企業レポート
[提供:不二興産]

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!

資産活用/売買
  • 売却・購入・組み換え
公開日:2022年3月3日
更新日:2022年5月10日
不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!1

自社で大家業を行っていることもあり、オーナーの悩みや課題に、同じ目線でアドバイスを行うことができるのが(株)不二興産の強み。問題解決へのはじめの一歩は、無料の診断サービス「新・大家ライフ」への入会です。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

物件のコンサルティングからベストな解決策を提案

相続対策のために、あるいは空室が多くなり経営が厳しい、高齢になってきて管理が辛くなってきた、などの理由で物件を手放すことをお考えのオーナーにぜひ勧めたいのが、(株)不二興産。

築古で空室が多い物件でも同社は積極的に買い取りを行ってきました。なぜなら、同社は長く大家業を主力事業としており、再生事業を得意としているからです。

「経験とノウハウがありますから、場合によってはオフィスだったマンションを共同住宅に転用するなどのコンバージョンを行うこともあります。主にリフォーム・リノベーションによって付加価値を高め、テナントや入居者をつけて優良物件にした上で売却をするようにしています」と同社の担当者は話します。

条件の悪い物件でも、付加価値を高め優良物件にする再生事業も得意

コンサルティングの結果、将来的な収益性が望めないとなった、あるいは後継者がいない、管理に疲れたといった理由で物件を手放すことを考えるオーナーに対しては、売却して他の資産に組み換えるサポートも行っています。また、構造や駅からの距離など、ある程度の条件を満たせば、同社が買い取ることも。

「稼働率の落ちてきた物件でも、手を加えて付加価値を高め、魅力のある収益物件に再生する事業は弊社の得意とするところ。20年近く営んでいる大家業がバックボーンになっています」と担当者。

最近手がけたという「フジテラス東陽町」をご紹介します。

【事例紹介】人気の1LDKに物件を再生!「フジテラス東陽町」

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2
不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

昔ながらの設備・仕様でトイレ・バスが3点ユニット式だったワンルームを1LDKに変更。

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

新たにカーシェアとシェアサイクルを導入。空室対策と入居者満足向上へつなげている。

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

フジテラス東陽町
所在地/東京都江東区
交通/東京メトロ東西線「木場」駅徒歩5分、「東陽町」駅徒歩8分
構造/鉄骨鉄筋コンクリート造、地下1階付き11階建て
総戸数/事務所1戸、住戸29戸
築年月/1990年5月築

「開発が進む活気のある江東区で最寄り駅からも近い。構造もしっかりしていることから再生は可能だと判断しました。行ったのは、エントランスのリフォームと、ワンルームの部屋のリノベーションです。エントランスは床材や壁材に高級感を感じさせるものへと変更し、ワンルームの部屋は1LDKにプラン変更して暮らしやすさにも配慮しました。

共用部のごみ置き場には、清潔感を保つためにゴミストッカーを新設。防犯カメラも設置したので、セキュリティ面はもちろん、不法投棄の防止・マナー向上にもつながっています」

同社はこれまでの経験から、ほんの少しの手間でグッと入居者満足度を高められ、かつオーナーにとっては少しの負担・手間で済むような様々なアイデアを用意しているそうです。

「例えば、この物件にはカーシェアとシェアサイクルを事業者負担により導入しています。これにより、最近の入居者の車も自転車も“持たずにシェアする“というニーズに応えながら、オーナーの負担も減らすことに成功しています。コストをかけることはいくらでもできますが、それでは双方満足とはなりません」

このようにコストをかけて入居者満足度を上げるのではなく、オーナーの少しの負担・一手間で入居者満足を向上させることを実現させています。

再生した物件は「新・大家ライフ」会員にも紹介していくとのこと。新たな物件購入を考えているオーナーにとっても、入会する意義は大きいのではないでしょうか。

不動産売買のお悩みを一貫サポート「新・大家ライフ」

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

不動産を持つオーナーならではの悩みや不安を根本的に解消し、解決策まで導いてくれる専門的サービスがすべて無料で受けられます。まずは気軽にご登録を!

空室対策コンサルティング

収益物件の価値診断をもとに、老朽化対策やバリューアップ、周辺の家賃相場を踏まえた賃料改定など、多方面からアドバイス

収益物件の価値診断

価格査定、適正家賃の調査、修繕の必要性の分析に加え、今後10年間の収支を見直し、物件の現在価値と経営状態を多角的に診断

収益物件の買い取り

不動産の現金化を急いでいるオーナーの場合、同社が直接スピード買い取り。空室の多い物件、築年が古く老朽化した物件も可能

売却後のサポート

オーナーの希望や将来設計に合った買い換え物件の紹介、相続対策に適した保険商品の情報提供など、幅広いソリューションを提案

相続対策の提案

弁護士・税理士のサポートのもとで、法務・税務の両面から、オーナーの資産とご家族にマッチした相続対策を提案

専門家への無料相談、専門家の紹介サービス

提携の弁護士・税理士それぞれに年2回(30分ずつ)の無料相談サービスを提供。不動産鑑定士・行政書士・司法書士などの専門家も紹介

会員限定セミナー毎月開催中!

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

「新・大家ライフ」では、会員限定セミナーを月に一度開催中。「空室対策」「修繕について」「相続税などの税金」など関心の高いテーマを中心に、毎回多彩なゲスト講師を招いてセミナーを行っています。講演後は座談会も実施。会員同士のコミュニケーションの場としても人気です。

過去のセミナー例
●老朽化アパート・マンションオーナーのリスクと対策
●専門業者から学ぶ実践大規模修繕のポイント

※ この記事内のデータ、数値などに関しては2022年3月4日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕

さらに詳しく不二興産について知るなら

不二興産について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

長期空室でお悩みのオーナーに解決のためのノウハウをお届けする「新・大家ライフ」。充実したサービスの詳細は資料で。

不二興産の無料会員制サービス『新・大家ライフ』で賃貸経営の悩みを解決!2

この記事をシェアする


不二興産 東京支社

0120-14-9420

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社不二興産 東京支社
受付 9:45~18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-kosan.jp/
所在地 東京都中央区銀座2-10-8 マニエラ銀座ビル5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事