不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査

管理/空室対策
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2024年3月7日
更新日:2024年3月27日
不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査1

お部屋探しのときに多くの人が使う不動産ポータルサイト。複数のポータルサイトから同じ条件で一括して探せるアプリなども存在します。不動産ポータルサイトでは、どんな情報が見られ、重要視されているのでしょうか?(株)アットホームが行ったアンケート調査結果をご紹介します。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

9割以上が見る「物件写真」。その中では何をチェックしている?

アットホームが「不動産ポータルサイトに関する調査」で、不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、物件写真を確認しているか聞いたところ、92.5%が「はい」と回答。それでは、物件写真では何を見ているのでしょうか。以下のような回答が挙がっていました。

Q. 不動産ポータルサイトで物件写真を確認する際、どんなところをチェックしていますか?(自由回答)
居室 コンセントの位置、窓の位置、フローリングのきれいさ、部屋の形、壁の出っ張り
キッチン コンロの数、IH化ガスか、まな板を置ける広さか
バス 清潔さ、鏡の有無、排水溝の位置
トイレ 収納棚の有無、ペーパーホルダーの高さ、温水洗浄便座の有無
不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査2

実際に住んだときのことをイメージして、細かいところまで見ていることが分かります。

不動産ポータルサイトでの部屋探しに不動産会社の情報は必要?

不動産ポータルサイトには、その物件を仲介する不動産会社の情報も掲載されています。これらの会社情報はどれくらい重要視されているのでしょうか。「物件の情報だけでなく会社の情報もあった方が安心できますか?」という質問には、83.1%が「そう思う」「ややそう思う」と答えています。

実際に不動産会社の情報を見たことがあると答えた人は67.3%。不動産会社の情報として参考になると思うものについては、上位5位は以下のような回答でした。

Q. 不動産会社の情報として参考になると思うものを教えてください。(複数回答)
不動産会社の店舗が取り扱っている物件数 36.3%
オンライン相談・内見・手続きの可否 34.6%
初期費用・家賃などのクレジットカード支払いの可否 34.3%
駐車場の有無 34.3%
不動産会社の店舗の営業日・営業時間 34.0%

 

不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査2

上位はほとんど割合が変わらず、およそ3人に1人が確認していることになります。その中でも1位の「不動産会社の店舗が取り扱っている物件数」については、ポータルサイト上で目星をつけた物件が内見で期待外れだったとしても、他の物件を紹介してくれるかどうかなどの判断材料にしていると思われます。

プロが考える見るべきポイントは?居室では「明るさ・日当たり」

(株)アットホームでは、全国の加盟店へのアンケートをもとにした『不動産のプロが選ぶ!「物件画像で見るべきポイント」ランキング』もほぼ同時期に発表しています。

お部屋探しをしている人が「コンセントの位置」や「窓の位置」をチェックしていた居室写真。これらについて、不動産会社のプロは見るべきポイントを次のように回答していました。

Q.インターネットで賃貸物件を探す際、居室の画像で見るべきポイント(複数回答)
1位 明るさ・日当たりの良さ 70.7%
2位 エアコンの有無 61.3%
3位 収納の大きさ 59.7%
4位 広さ 48.8%
5位 コンセントの位置・数 36.0%

物件写真を見た後、実際に内見する際は、次のようなポイントを確認すると良いとのコメントがありました。

自主管理の大家さんは、こういったポイントには特に注意して対応しておくことが大切ですので、参考にしてください。

☑ インターネットの写真では分かりにくい壁や床汚れの状態
☑ 家具配置のシミュレーションを行い、適当な形状かどうか
☑ 日当たり、他の部屋との行き来の際に障害があるような間取り
☑ 壁のカビの有無、日当たりや風の通り

 

キッチンではコンロの種類や口数をチェック!

キッチンで見るべきポイントについては、上位5位は以下の通りでした。

Q.インターネットで賃貸物件を探す際、キッチンの画像で見るべきポイント(複数回答)
1位 コンロの種類(IH or ガス) 55.2%
2位 調理スペースの広さ 54.9%
3位 コンロの有無・口数 51.9%
4位 シンクの大きさ 40.2%
5位 家電設置位置 33.6%

 

不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査2

お部屋探しをしている人が見ているポイントとほぼ同じで、日頃から料理をする人は、料理のしやすさやものが置けるかどうかをしっかりチェックしているようです。特に、フライパンなどはIHで使えないものもあり、買い替えが必要になってしまいます。

内見時に確認するべきポイントとしてはその他に、「排水管がゆがんでいないか、水漏れの形跡はないか、棚の開け閉めはスムーズかをチェック」、「実際に立ってみて、高さや配置を確認するとよい」、「冷蔵庫のドアの向きは必ず確認した方がよい」などのアドバイスがありました。

水まわりは設備の有無や清潔さ・掃除のしやすさを確認

バス・トイレについては以下のような項目が上位に挙げられています。

Q.インターネットで賃貸物件を探す際、風呂・洗面所の画像で見るべきポイント(複数回答)
1位 追焚き機能の有無 59.8%
1位 洗濯機置き場の有無 59.8%
3位 脱衣所の有無 46.8%

 

Q.インターネットで賃貸物件を探す際、トイレの画像で見るべきポイント(複数回答)
1位 温水洗浄便座の有無 73.2%
2位 清潔さ 49.6%
3位 換気扇の有無 37.9%

 

不動産ポータルサイトで探す際に見られるポイントは?よく見られる物件写真・情報のニーズを調査2

お部屋探しをしている人は浴室で鏡、トイレでは収納棚の有無を物件写真でチェックしていました。お部屋探しをしている人の方が細かいポイントまで見ているように思えますが、追い焚き機能や温水洗浄便座については写真ではなくポータルサイトの検索条件で、洗濯機置き場は間取図で確認できるためかもしれません。

内見では「実際に浴槽に入ってみても良いと思う」「便座に座って十分な広さがあるかを確認するとよい」「クリーニングが行き届いているかを確認するとよい」などのコメントがありました。

まとめ

お部屋探しをする人は、実際に住む時のことを想定して物件の細かい点までチェックしていることが分かりました。間取りや設備面については変えるのが難しいですが、清潔さや収納棚などについては努力で改善できそうです。

まずは写真で「いいな」と思ってもらうために、賃貸オーナーも「自分が住みたいと思うか」という目線で物件や写真の撮り方を考えてみるもいいかもしれません。

※この記事内のデータ、数値などに関して本記事は、2024年3月7日時点の情報をもとに制作しています。

取材・文/石垣 光子

ライタープロフィール
石垣 光子(いしがき・みつこ)
情報誌制作会社に10年勤務。学校、住宅、結婚分野の広告ディレクターを経てフリーランスに。ハウスメーカー、リフォーム会社の実例取材・執筆のほか、リノベーションやインテリアに関するコラム、商店街など街おこし関連のパンフレットの編集・執筆を手がけている。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

この記事をシェアする