管理手数料1%、原状回復工事無料も登場!管理会社のすごいサービス

  • 管理、空室対策
  • リフォーム
  • 管理会社(入居者管理)
  • 外国人
  • リフォーム・リノベーション

新しいサービスが次々と登場している管理業界。しかし、変化を把握しかねているオーナーも多いことだろう。そこでオーナーが比較検討しやすいよう、管理会社が実際に提供している新たなサービスを5つのカテゴリーに分けてトレンドを解説し、実例もご紹介したい。

資産価値を下げない管理会社選びを

2008年のリーマンショック以降、賃貸住宅の空室問題が本格化しました。以来、空室を埋めるために家賃の下落が続きましたが、ここに来て管理会社もオーナー様も、それでは本質的な問題解決にならないことに気づき始めたと思います。

家賃を下げれば入居者の質が落ち、収入が減り、資産価値も目減りして負のスパイラルに陥るからです。

そうした中、管理会社でも手数料一律の旧態依然とした管理業務を見直し、資産価値を高めるための一歩先を行く新たなサービスで差別化を図るところが次々と現れてきました。

相続・税金対策も含めて資産管理をトータルサポートできる管理会社も今は珍しくありません。

こうした時代、オーナー様にはご自身の物件や状況にふさわしい、資産価値を高めるサービスを行っている管理会社を探してみることをおすすめします。

株式会社船井総合研究所 松井哲也氏

賃貸管理ビジネスコンサルティンググループ・シニア経営コンサルタント。賃貸仲介・管理会社の業績アップコンサルティングを専門に手がけている。高入居率ブランド会社から、資産管理会社への展開に積極的に取り組んでいる。


【管理手数料】もう一律5~10%じゃない!必要に応じて変動する時代

管理手数料が一律5~10%の時代は終わりを告げ、ついに1%の会社も現れた。実際、余分なサービスは排除して必要なものだけをチョイスすれば、管理手数料はもっと安くできる。自分が苦手な部分だけを依頼するのも手だ。

物件種別で異なる料金を設定する合理的で透明性の高い料金体系の管理会社もあるので、現在の管理サービス内容や手数料と見比べてほしい。

手数料1%!管理・募集・滞納保証も

明日ホーム

TEL:03-6454-6116

管理手数料1%で一般管理・募集・滞納保証付き。集金はオーナーが行う。滞納があった場合はメールや電話で連絡すれば催促業務を行ってくれる。集金代行を含むプランも手数料3%で用意。内装業者も自由に選べる。募集にも定評あり。

高額物件オーナーに有利な料金体系

ソニー不動産 

TEL:0120-213-919

区分所有マンション・一戸建て・一棟物件ごとに異なる基本料金を設定。家賃が高額になるほど割安となる設定のため、高額物件オーナーに有利な料金体系となっている。自宅を貸し出すオーナーの問い合わせも多い。

【外国人向けサービス】「外国人」は優良入居者!築古の空室も解消できる!

日本には今、約200万人もの外国人が暮らしており、今後もさらに増加していくだろう。人口減少時代に突入するなか安定経営を続けるには、外国人入居者を前向きに受け入れるのが賢い方法だ。

不安の多くは言葉や生活習慣の違いから来る誤解で、外国人スタッフが対応する管理会社に依頼するなど、トラブルを回避する態勢を整えておけば「外国人」は優良入居者となる。

「国際事業課」を窓口に外国人の入居促進

日本財託

TEL:0120-139-125

全スタッフを外国人社員で構成する「国際事業課」を窓口に、外国人入居者の促進を図る。外国人専門保証会社と連携して受け入れ体制を整え、SNSで在日外国人や来日前の入居者へもアプローチ。日本語勉強会などイベントも開催。

多言語に対応。習慣の違いによる心配も解消

イチイ

TEL:03-5379-5272

外国人対応の老舗。英語・中国語・韓国語など、外国人スタッフによる多言語の対応が可能。生活スタイルや習慣の違いによる心配ごとを解消するサポートも行っている。また、韓国ソウル店からの部屋探しにも応じている。

【DIY賃貸】改築可能物件が今ブーム!

入居者が好きに改装できる賃貸住宅が、DIYを楽しみたい借り手に人気の的だ。入居者は自分好みの個性豊かな空間づくりが楽しめて、オーナーは原状回復工事などの改装費をかけずにそのまま貸し出せる。

場合によっては入居者のセンスで魅力倍増の物件に蘇ることもある。改装費が捻出しづらい築古の空室物件をお持ちのオーナーは、検討してみる価値大いにありだ。

DIY賃貸に着目し、仲介サイトを開設

エスエストラスト

TEL:042-620-7780

築古で借り手がつかない物件の再生術としてDIY賃貸に着目し、入居者が自由にDIYできる物件を仲介するサイト「DIY不動産」を開設。同時にアパマンショップ八王子駅南口店に対面窓口を設置して、DIY物件の仲介や相談受付も行っている。

【原状回復】工事費用や手間の心配なし!数日で完了し空室期間も短縮

前入居者の生活感が残る部屋は空室が長期化する原因となるため、原状回復工事は欠かせない。しかし、退去の度に必要となる工事費に頭を痛めるオーナーも多いだろう。

そこで注目したいのが、原状回復費や退去時のクリーニング費を定額の管理費用で引き受けるサービスだ。原状回復工事に関する打ち合わせ時間も減るので、空室日数が短縮できるメリットも大きい。

1ルーム・1Kは月額5,000円。原状回復負担なし

みまもルーム

TEL:03-3868-2400

1ルーム・1Kは月額5,000円で一般管理・滞納時保証型の集金・募集などを行い、原状回復工事を無料で実施。1LDK以上も平米単価150円で管理委託が可能。シェアハウスやAirbnbなど、物件に合った様々な活用方法も相談できる。

毎月一定額で原状回復までトータルサポート

ハウスメイトパートナーズ

毎月一定額で「解約精算~原状回復交渉~原状回復工事」までをトータルサポートする「リフレサポート」を提供。1㎡あたり 45円~。原状回復をめぐるトラブルが防止でき工事の負担が軽減。入居募集までの期間短縮が図れる。

【リノベーション】安心投資のリノベで収益性の高い物件に再生

古い物件を現在の入居者ニーズに合わせて魅力的に蘇らせるにはリノベーションが必要だが、床・壁・設備など全てを一新すると多額の費用がかかる。

そんな場合は定額制のパックを提供している管理会社を利用するとお得。また、家賃保証がついたリノベーションサービスを行っている管理会社もあるので、空室解消に不安が残る方にはこちらがおすすめだ。

リノベと家賃保証を組み合わせたシステム

アルプス住宅サービス

TEL:03-5992-7777

リノベーションと家賃保証を組み合わせた賃貸経営システム「リノリース」。 工事完了後、免責期間の40日以内に入居者が決まらない場合は家賃保証がスタートする。管理物件の入居率に力を入れており、入居率97%の実績。

定額制の賃貸リノベーションパック

東急住宅リース

リノベーション工事をパッケージ化した「リモデルアップ」を提供。水回り・建具の交換、クロス張り替えなどを実施。入れ替え後の設備は分譲マンションの仕様並みに。専有面積60平米以下で290万円、75平米以下で320万円など。

北陸では一歩進んだこんなサービスも登場!

石川県金沢市 のうか不動産

金沢市で注目の的!「マメな不動産屋」をスローガンにエリアNO.1の管理物件数を誇る、のうか不動産のユニークな取り組みをご紹介しよう。

1)学生入居者を大学まで送迎する「マメバス」を無料運行。

2)「朝Lプロジェクト」の名で、ヨガやピラティスなどのレッスンを実施。入居者は無料、地域住民も参加できる。※2018年9月時点では実施しておりません。

3)同社で物件予約をすると大学合格率がアップ!「のうか参り」と呼ばれ、受験生・親御さんが立ち寄り予約数が倍増。

4)ひとり暮らし無料体験「住んでみっか!キャンペーン」を展開。生活備品付きの部屋を無料で3~7日間貸与し、本契約した場合は部屋の家電製品をプレゼント。※2018年9月時点では実施しておりません。

これら同社のひと味違うサービスは、学生入居者だけでなく地域住民にも大好評だ。

マメバス

朝Lプロジェクト※2018年9月時点では実施しておりません。

ユニークな看板も話題

株式会社苗加(のうか)不動産とは?

1978年設立。30年以上の管理実績を持つ地域に密着した不動産会社。金沢市の2大学生街を中心に事業を展開。管理物件数は約7,000室。毎年の新規仲介件数は約1,800件にのぼる。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2015年9月7日時点の情報です。

取材・文/菱沼 晶

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る