企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション

相続/節税/保険
  • 相続コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2023年6月8日
更新日:2024年4月1日
プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション1

東京都内にお住まいのYさん・Aさんご兄妹。妹のAさんとの顧問契約から始まったフジ総合グループ(フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定)との関係は、ご実家の売却や相続対策シミュレーションを通じて深まり、兄のYさんからも高い信頼を得ています。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

フジ総合グループとは

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。30年間で8,600件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇ります。

相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行います。初回相談無料。

ご主人の相続税申告やご自身の確定申告を依頼

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション2

Yさん、Aさんご兄妹

お二人は、文豪・志賀直哉氏のお孫さんに当たります。生涯に23回転居したといわれる志賀直哉氏の足跡を追って、日本全国を巡っているといいます。

Yさん・Aさんご兄妹とフジ総合グループのお付き合いは、妹のAさんが知人から紹介を受けたことが始まりでした。

「賃貸アパートを所有していたのですが、経営や管理、確定申告などすべて主人が行っていました。その主人が病で亡くなり、引き継ぐにあたってわからないことが多かったので、信頼できる税理士さんを、と友人にお願いして紹介していただいたのがフジ総合グループさんです」とAさんは振り返ります。

亡くなったご主人はAさんのために、資産やアパート経営に関する資料一式をファイルにまとめて残されており、引き継ぎはスムーズに行われたといいます。

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション2

フジ総合グループ 副代表・税理士 髙原 誠さん

「はじめに担当してくださった方は若い女性でしたが、私の不安に寄り添って丁寧に応対してくださりとても心強かったです」(Aさん)

Aさんは同グループと2015年に税務顧問契約を結び、ご主人の相続税申告やAさんの確定申告を依頼するようになりました。そして2018年にグループ副代表の髙原誠さんが担当税理士となったのです。

Yさんとのお付き合いはご実家の相談から

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション2

その後、2020年に兄のYさんとの付き合いが始まります。

「杉並区の実家には母が一人で住んでいたのですが、施設に入ることになったのです。空き家となる実家をどうするべきか、妹と相談している時に紹介されたのが髙原さんです」とYさん。

髙原さんの第一印象についてこう振り返ります。

「誠実で真面目な方だと思いました。でも気さくで話しやすく、なんでも気軽に相談できますし、安心してお任せできると感じました。妹が頼りにしているのも納得です」(Yさん)

Yさんは司法書士に依頼して、あらかじめお母様と家族信託契約を結び、万が一に備えて財産のコントロールができるようにしていました。

「当初は大手不動産会社に売却することを考えていたのですが、歴史的価値の高い建物だということで、杉並区から購入したいという申し出があり、最終的に区に売却しました。その時の確定申告を髙原さんにお願いしました」(Yさん)

「自治体への売却は一般の売却と異なり、税金の処理が非常に複雑なので、その点でお力になれたと思っています」(髙原さん)

「目が覚める思いがした」相続対策シミュレーション

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション2

確定申告と並行して取り組んだのがお母様の二次相続対策でした。はじめに髙原さんが提案したのが相続対策シミュレーションの実施。

「これがとても素晴らしい内容でした。現状のままで母の相続が発生した場合にどうなるのかが明確になり、対策も提案してくれて先々のことを考えやすくなりました。雲が晴れて青い空が見えたように、もやもやしたものが一気に無くなりました。プロならではの視点に感心しました」(Yさん)

「ご実家の売却により現金を得られたことで相続財産も増えたことになります。そこで、資産を組み換えることで相続税評価額を抑える対策を提案しました」(髙原さん)

現在、お母様の相続対策はほぼ完了し、今後は定期的に状況を見直しつつ、お二人それぞれの相続対策も検討していく予定です。

「髙原さんに相談できるので、心強く安心感があります。今後も長くお付き合いさせていただきたいと思っています」(Yさん)

「フジさんとは10年来のお付き合いですが今では髙原さんに全幅の信頼を寄せています。髙原さんが金庫番をしてくれるので、娘たちにも安心して引き継げそうです」(Aさん)

文豪・志賀直哉氏のお孫さんとして活動も

実は、ご兄妹のお母様は「小説の神様」と称され近代文学史にその名を残す白樺派の文豪・志賀直哉氏の娘さんで、Yさん・Aさんご兄妹は志賀直哉氏のお孫さんになります。

お二人は白樺派ゆかりの地である千葉県我孫子市の「白樺文学館」へ志賀直哉氏が愛した絵画や陶器、工芸品などを寄贈したり、コレクションの展示に携わるなど、お祖父様の残した足跡を後世に伝えています。

「お二人には財産の相続という枠にとらわれない、先祖を敬い伝承しようとする新しい相続の形を見せていただいています。お手伝いできて光栄ですし、私自身も勉強させていただいています。白樺文学館にもまたお邪魔したいと思います」(髙原さん)

適正な相続税申告とは

不動産オーナーの相続税は納め過ぎになりやすいのをご存じですか? 相続専門税理士・不動産鑑定士が十分な調査のもと土地評価を行うことで、適正な相続税申告を行います。

相続開始後5年10カ月以内の見直し「相続税還付手続き」も受付中。

さらに詳しく【フジ総合グループ】について知るなら

フジ総合グループの「相続税申告」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

相続税はなぜ納め過ぎてしまうのか?過大納税を防ぐ秘訣を漫画でご紹介。

プロならではの提案に絶大な信頼!現状と未来を可視化するフジ総合グループの的確なシミュレーション2

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

0120-95-4834

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 東京都新宿区新宿2-1-9 @WORK SHINJUKUGYOEN2階・9階(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事