企業レポート
[提供:バッファロー・IT・ソリューションズ]

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」

住宅設備
  • 住宅設備
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年12月24日
更新日:2021年5月17日
「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」1

Wi-Fi機器のトップシェアブランド、バッファローのグループ会社が提供する「一棟まるごとアパートWi-Fi」。導入の手軽さ、充実のサポートが好評で契約が急増中だ。築20年の物件に導入されたTさんにお話を伺った。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

信頼のブランド力と万全のサポート体制

入居者に人気の設備ランキングで常に上位を占めている「インターネット無料」は、空室対策に悩むオーナーにとって最も見逃せない設備だろう。ただし、サービス事業者によって価格も機器の性能もサポートも異なる。コストだけでなく、通信の品質やサポート体制も考慮して、信頼できるサービスを選びたいものである。

(株)バッファロー・IT・ソリューションズの「一棟まるごとアパートWi-Fi」は、Wi-Fi機器でトップシェアを誇るバッファローの高品質な機器を採用し、回線や機器手配から電波調査・設置工事・保守まで一貫サポート。回線料も含んだオールインワンパッケージでサービスを提供している。「費用負担が軽い」「導入が手軽」「信頼のブランド」と三拍子揃った安心感で契約が急増中だ。

なぜ同社が選ばれるのか。鉄骨3階建アパートに各戸設置タイプのアパートWi-Fiを導入されたTさんに話を伺った。

入居者層に合わせてWi-Fi導入 3室の退去後に即入居決定

若い頃から賃貸経営に関心のあったTさんが、事業用資産の買い換え特例を利用して農地を売却した資金でアパート経営を始められたのは20年前のことだ。以来、熱心な自主管理で物件のグレードを保ち、設備改善にも積極的に取り組んでいる。

「私の物件の入居者層は20~40代。スマホで動画を見る世代にとってパケット代は大きな負担です。実際、ワンルーム15室中3室の方がご自分でインターネット契約をしている状況で、Wi-Fi無料サービスはこれからの賃貸経営に欠かせないと確信しました」と振り返る。

Tさんは4社の事業者を検討。設置費、ランニングコスト、サポートなどを総合的に比較し、同社の商品を選ばれたという。

「費用の安さだけでなく、導入後の対応も安心でした」とTさん。

その言葉通り、サポート体制も充実。遠隔監視システムで24時間稼動を監視し、動作異常が発生した場合はリモートでメンテナンス。それで復旧できなければ速やかに訪問修理をする。

「導入効果は明らかで、退去が出て空いた3室がすぐに入居決定。ご内見者に無料Wi-Fiの室内工事をすると伝えたら、即決してもらえた部屋もあります。ご入居者の評判も上々で、先日も『毎日使っていますが、通信速度が速いですね』と喜びの声をいただきました」とTさんは顔をほころばせる。

同社の利用状況調査によると、現在Tさんの物件では15室で22台の端末が接続されているとのこと。スマホ、タブレットなど複数の端末を使っている人の多さが推察でき、Wi-Fiが活用されていることが良く分かる。

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」2

監視カメラや宅配ボックスもWi-Fiと一緒に導入できる

Tさんが導入したのは「各戸設置タイプ」だが、同社では外壁等にWi-Fi機器を設置して共有する「共用部設置タイプ」も用意。より低コストで、室内工事も不要。入居中の木造アパートなどにはこちらをおすすめしたい。

なお、同社ではWi-Fiに監視カメラをプラスして入居者の安心を守るオプションも用意。人気の宅配ボックスの取り扱いも開始した。併せて導入すれば空室対策、退去防止の強い味方になるだろう。

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」2

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年12月12日時点の情報です。

取材・文/菱沼 晶 撮影/豊島 正直

企業の資料を取り寄せることができます

バッファロー・IT・ソリューションズの「1棟まるごとアパートWi-Fi」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

Wi-Fiによるインターネット導入効果や、サービス・価格の詳細など、図解でわかりやすいパンフレットをお送りします。

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」2

この記事をシェアする


この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事