突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた

管理/空室対策
リフォーム/塗装
  • 清掃(共用部)
  • 原状回復
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年5月27日
更新日:2019年11月19日
突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた1

オーナーズ・スタイルの新米ライター澤田が、オーナーズ・スタイル主催の「賃貸経営+相続対策フェスタ IN新宿」で大家業に関わる様々な会社にインタビューするこの企画。第二回は清掃・原状回復を行うアークビルサービスさんのブースでお話を伺いました。

突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた2

株式会社アークビルサービス
未来・環境推進部 部長
松崎さん(以降A)

突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた2

これから大家さんになりたいと思っているライター
澤田 おさむ(以降S)

賃貸住宅の原状回復工事はどんなことをやってくれるのか

突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた2

原状回復では部屋のクリーニングやクロス貼替えなどを行う

S:入居者が入る前後にする原状回復ってどこまでやってくれるんでしょうか?

A:うちの場合は、ドアを開けたところからベランダまで全てです。お部屋全体を綺麗にして、水回りの蛇口のパッキンとか、配管からの水漏れとかをチェック。あとは、床の欠損とかクロス貼替えとか。それを全て含めて原状回復と呼んでいます。会社さんによって細かい部分は違うかと思いますが、大きくは変わらないはずです。

S:パッキンや水漏れなど、細かいチェックもしてくれるんですか。じゃあ、丸投げでお願いしてしまっていいということですね。

A:どこまでやってくれるかは、依頼する会社の人に確認してみてもらえれば。うちの場合は、一社ですべてできるので楽だと言われます。

S:細かい部分は会社によるので要確認と。基本的には悪くなってるところは直すんですね。

A:もちろん、壁紙のクリーニングだけでいいからと言われることもあります。お付き合いのある業者さんがいる大家さんもいますので。ただ、全てまとめてやってくれる方が楽だからといって依頼されることは増えてますね。

一般的な原状回復工事の内容
・水垢除去や床のワックスがけなどを含むハウスクリーニング
・床、壁、天井のクロスやタイル、フローリングの貼替え

クロス貼替えよりもコストを下げられるクロス洗浄

S:クロスの損傷や床の傷って、敷金で賄えるものなんでしょうか?

A:基本的に敷金でまかなえるようにと思ってやっています。ただ、最近は賃貸のときの契約が、敷金礼金0円のものがありますからね。入居者さんの故意や過失がなければ、基本的には大家さん負担になります。

S:敷金礼金0円だと、大家さんの負担も大きいですね。

A:退去立会いもしてるんですが、入居者さんの故意や過失でつけてしまった傷を見つけた場合は、入居者さんに請求する形になります。

S:退去立会いしてくれる会社もあるということですね。その場で原状回復の概算費用がわかりそうで安心かも。

A:それと、出来るだけ敷金の範囲内で済ませられるようにということで、クロス貼替えの代わりに出てきている手法がクロス洗浄です。

突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた2

S:クロスを貼り替えるのではなく洗うんですね。どんなメリットがあるんですか?

A:クロス貼替えに比べてコストが半分にできます。

S:ワンルームだとどれくらいの時間でできますか?

A:3〜4時間ですね。

S:スピードって大事ですよね。綺麗になってないと内見にも来てもらいにくいし。

A:クロス洗浄のついでに壁紙の破れなど、小さな補修は少しであれば無料でやっています。たくさんあれば料金はいただきますが。他にも、クロスは紙なので縮んで剥がれることもあるんですが、それものりでくっつけます。

S:一般的に、洗浄のついでであればクロスの補修は無料なんですか?

A:一般的には補修はお金を取っているケースが多いと思います。数千円程度ですかね。

S:どこまでの費用が基本料金に入っているのかを確認するのも大切ということですね。費用の見積もりはどのようにされてるんですか?

A:現地調査をして見積もりを出すようにしています。部屋の広さで概算は出せますが、物件の現状で変わることもあるので。

原状回復は安くなる? 費用について気になること全部聞いてみた

突撃取材!原状回復工事って何?安くなる?疑問をすべてぶつけてきた2

クロス洗浄なら原状回復の相場は1K6万円程度!クロス洗浄ですべて対応できる?

S:原状回復の費用って相場はどのくらいなんですか?

A:クロス洗浄で費用を抑えると、1Kで6万円いかないくらいですべて綺麗になりますね。大家さんが昔からお付き合いされてる業者さんは、1人や2人でやってるところがあるんですが、そういうところはもっと安いです。なので、そういうお知り合いがいる大家さんからは、クロス洗浄だけ依頼がくるというケースが多いです。

S:洗浄に比べて張替えは倍の金額ですもんね。クロスってどれくらいの頻度で交換するんでしょうか?何年くらい住んでたら交換するという基準はありますか?

A:一般的には、入居者さんが2年住んでいると張り替えてしまうケースが多いです。生活習慣などでクロスに臭いがついてしまうので。

S:見た目だけじゃなく、臭いの問題もあるんですね。

A:クロス洗浄でも生活習慣の臭いなら除去できます。

S:香水とかの臭いも取れるんですか?

A:香水は洗浄では取れないんです。

S:え!ダメなんですか?

A:人工的に作った臭いは無理なんです。お香と香水はクロス貼替えしないとダメですね。食事の臭いや体臭など、生活していて自然とつく臭いを除去するために、クロス張替えやクロス洗浄を行います。

S:人の家に行くと、臭いが違う!となるやつですね。

A:内見のときに臭いがあると、フレッシュな空間じゃない感じがしますからね。内見者に嫌がられます。

原状回復を安く済ませる方法も

S:原状回復って、必須なのにお金がそこそこかかるじゃないですか。安く済ませる方法ってありますか?大家さん自身ができることとか。

A:大家さんでできるとするとハウスクリーニングですね。実際、掃除は自分でやりますと言われる大家さんもいらっしゃいます。

S:ハウスクリーニングってどんなことをすればいいんでしょうか?

A:トイレ、お風呂、キッチンなどの水回りの清掃。あと、床の清掃、ワックスがけまで。そこまでやれば費用はかなり……。2万円くらいは浮くんじゃないですかね。

S:2万円くらいは安くできるんですね!ということは、原状回復をお願いするとワックスがけもしていただいてるんですか?

A:今はワックスがけが必要ないフローリングというのも出てきています。新しいマンションなどは、ほぼノーワックスで大丈夫になってきてます。なので、一概にワックスをかけるというわけではないんですが。美観と傷の予防のためにワックスをかけます。だいたい傷つくんですけど……。

S:ワックスをかけていれば、傷がついてもワックス部分で防げるって感じですか?

A:そうですね。下地部分まで傷がつかなければ、ワックスを剥がすだけで綺麗になるので。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事