OSレポート
[提供:プリマ倶楽部]

高耐震、高性能、床面積1.5倍!資産となる戸建賃貸

  • 建てる、融資
  • アパート
  • 戸建賃貸

伝統的なジョージアン様式を基本に、窓やポーチ廻りの装飾が華やかさを沿える。街並みに美しい存在感を放つ外観デザイン

女性専用アパート「プリマ」でお馴染みのプリマ倶楽部から誕生した、戸建て賃貸「ラ・ストーリア」。本誌編集部員が竣工間もない物件を訪れ、間取りやデザイン、性能を体感。「これが本当に賃貸!?」と嬉しい驚き連続の取材となった。

希少性が高く、高い収益性。プリマならではの魅力も豊富

女性に人気のヨーロピアンデザインで圧倒的な差別化を図る女性専用アパート「プリマ」を提案するプリマ倶楽部から、戸建て賃貸「ラ・ストーリア」が誕生した。

戸建て賃貸のメリットは、需要に対して供給が圧倒的に不足し、希少性が高いこと。入居期間も5年以上住み続ける人が65%と長く安定している。駅から遠い立地や変形・狭小地でも活用が可能なうえ、建築コストが低く、相対的に高い利回りが期待できる。相続の際などに分割・売却もしやすい。

こうした戸建て賃貸のメリットにプリマ倶楽部ならではの高い性能やデザイン、仕様を盛り込んで誕生したのが「ラ・ストーリア」。本誌編集部員が飯能市に竣工した「ラ・ストーリア」を訪ねた。

構造は『鎧ガード』の採用によって、国内最高等級である耐震等級3を超える耐震性を確保。さらに国土交通大臣の認定を取得した木造45分準耐火構造『スーパーガード工法』を採用し優れた耐火性・断熱性を実現。頑丈な構造体ゆえの可変性、維持管理・更新の容易性なども含め、長期優良住宅仕様の優れた性能をかなえている。

一度住んだら他には住めない多彩な魅力で長期入居を図る

建物内に入ってまず驚くのは空間の広がりとデザイン性の高さ。LDKはダイニングとキッチンがリビングより高い位置に配されたスキップフロアになっていて、開放感たっぷり。白を基調に木やアイアンの質感がアクセントになったインテリアと相まって、お洒落で伸びやかな空間が広がっている。

嬉しい驚きは収納の多さにも。1階の床下には倉庫やワインセラーなどに使えるポニーウォールスペース、2階小屋裏には寝室や書斎などに使えるロフトスペースが設けられていて、3LDKという間取り以上の広さを実感。洗面室などの水まわりの収納も充実している。

『こんなにたくさんの収納がある賃貸に住んだら、他の賃貸には住めない』との思いを強くした。

「約80平米の3LDKですが、それぞれ約18平米のロフトと床下のスペースがあることで、利用可能な面積は約1.5倍へと広がり、他物件との大きな差別化になります」と同社・代表の永田さん。

外観は流行に左右されず、古くなっても価値が減じることがない伝統的な建築デザイン。スペイン漆喰の塗り壁や、住戸ごとにデザイン・色に変化をつけた玄関まわりも大きな魅力だ。

自宅を建てるなら賃貸併用に「いきなり大家さん」もかなう

「ラ・ストーリア」は土地購入からの自宅建築を考えている方にもぜひ検討してほしい商品だ。

「自宅だけ建てるのではなく、賃貸併用住宅にすれば、土地購入・建物の費用ともに住宅ローンを借り入れることができ、返済は賃貸の家賃収入でまかなうことができます。つまり、初期費用もローン支払いの負担なく資産をつくることができるのです。他物件との大きな差別化を図り高い収益性をかなえる『ラ・ストーリア』なら、自宅の取得と同時に、いきなり大家さんになることができます」(永田さん)

他にも女性専用アパートの経営が難しい郊外の土地活用や、子ども夫婦の自宅としても最適だ。

「ラ・ストーリア」誕生を機に、(株)プリマ倶楽部は社名を変更。新たに(株)GIFT(ギフト)としてさらなる躍進が期待される。

一度住んだら引っ越せなくなる戸建て賃貸

5層構造で床面積1.5倍!驚異の収納力を実現!

選べるデザイン・仕様で唯一無二の1棟を

1:リビング

玄関からリビング、スキップフロアで一段上がったダイニングキッチン。約3mを超える天井高で、より広がりを感じられる空間に。

2:ポニーウォール 3:小屋裏

1階床下のポニーウォールは約18平米と広々。階段で出入りできる。

2階小屋裏も約18平米。子供の遊び場や趣味室、書斎にも◎

4:洋室

2階洋室。大型のウォークイン・クローゼットで、室内はすっきり。

5:水まわり

機能性とデザイン性に優れた水まわり。飾り棚やウッドタイルの壁などおしゃれアイテムも充実。

外壁

外壁の塗り方や、住戸ごとに玄関ドアの色を変えるなど各戸に個性があり、愛着がより高まる住まいに。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年9月5日時点のものです。

取材・文/神戸 久美子 撮影/青木 茂也

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

株式会社プリマ倶楽部

045-680-0123
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社プリマ倶楽部
受付 10:00~18:00
対象エリア 全国(北海道・沖縄・離島を除く)
ホームページ https://www.prima-apartment.com
所在地 神奈川県横浜市中区海岸通3-9 横浜郵船ビル3階
設立 2015年2月6日
従業員数 3名
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る