企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」

相続/節税/保険
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2023年5月18日
更新日:2024年4月1日
納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」1

Sさんとフジ総合グループの武山さんが出会ったのは約3年前。土地評価の重要性を熱心に説明する武山さんを信用して依頼したところ、支払った相続税額の約3分の1の税金が還付されました。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

フジ総合グループとは

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。30年間で8,600件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇ります。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行っており、初回相談無料。

相続税を払いすぎたオーナーの力になりたい

Sさんのオーナー歴は約36年と長いです。現在は名古屋市や大阪市に区分所有のマンション、県内にアパートを複数棟所有しています。オーナーとなったきっかけはお父様の相続でした。

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」2

Sさん
三重県をはじめ、名古屋市や大阪市に区分所有マンションを所有。アパートも複数棟所有しています。
賃貸経営のイベントにも積極的に足を運ぶなど、研究熱心なオーナー。

「結構な額の相続税を納めまして母親の相続が発生した時にも大変なことになる、と思い、母親名義でアパートを建てたことが始まりです」とSさん。その後もご自身で熱心に勉強・研究をして、さまざまな対策をしてきました。

「当時はかなり有効な対策を立てたと自負していました。母親の相続時には付き合いのある税理士さんに申告手続きを依頼して、相続税を納めました。相続対策をしていたとはいえ、ある程度の相続税額になるのは仕方のないことだな、と思っていました」(Sさん)

そんな時に出会ったのがフジ総合グループの武山さんです。

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」2

武山 知生さん
フジ総合グループ 名古屋事務所 コンサルティング部

「S様は大変博識な方で、すでに多くの対策を実施されていました。私も何かS様のお役に立ちたいと思い、相続税還付のご提案をさせていただきました」と武山さんは語ります。

相続税の還付手続きとは、相続税の申告期限から5年以内であれば土地の評価を見直すことで納め過ぎた相続税を返還してもらうことができるというものです。

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」2

Sさん(右)と武山さん。「武山さんはとても元気な方。人間的にもとても魅力的で好感が持てます。担当が武山さんだったからお願いしたんです。これからも機会があれば頼りにしていきたいですね」

「フジ総合グループのことは賃貸経営のイベントで見かけたことがあって知っていました。相続・不動産に強い税理士事務所という認識でした」(Sさん)

Sさんは、何度か武山さんと会ううちに実直な性格と熱心な提案に信頼感が増し、「もしかしたら」という気持ちになっていったといいます。

「還付になる可能性が高いと丁寧に説明してくれましたし、調査にかかる費用は一切発生しないと聞いてやるだけやってみよう、という気になったのです」(Sさん)

相続税還付手続きとは

納め過ぎた相続税は、相続開始後5年10か月以内であれば還付を受けられます。相続専門税理士・不動産鑑定士が土地評価を徹底的に見直すことで相続税の減額・還付を実現します。還付可能性の診断は無料、ご自宅に伺うことも可能です。まずはお電話ください。

3つの視点から相続税額の減額を提案

フジ総合グループでは1992年から30年以上、相続税の還付手続きを完全成功報酬制で行っており、これまでの還付実績は5600件に及びます。相続税申告の際に最も重要なのは土地の評価ですが、同グループでは相続専門の税理士と土地の相続税評価に精通した不動産鑑定士が協働して対応するため、適正な納税額を算出することが可能です。

Sさんの依頼を受けてフジ総合グループは相続税申告書一式を見直しました。

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」2
  • 二店舗に貸し付けていた土地を一体評価して申告しており、実際の利用区分に合わせて評価を見直しました。

  • 家屋と構造上一体となっているガス設備や旧排水設備等の建物付属備品を、資産計上からはずしました。

  • 減価償却の評価の方式を定額法から定率法に見直したことで請求は認められ、結果、支払った相続税額の約3分の1が還付されました。

「嬉しかったですね。思ってもいなかった臨時収入でした。やはり相続税と土地評価に強い会社であると実感しました」(Sさん)

還付が実現したことで武山さんと同グループに圧倒的な信頼感を抱いたSさんは、知り合いのオーナーに同グループのことを話すなど、良好な関係が続いています。

「私は人の付き合いを大切にしており、ビジネスにおいても相手の人間性を重視します。いい会社にはいい人間が多い。フジ総合グループに対してもそう感じています」(Sさん)

「Sさんはとても勉強熱心で尊敬できる方。こちらが学ばせていただくこともたくさんあります。これからもぜひお力になりたいと思っています」(武山さん)

※この記事内の情報は2023年5月18日時点のものです。

取材・文/本多智裕 撮影/アトリエあふろ(古川 公元)

さらに詳しく【フジ総合グループ】について知るなら

フジ総合グループの相続税還付手続きについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

納税後でもできる節税対策を漫画でご紹介。「10人に7人が納め過ぎ」という相続税の実態とは?

納めすぎた相続税の3分の1が還付に!実績豊富なフジ総合グループの「適正な土地評価」2

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

0120-95-4834

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 東京都新宿区新宿2-1-9 @WORK SHINJUKUGYOEN2階・9階(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事