社だった。

「エイムズさん提案の間取りは、私たちの思い描くものに近く、コストパフォーマンスも高いものでした。また、他社にないデザインやアイデアを伝えると実際に提案してもらえ、30年後も安心して住める部屋づくりを一緒に考えてくれるので、理想のコミュニケーションが取れました」とオーナー。

課題だった間取りの閉塞感や収納不足、老朽化したキッチンや3点ユニットは、住まいにこだわるカップルが喜んで暮らしたくなる工夫を施した。2DKの間仕切りをなくし、天井を高くして開放感あふれる1LDKに。キッチンは造作し、インテリア性と使い勝手を両立。この物件で既製のキッチンを使うとパイプスペースとの兼ね合いでワークトップが高くなりすぎるが、造作により最適な高さに収めた。古い3点ユニットは最新のユニットバスに変え、洗面とトイレを従来の脱衣所に独立。洗面・トイレ・脱衣所を一つの空間にまとめ、洗面台や腰壁を造作し、ミリ単位で設計して使い勝手を追求した。また、収納不足を補うため、オープンクローゼットを造作。空間を狭めず収納力を高めた。

限られたスペースを活かしプラスアルファの魅力を創出

残る1Rの課題は収納がなく、冷蔵庫置場もないため、暮らしにくいこと。

そこで、キッチンは冷蔵庫が奥に収まるようにサイズ調整して造作。ワークトップを延長して、カウンターを設置した。収納は天井から吊るすタイプのオープンクローゼットに。これで、ダイニングテーブルや収納ケースなどを入れずに、生活空間を広く使うことができる。

差別化しにくい1Rだが、玄関と廊下を機能的でオシャレな空間に再生し、すべてタイル土間に変更。壁にサイクルラックを設け、ギャラリー的な自転車保管スペースに。限られた空間を活かすため、廊下にも付加価値を与えた。

3点ユニットは空間効率を考えると大きな変更ができないため、アクセントウォールや木製便座カバーでリフレッシュ。特別感を演出した。

様々な工夫の結果、1LDKは完成後すぐに入居者が決定し、家賃値上げにも成功。1Rはまだ工事中だが効果が期待できる。

「エイムズさんの本当の良さは5年後、10年後に分かると思います」とオーナー。築古物件にお悩みの方はまず一度相談してみては。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年12月12日時点のものです。

取材・文/太田 雅美

資料請求をするとこんな資料がもらえます

定額パッケージプランや、施工事例などエイムズリノベーションの全てが分かるパンフレットをお送りします。


スムスム君

記事をシェアしてみよう!


エイムズ株式会社

03-6455-0193
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 エイムズ株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 日曜
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス inho@eims.co.jp
ホームページ http://eims.co.jp/
所在地 東京都渋谷区円山町20-1 新大宗円山ビル2階
設立 2015年
資本金 1000万円
従業員数 25名
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る