賃貸住宅で畳は不人気?フローリングにリフォームすべき? 賃貸オーナーの実感とは

その他
住宅設備
  • オーナー事例
  • 住宅設備
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2023年10月1日
更新日:2024年9月12日
賃貸住宅で畳は不人気?フローリングにリフォームすべき? 賃貸オーナーの実感とは1

賃貸住宅の畳は不人気?フローリングに換えるべき? という疑問がオーナーさんから寄せられました。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」や以前開設していた「みんなの掲示板」などに、オーナーさんから寄せられたアドバイスの一部をご紹介します。

今、賃貸住宅の畳は人気がない? フローリングにすべき?

こんにちは。雑誌「オーナーズ・スタイル」統括編集長の上田です。最初に、以下のような疑問の声がひとりの賃貸住宅オーナーさんから届きました。

「管理会社の担当者から、『今、賃貸で畳の和室は人気が無いので、全戸をフローリングにしましょう』と、強く勧められています。 本当に今、畳の和室は人気がないのでしょうか? 」

この質問に対し、多くのオーナーさんから声が集まりました。

入居者ターゲットに合わせた対策が大切との意見

賃貸住宅で畳は不人気?フローリングにリフォームすべき? 賃貸オーナーの実感とは2

「全員が……と、いうわけではないと思いますが、『畳はNO!』と、いう人がやはり多数派みたいですね。でも、おしゃれな琉球畳ならば、割と人気があると思います。市松模様に敷いてみるなどしても楽しいです。ビニール製のものもあり、傷みにくいので原状回復の際に取り替えずに済むことも多く、おすすめです」

「和室がいい、と言う人も2割くらいいるというデータをどこかで見た気がしますよ。物件にもよりますが、おしゃれな和室をつくれば良い、と私は思います」

「畳をフローリングに換えるとなると、壁や収納にまでリフォームが必要になって、結構高額になるのでは? むしろ純和風や『和モダン』な部屋など、尖ったリフォームで、他の物件との差別化をはかる方が面白いかもしれません。なお、琉球畳は色々な種類があって楽しいですし、写真映えもするので、ネットでの集客効果も期待できるように思います」

「ターゲット次第ではないでしょうか。たとえば外国人の入居者が想定される場合は、和室は残しておいた方が好まれるでしょうし。でも、ワンルームで学生向けなどとなると、和室はかなり厳しい気がします。畳の上にそのまま敷くことのできるフローリングカーペット(フローリングマット)というのもあって、モノにもよりますが6畳だと1~1.5万円で、工事も不要なのでラクチンです。ホームセンターなどで購入できます」

畳からフローリングへ、費用をかけてもうまくいかない場合も

畳よりもフローリングの方が賃貸住宅のニーズがあると判断してリフォームを行ったオーナーさんもいらっしゃいます。しかし、注意点もあるようです。

お金をかけたが、バランスが悪くリフォームが無駄になったという声も

賃貸住宅で畳は不人気?フローリングにリフォームすべき? 賃貸オーナーの実感とは2

「以前、35万円ほどをかけて和室から洋室へのリフォーム(主に床と壁)を行いましたが、結局出来上ったのは、『中途半端な洋室』でした。やはり洋室にするにはクローゼットや建具など、全て洋室のものに換えていかないと、なかなか難しいです。なので、むしろ和室を活かす方向で知恵を絞った方が、お金もかからないですし、その物件の弱みが強みに変わるような気がします」

「内装が和室のまま床をフローリングにすると、全体のバランスが取れず、チグハグな印象になってしまいます。しかし、少しでも洋風にリフォームしたいとなると、柱、長押、鴨居などが邪魔になり、これらに手をつけ始めると際限がなくなります。皆さんからも意見が出ているように、和風のテイストを活かした『モダン和風』などを狙う方がいいのでは、と思います」

フローリングよりも畳派のオーナーさんも。入居者の反応は?

畳派のオーナーさんからは、ローリングにしたあとに騒音問題を感じたという声もありました。畳が好きというのはもちろん、フローリングよりもメリットを感じている部分もあるようです。

畳ならではの魅力を残すべきという意見。騒音に対する懸念も

賃貸住宅で畳は不人気?フローリングにリフォームすべき? 賃貸オーナーの実感とは2

「和室の人気は確かに低いですが、新しく張り替えた畳は、世代によってはものすごくインパクトがあるようです。なお、フローリングにも色やデザインに流行り廃りがあるので注意が必要かと思います。ほかには、クッションフロアが、施工費も安く、フローリングと違って張り替えも楽なのでよいと思います。ちなみに私のアパートの場合、二階をフローリングにした途端、階下の人から、『足音がうるさい』とのクレームが出やすくなりました。せっかくフローリングに換えた部屋の入居者に、防音マットをプレゼントする羽目になりました」

「フローリングは音が結構響きますので、トラブルの元です。どうぞご慎重に。私のご近所の大家さんは、音のクレームが多いからと、フローリングの敷かれた部屋の直下の部屋を貸すのをやめていました」

「私の場合も、フローリングを敷いたファミリー物件で、小さなお子さんがいる部屋の下の階の入居者さんから、年に何度か騒音に関するクレームが出ます」

「以前、フローリングにリフォームしましたが、やはり音が思った以上に問題となり、結局、防音のため、フローリングの上に絨毯を敷いています。ちなみに、私個人の経験から言っても、音は気になり出すと、もう、気になって気になっ仕方なくなってしまいます。フローリングよりも、和室をセンス良くアレンジすることで、付加価値を高めることは可能では。そのあたりを熟慮されてからのご判断がよいかと思います」

いかがでしょうか。様々な意見が出ましたが、もし畳の部屋にお悩みの方は、総合的に見て、ご自分の物件に合った対策をぜひ検討してみてください。

※上記、みんなの掲示板に寄せられたオーナーさんの声につきましては、読みやすいよう原文の一部を加除、または修正させていただいています
「リフォーム」のおすすめ記事はこちら!

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事