企業レポート
[提供:日本RENT]

管理戸数が5年で20倍に急伸長!大家さんに信頼される不動産管理会社とは【堂園 直久】

管理/空室対策
  • 建物管理
  • 管理会社(入居者管理)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年4月15日
更新日:2020年12月18日
管理戸数が5年で20倍に急伸長!大家さんに信頼される不動産管理会社とは【堂園 直久】1

久保毅部長(左)らを率いる(株)日本RENT 代表取締役社長 堂園直久さん

営業優先になりがちな管理会社の在り方に疑問を持ち、「オーナーの利益を第一に考えることこそが信頼に繋がる」との信念で、株式会社日本RENTを創業した堂園代表。同社が驚異の急伸長を続けている理由とは?

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

オーナー目線の賃貸管理で真の満足と信頼を生み出す

管理戸数が5年で20倍に急伸長!大家さんに信頼される不動産管理会社とは【堂園 直久】2

管理戸数がこの5年で20倍に増えた管理会社がある。(株)日本RENTだ。5年前の100戸が、現在55棟2000戸以上に急増。入居率も96%と高水準を維持している。急伸長の理由は、何と言っても管理の質の高さだ。

オーナーは「他社より早い、安い、安心」と満足し、他社に任せていた他の所有物件も同社に移管するだけでなく、知り合いのオーナーにも同社を薦める。また、新たな収益物件を同社から購入することも多々あるという。

管理戸数が5年で20倍に急伸長!大家さんに信頼される不動産管理会社とは【堂園 直久】2

では、同社の管理は他社とどこが異なるのだろうか?代表の堂園直久さんは、「1つ目のポイントは、『自社管理』と『自社リフォーム』に徹していることです」と語る。

1日でも早く、1室でも多く空室が埋まるよう、同社では綿密な市場調査や空室改善提案、業務報告などの管理業務の要を、社長自らが行う。また、社長がオーナーと直接やり取りを行うので、決済が早く、スピーディに最適な対応ができる。さらに、リフォーム工事も自社で設計から施工監理まで行うため、オーナーは費用が安価に抑えられ、コスト低減が図れる。場合によってはリフォーム費用を同社が負担することもあるという。

「そして2つ目のポイントは、売る営業はせず、管理に集中していることです」(堂園さん)
堂園さんが以前勤めていた販売会社では、管理は別部署が行っていた。アフターフォローが自身でできず、管理スタッフがオーナーと信頼関係を築けていない光景を目の当たりにして、この状態ではいけないと痛感したという。

「私自身、営業より管理の方が楽しく、またお客様も喜んでくれました。そのため、真にオーナー様の立場に立ち満足していただける管理会社を作ろうと決意し、会社を立ち上げたのです」

その言葉通り、同社では2名のフォロースタッフに営業目標を課しておらず、必要のないリフォームや大規模修繕の提案は行わない。

この記事をシェアする


日本RENT(レント)

0120-930-976

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社日本RENT
受付 9:00~18:30
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 関西圏
ホームページ http://nihon-rent.com/company/
所在地 大阪府大阪市西区立売堀1-9-10 HOWAビル4階

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事