企業レポート
[提供:未来ネット]

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!

住宅設備
  • 住宅設備
公開日:2019年9月4日
更新日:2021年7月13日
アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!1

空室対策のためにアパートやマンションに入居者無料インターネットを導入したいけれど「導入費用が高いのでは?」「本当に効果があるの?」と心配の大家さんもいるのではないでしょうか。

そこで、大家さんの疑問を解決するために、入居者無料インターネットを導入するための費用や業者選びのための基礎知識などをまとめました。また、オーナーズ・スタイルがおすすめするアパート・マンション用インターネットの提供会社もご紹介します。

入居者無料インターネットを導入して賃貸経営を安定させたい、すでに導入しているインターネットにかかる費用を削減したいという大家さんはぜひご覧ください。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ下部にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

入居者無料インターネットを導入するべき理由

入居者ニーズが高い

今や誰もがインターネットを利用している時代です。SUUMOなどの賃貸物件ポータルサイトで部屋を探している人が利用する条件検索にも「無料インターネット」が入っています。

「でも、多くの人がスマートフォン(スマホ)でインターネットを利用しているから自宅でインターネットを使う必要がないのでは?」と思う大家さんも多いのではないでしょうか。

近年は、スマホやタブレット端末を使って見られるNetflix(ネットフリックス)やHulu(フールー)のような動画ストリーミングサービスの会員数が年々増加しており、自宅でスマホをインターネットWi-Fi(ワイファイ)に接続して見ている人が増えています(※Netflix500万人以上、Hulu200万人以上。共に国内会員数)。

さらに、新型コロナウイルスの影響によってテレワークが普及し、自宅でzoom(ズーム)などを使ってテレビ会議や打ち合わせをする機会が増えています。この流れは今後も加速していくとみられており、自宅のインターネット環境を整備するニーズが高まっています。

必須設備のひとつ! 空室対策にもなる

全国賃貸住宅新聞が発表した人気設備ランキングでは、不動産賃貸会社が選ぶ「この設備がなければ入居が決まらない」設備として、無料インターネットが単身者向けで3位、ファミリー向けで6位に入っています(※全国賃貸住宅新聞 2020 人気設備ランキング)。

特に単身者向け物件ではかなり上位に入っているため、設備がないだけで不動産賃貸会社が仲介をする際の検討から外れている可能性が大きいです。空室が埋まらない場合は積極的に導入を検討するべきでしょう。

家賃アップも期待できる

同ランキングの「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる」設備では、単身者向けとファミリー向け共に、無料インターネットが1位です。

入居者が自分でインターネットを導入した場合にかかる費用は月額5000円ほど。それを考えれば、家賃としてアップできる金額はそこまで大きくないかもしれません。ただ、入居者にとって無料でインターネットがついてくるというお得感や、自分で導入する手間が省ける、入居後すぐに使えるといったメリットがあるのは確かです。

所有物件の家賃が、相場と比べて割高になってきた、家賃を下げるか悩んでいるのであれば、入居者無料インターネットの導入で家賃維持ができる可能性もありそうです。

賃貸経営で重要なコスト管理。無料インターネットの導入費用

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

入居者無料インターネットの導入にかかる費用は、初期費用とランニングコスト(月額費用)です。初期費用は工事内容によって変わりますが、共用部工事、宅内工事、設備費用などがかかります。

ランニングコストは、毎月かかるインターネット回線の利用料です。ただし、業者によって月額費用に定期点検費用やトラブルが起こった際のサポート費用などが含まれている場合と、含まれていない場合があるので注意が必要です。

オーナーとしては、具体的に費用はいくらかかるのか気になるところではないでしょうか。導入する回線や機器、物件、戸数などによって金額が変わるため、相場を出すのは難しいところです。一般的な情報としては、月額費用が数千円〜、初期費用は数万円〜百万円代まで。戸数が多くなれば1戸あたりの費用を安くできます。

詳細な価格については実際に見積もりをとって確認するのが確実です。見積もりを取る際には、最低でも3社程度に見積もりを出してもらうといいでしょう。

費用だけで決めない! アパート・マンションにインターネットを導入するための基礎知識

賃貸経営を安定させるためにはコスト意識は大切。しかし、費用だけに注目していては導入を失敗に終わらせる可能性があります。

インターネットをアパートやマンションに導入するためには、インターネットを物件に引き込むための回線が必要になります。物件の構造や入居状態、入居者の利用頻度により最適な回線を選ぶことで、入居者満足度が上がり、安定した賃貸経営ができるようになります。

そこで、回線の違いによって何が変わるのか、基本的な回線の種類や無料インターネット導入時に注意すべき点を紹介します。

回線の種類とWi-Fi対応に分けた5つの導入パターン

① 各戸「光回線」方式

各住居内に光ファイバーを引き込んで接続するタイプです。高速で安定したインターネット環境を作ることができます。動画閲覧やオンラインゲームなど、通信容量が多い利用をする方にも満足いただける方式です。ただし、月額費用が高くなり、各居室内工事のため、入居者との日程調整が必要な点に注意が必要です。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

各戸「光回線」方式のイメージ

良い点 ●高品質で安定したネット環境
●通信速度が早く、動画視聴やゲームで利用する入居者も満足
●世帯数が多いほど、戸当たりの 月額利用料が安くなる商品も
注意点 ●他の方式に比べ、月額利用料が高い
●各居室内での工事があるため、入居者との日程調整が必要
向いている物件 ●高品質な環境で付加価値を高めたい
●世帯数が多い
●使用頻度の高い入居者が多い

 

② 各戸「LAN」「VDSL」方式

各住居内にLANケーブルの引き込んで接続するタイプと、電話回線(VDSL)を利用するタイプです。光回線方式に比べると月額費用が安くなります。ただし、通信容量が多い利用や多くの人が使用する時間帯には、通信速度が不安定になる可能性があるため注意が必要です。入居者との日程調整も必要になります。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

各戸「LAN」「VDSL」方式

良い点 ●光回線方式に比べ、月額利用料が安い
●使用頻度が少なく、メールやホームページの閲覧程度なら快適
注意点 ●休日や夜間など多くの人が利用する時間帯では、通信速度が遅く不安定になりやすい
●各居室内での工事があるため、入居者との日程調整が必要
向いている物件 ●導入費用・ランニングコストを抑えたい
●光回線が導入できない
●使用頻度の少ない入居者が多い

 

③ 各戸「ケーブルテレビ」方式

ケーブルテレビ回線を利用してインターネットを利用できるようにするタイプです。CATV料金のみで利用できる商品の場合、費用を安く抑えられます。ただし、通信速度が遅く不安定になりやすいです。入居者との日程調整も必要になります。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

各戸「ケーブルテレビ」方式のイメージ

良い点 ●月額利用料がCATV料金のみで、ネット料金が無料の商品も
●地上波だけでなく、BS・CS、専門チャンネルが契約可能(有料)
注意点 ●テレビ視聴がメインなので通信速度が遅く、不安定になりやすい
●各居室内での工事があるため、入居者との日程調整が必要
向いている物件 ●電波障害があり、CATV加入が必要
●有料テレビで付加価値を高めたい
●使用頻度の少ない入居者が多い

 

④ 各戸「Wi-Fi設置」方式

各住居にWi-Fi機器を設置し、光回線やLANなどの有線接続ケーブルと接続するタイプです。ここまで紹介したように各戸へケーブルを引き込んだうえで、Wi-Fi機器を接続して無線に対応できます。ただし、入居者との日程調整が必要です。また、セキュリティに注意をしなければ不正利用や情報流出の危険性もあります。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

各戸「Wi-Fi設置」方式のイメージ

良い点 ●有線接続に比べると通信速度は劣るが、比較的安定した無線インターネット環境が提供できる
●世帯数が多いほど、戸当たりの月額利用料が安くなる商品も
●物件外観の美観を損ねない
注意点 ●各居室内での工事があり、入居者との日程調整が必要
●セキュリティが甘いと、情報流出・不正利用の可能性も。対策が万全な会社を選ぶ必要がある。
向いている物件 ●高品質な環境で付加価値を高めたい
●鉄筋コンクリート(RC)造
●世帯数が多い

 

⑤ 共用部「Wi-Fi設置」方式

共用部や外壁にWi-Fi機器を設置して複数の住居で回線を共有するタイプです。低コストで各住居での工事もなく、スムーズに導入ができます。ただし、木造アパート以外では電波が届きにくく、通信が不安定になりやすいです。また、セキュリティに注意をしなければ不正利用や情報流出の危険性もあります。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

共用部「Wi-Fi設置」方式のイメージ

良い点 ●共用部のみの工事で、早期に低コストで導入できる
●入居者との日程調整も不要
●各戸設置型に比べ、月額利用料が安い
注意点 ●頑丈で電波を通しにくい建物には設置できない
●有線接続に比べて速度が出ない・不安定になりやすい
●セキュリティが甘いと、情報流出・不正利用の可能性も。対策が万全な会社を選ぶ必要がある
向いている物件 ●導入費用・ランニングコストを抑えたい
●木造で低層のアパート
●世帯数が少ない

 

その他インターネットの導入時に気を付けるべきこと

解約時の違約金

入居者無料インターネットを物件に導入したもののあまり効果がなかった、費用対効果が合わなかったという場合、契約期間中に解約することも考えられます。途中解約した場合にどの程度の違約金がかかるかもチェックしておきましょう。

速度が遅いとクレームの原因に

通信速度が遅いとクレームが発生する原因になります。近年は、テレワークが進んだことなどから、特に通信速度に関するクレームが増えている状況です(※全国賃貸住宅新聞)。回線の速度については担当者にしっかりと確認をしてください。

月額費用を最大50%削減! アパート・マンション用インターネット提供会社「未来ネット」

費用を削減しながら安定した通信環境を整えてくれる、大家さんにおすすめのアパート・マンション用インターネット提供会社が未来ネット。インターネットにかかる経費の削減で、東海地方を中心に北海道から沖縄まで、全国で高い反響を得ています。

同社の無料インターネット低額化の仕組みや効果について、代表取締役の毛利山さんに話を伺いました。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

株式会社未来ネット 代表取締役 毛利山 幸男さん

創業以来、常に誠実さをもってオーナー目線でサービスを提供し続けている。その結果、解約件数は「0(ゼロ)」。賃貸経営をサポートしてくれる強い味方。

工事会社として培った技術力で短期間で導入

通常であればインターネット回線を引くための工事が必要になります。そのため、入居者との日程調整や宅内工事の費用がかかります。

「弊社の工事期間は平均して1カ月。一般的にかかると言われている期間の約半分の時間で対応しています。電気通信工事会社として、自社の専任営業、技術・施工担当が調査、交渉、入居者説明、工事日の案内など迅速に行うからこそ短期間で施工ができています」

これにより、工事期間の短縮、費用を抑えることができます。

未来ネットの回線なら速度が速くて費用が安い

「物件に導入した入居者無料インターネットの月額費用が高いと思っていらっしゃるオーナー様は多いと思うのです」

費用が高いと思いつつも、物件の価値を上げるためには仕方のないコストだと考えている大家さんも少なくないはず。

「弊社の回線に切り替えていただければ、速度が速くなる、もしくは維持したままで、毎月の料金が10〜50%ほど下げられます」というから驚きです。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

同社の費用が安い理由は、必要のない経費を削っているから。

「外部のコールセンターは利用せず、自社のコールセンターで対応しています。他にも不要な経費を削ることで、安い価格をご提案できるのです」

一般的には工事費用や月額料金にこのような維持費が上乗せされており、それを削減することで価格を抑えることができているそうです。

しかし、費用を抑えると心配なのが速度ではないでしょうか。

「設備と回線は他社と遜色なく、1Gbps(1000Mbps)の光回線を使用しています。一般的には、動画を楽しむのに必要な容量は3〜5Mbpsと言われているため、大容量の映画や音楽も快適に楽しむことができます」

未来ネットで安定した通信環境を実現できれば、コストを抑えながら入居者の満足度を上げることができそうです。

空室解消率は85%!導入した8割以上のマンション・アパートが満室に

空室対策としても期待したい入居者無料インターネット。未来ネットで入居者無料インターネットを導入した方の空室解消率は85%と高い効果を出しています。

「効果が高いためご紹介やリピートを多くいただいています。紹介率は55%以上、リピート率は95%以上です」

大家さんがおすすめする無料インターネットなら、それだけで安心感があるのではないでしょうか。

未来ネットの導入事例

配管のない物件でも光同軸で導入可能
アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

地域:各務原市

月額費用9000円/12世帯

空室が2部屋あったので、入居者無料インターネットの導入を検討していました。各部屋までの配管がなかったため、未来ネットさんからは「光同軸によるインターネットの提案」をいただき、無事インターネットの導入をすることができました。

既存アパートにインターネット環境を追加。入居率50%→90%へ
アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

地域:名古屋市

初期費用350000円

インターネット無料つなぎ放題のPRで、入居の確定率がぐんとアップしました!担当の方が、物件にあった最適な手法を丁寧に説明してくださったので、安心してお任せすることができました。アパートの空室対策には、インターネット環境は必須です。

築年数が40年以上の物件が入居率88%→100%に
アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

地域:知多郡武豊町

築年数が40年以上で入居者様に何かアピールできないかと未来ネットさんに相談したところ、無料インターネットの提案をいただきました。導入前は空室数3部屋でしたが、導入後、満室になり満足です!

さらに詳しく未来ネットの無料インターネットについて知るなら

未来ネットの無料インターネットについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

インターネット回線の切り替えだけでなく、新規導入(0円~)なども詳しく紹介する資料を差し上げます。

アパート・マンション経営のインターネット導入|未来ネットなら費用を最大50%削減も!2

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2021年1月27日時点のものです。

取材・文/澤田 おさむ

この記事をシェアする


052-446-7061

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社未来ネット
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜
対応エリア 全国
ホームページ https://mirainet-nagoya.com/
所在地 愛知県海部郡大治町東條高松55

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事