ローディング

戸建賃貸の需要は?経営のメリットとオーナーの成功事例を紹介

  • 建てる/融資
  • 戸建賃貸
戸建賃貸の需要は?経営のメリットとオーナーの成功事例を紹介1

「戸建賃貸って需要があるの?」「マンションやアパートの方が利回りが高いのでは?」戸建賃貸の経営に興味はあるけれど、迷っている大家さんも多いはず。供給過多で空室率が高りつつある賃貸市場で、近年入居者ニーズが高まっているのが戸建て賃貸住宅です。こちらの記事では、戸建賃貸を建設するメリットと成功事例をまとめました。戸建賃貸経営に興味がある大家さん必見の内容です。

需要あり? 戸建賃貸経営の3つのメリット

近年、人気が増している戸建て賃貸住宅。足音や声などの生活音を気にせずに暮らしたいというニーズは高く、幼い子供を持つファミリー層などで絶大な人気を誇っています。マンションやアパート居住者のトラブルの中でも、騒音トラブルは常に上位。入居の条件に「騒音ストレスがないこと」を挙げる入居者は多いため、戸建賃貸を検討しているオーナーは少なくありません。ここでは、戸建賃貸のメリットを4つご紹介します。

1)希少性が高く、安定経営を維持しやすい

戸建賃貸は、入居希望者が増している一方で、供給はわずか2.5%程度。需要に追いつけていない状況です。そのため、立地が悪く交通の利便性の悪い郊外でも入居者が獲得しやすいなど、空室リスクが低い傾向があります。また、家賃補助の出る企業に勤める家族など、優良な入居者に住んでもらえることも多いため、平均入居期間が長いというメリットも。入居率の高さに加え、5年以上住み続ける人が65%に達するため、安定経営につながりやすいと言われています。

2)建築コストが低く、投資効率の良さも魅力

戸建住宅は、アパートやマンションと比べると、建築コストを低く抑えることができる点も魅力であり、投資物件としても優秀です。変形・狭小地でも活用が可能で、多額のローンを抱える心配もありません。

また、戸建賃貸は、アパートやマンションと競合しないため、高い家賃設定が可能。近隣の賃貸物件の家賃相場よりも、約1〜2割ほど高くしても入居者が途切れません。そのため、戸建賃貸は「平均10年で投資回収が可能」という利回りの高さを誇っています。有効に土地を活用すれば、駐車場を2台分確保するこも可能。マンションに住んで駐車場代を別途払うことを考えれば、相場より高い家賃でも入居者の負担感は大きくありません。

3)オーナーを悩ませる相続対策の有効手段に

戸建賃貸は、出口戦略として多くの選択肢があるため、相続争いを回避しやすいのも人気の一つ。マンションやアパートなどの1棟物は分割しにくく、共有で相続せざるを得ません。「売って現金化したい」「賃貸経営を続けたい」など、兄弟間の考えや事情が異なると、相続のときに揉める原因になります。相続税対策のために親が建てたアパートや賃貸マンションが、子ども達の相続争いの種になってしまう場合も多いため、相続に頭を抱えるオーナーは後を絶ちません。

一方で、戸建て賃貸を複数棟建てれば、子供に相続するときも分割が容易になります。戸建てを相続した子供達は、それぞれのライフスタイルに合わせて、物件の活用が可能。賃貸経営を続けて収入を得る、売却する、自分が住むなど、兄弟と揉めることなく自身の事情に合わせて選択することができます。また、戸建てであれば、解体も容易です。鉄筋コンクリート造の賃貸マンションは、解体費用が数千万円かかるのに対し、木造戸建てなら100万円程度で済みます。

決め手は利回りのよさ! 朝日建設の戸建賃貸を複数棟経営するオーナーの成功事例

戸建賃貸の需要は?経営のメリットとオーナーの成功事例を紹介2

入居者から「売ってほしい」と要望が出るほどの人気を持つ、朝日建設の戸建賃貸。オーナーからの要望を丁寧にヒアリングし、時代のニーズと合わせて最適なプランを提案します。これまで8年間で鉄筋コンクリート(RC)造の戸建て賃貸8棟、賃貸マンション1棟を朝日建設で建築したオーナーのYさん。「決め手は、利回りのよさ。通りを挟んだ向かいにある12戸のアパートよりいい利回り」とのこと。さらに注目すべきは、朝日建設のRC造の耐震性。東日本大震災にも耐えた実績があり、「頑丈さは信頼できる」とのお墨付きです。

また、朝日建設には管理部門があるため、入居者ニーズやトレンドに沿ったアドバイスを行ってくれるのも魅力の一つ。ペット可物件や宅配ボックスの設置等で、物件のさらなる魅力アップを図り、入居相談に幅広く対応することで、長期にわたって満室経営を維持します。「近隣のアパートやマンションよりもいい利回りで、賃貸経営ができる」とオーナーにも好評です。

朝日建設の戸建賃貸については、オーナーYさんへのインタビューを中心に、以下の記事で詳しくまとめています。

デザインと機能性で圧倒的差別化を図るプリマクラブの「ラ・ストーリア」

戸建賃貸の需要は?経営のメリットとオーナーの成功事例を紹介2

戸建て賃貸のメリットに加え、デザイン性と機能性の高さで差別化を図っているのがプリマクラブの戸建て賃貸「ラ・ストーリア」。流行に左右されない外観は、古くなっても価値が衰えない伝統的な建築デザインです。また、建物内の空間の広がりとデザイン性の高さに加え、収納スペースや間取りの広さも大きな魅力となっています。

「ラ・ストーリア」は、デザイン性だけでなく、機能も充実しています。『鎧ガード』の採用した構造によって、国内最高等級である耐震等級3を超える耐震性を確保。さらに国土交通大臣の認定を取得した木造45分準耐火構造『スーパーガード工法』を採用し優れた耐火性・断熱性を実現。頑丈な構造体ゆえの可変性、維持管理・更新の容易性なども含め、長期優良住宅仕様の優れた性能をかなえています。

プリマクラブが誇る「ラ・ストーリア」の魅力については、以下の記事で詳しくまとめていますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

持ち家感覚重視の入居者に人気!桧家不動産の「プライムアセット」

戸建賃貸の需要は?経営のメリットとオーナーの成功事例を紹介2

桧家不動産の戸建賃貸住宅「プライムアセット」は、持ち家感覚を重視する入居者に好評です。2018年6月には、新商品「プライムアセットGrado(グラド)」が登場。重厚感のあるタイル調の外壁とデザイン性の高い窓がアクセントになった風格漂うハイグレードな外観です。家賃設定の高い高級住宅地にもしっくりと馴染みます。

同社では、シャッター付きのカーポートや、不在時でも荷物の受取りや集荷ができるビルトイン式の留守番ポストを組み込んだプランも用意。外観のバリエーションも多彩で、異なるデザインで複数棟を建て、戸建て賃貸タウンを形成することも可能です。

桧家不動産では、約1000棟の豊富な実績をもとに、賃貸市場で最適なプランを提案してくれます。1棟815万円(2棟セットの場合)から戸建賃貸が建築可能で、20坪〜の狭小地や変形地にも対応。また、入居者にアピールできる費用対効果の高い設備、メンテナンス費用が抑えられる部材を選んで、コスト軽減と競争力アップを両立させています。

桧家不動産の戸建賃貸住宅「プライムアセット」については、以下の記事で詳しくまとめています。事例写真も豊富に掲載していますので、気になる方は一度目を通してみてください。

初めての賃貸経営は、ハードルの低い戸建賃貸の選択も

近年、人気が増している戸建て賃貸住宅。建築のリスクが低く、競合も少ないため、初めて賃貸経営をするオーナーにはオススメです。各社では定期的に見学会を行なっているので、気になる物件があればぜひ見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

スムスム君 スムスム君

記事をシェアしてみよう!

  • 大規模修繕ナビ|大家さんの賃貸経営を応援するオーナーズ・スタイル・ネット
  • 初心者のための空室対策ノウハウ事典 | 【オーナーズ・スタイル・ネット】で賃貸経営
  • 動画でわかる!賃貸経営 | 【オーナーズ・スタイル・ネット】で賃貸経営