入居者に喜ばれる!修繕費が減る!管理業務の軽減に役立つ最新ツール&サービス

管理/空室対策
  • 入居者管理アプリ
  • 駆け付け、見守り
  • 管理会社(入居者管理)
公開日:2020年3月4日
更新日:2020年3月9日
入居者に喜ばれる!修繕費が減る!管理業務の軽減に役立つ最新ツール&サービス1

家賃や経費等の入出金管理、クレーム対応など、何かと煩雑になりがちな管理業務。便利なアプリやお得なサービスを上手に活用して、管理の品質向上や費用軽減・管理効率アップを実現しよう。

管理業務を軽減してくれるお役立ちサービスをピックアップ!

近年、管理会社が提供するお得なサービスや、面倒な収支や書類を一括管理できるスマートフォンのアプリなど、オーナーの管理業務を軽減してくれる様々な方法が登場している。活用すれば管理業務をスムーズに行えることはもちろん、入居者の満足度向上や、修繕などの手間や費用が軽減できる。

そこでこの記事では、知っておいて損はない注目のお役立ちサービスをピックアップ。まず紹介するのは、スマホを活用した最新のサービスだ。煩雑な管理業務を効率化し、入居者とオーナーの双方にメリットをもたらしてくれる。

管理業務の手間を大幅に軽減するクラウド管理アプリ

入居者に喜ばれる!修繕費が減る!管理業務の軽減に役立つ最新ツール&サービス2 「app-me!Cloud」のパソコン管理画面とスマホアプリのイメージ。アプリには漫画読み放題や占いなど入居者に喜ばれる機能も満載

(株)ゴールドキーカンパニーリミテッドが提供する「app-me!Cloud」は、一部屋単位で入居者と管理会社・オーナーがつながるクラウド管理アプリだ。オーナーはパソコンの管理画面一つで物件データを全て把握できるので、従来、管理会社と紙や電話でやりとりしていた手間をなくし、業務を大幅に効率化できる。

また、管理画面から各種お知らせを入居者のスマホに一斉通知できるので、素早く正確に情報を伝えることが可能だ。入居者は24時間受付のチャットルームでスマホで撮影した写真を投稿することができるので、室内トラブル発生時には、オーナーは速やかに把握・対応ができるだろう。

利用料金は 1 戸300円/月(従量課金制)。現在、2020年4月施行の民法改正対策資料も無料配布中だ。

スマートな情報共有ができる入居者&オーナー専用アプリ

入居者に喜ばれる!修繕費が減る!管理業務の軽減に役立つ最新ツール&サービス2 オーナー用アプリ「pocketpost owner」の画面イメージ。チャットには文字入力が苦手な人でもワンタッチ返信できるボタンがある

(株)いい生活が提供するのは、入居者用アプリ「pocketpost home」と、オーナー用アプリ「pocketpost owner」。入居者用アプリでは、今まで掲示板などで行っていた管理会社からの連絡をアプリを通して行う。お知らせが直接スマホに届くので、見逃すことがなく安心だ。また、契約書などのファイル管理機能も備え、いつでも確認できる。

オーナー用アプリでは管理会社からオーナーへの連絡を行い、収支報告書・見積書・契約書などを集約。管理面では電話対応や紙書類のやりとり、現地訪問などを減らせるのがメリットだ。

両アプリとも、チャットで管理会社へ好きな時に連絡できるのも特徴。他社の管理システムを利用していても、サービス導入は可能だという(※費用は管理会社負担)。

この記事をシェアする

関連する企業レポート
コスト抑制&工期安心の原状回復!シティネットが管理・仲介の強みを生かし空室解消

コスト抑制&工期安心の原状回復!シティネットが管理・仲介の強みを生かし空室解消

兵庫県下トップクラスの取り扱い物件数・仲介店舗数を誇るシティネットが、自社で原状回復のデザインから施工までを担う工事部を設立。工期は明確で、不要な工事は一切行わず、適正な見積もりを出してくれる、賃貸経営オーナーにとっては嬉しいことばかりの原状回復サービスを紹介します。

関連するセミナー
2020年0606日(土) 6月6日より順次開催します。相談日時はご予約者様ごとに異なりますので、別途ご連絡いたします
オーナーズ・スタイル主催
一日で聞いて・見て・学ぶ!京都で勝ち抜くための実例解説オンラインセミナー&相談会
相続/節税/保険
セミナー
公開日:2020年4月13日

一日で聞いて・見て・学ぶ!京都で勝ち抜くための実例解説オンラインセミナー&相談会

京都で賃貸物件をお持ちの方、売買・相続を検討中の方必聴のオンラインセミナー開催!不動産を上手く相続するためのポイントや、京都の管理会社との上手な付き合い方など、お役立ちの内容満載です。

無料
主催:株式会社オーナーズ・スタイル
関連する記事